お菓子教室 ハッピーシュガー 水戸

茨城県水戸市で小人数のお菓子教室を始めました。お菓子作りには幸せを感じます。日々の事、お菓子作りの事など綴っていきます。

お盆開け バトンノアのレッスンがありました

2016-08-21 17:25:58 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ ご訪問ありがとうございます。

オリンピックのメダルラッシュはすごいですね。
昨日の400mリレーでは声を出して応援してしまいました😝

先週、木曜日に「バトンノア」のレッスンがありました。3名様で初めてのご参加です。
お暑い中ありがとうございます。

3名様とも、栄誉士の免許をお持ちとの事。
私もちょっとドキドキでした、
初めての参加だと、参加 する方もこちらもお互いドキドキですが、仕事が早い🌟さすがです❣️
画像とる間もなく、焼き前までできました。

バトンのは卵白+砂糖の煮詰め加減で、上に流して焼いた時の表情がかわります。

ポケモンGOの情報を幾つか教えて頂き、とても参考になりました。
子供達が放課後、外の公園でみんなでゲームをやっている気持ちが、今頃、ちょっとわかります。
そんなことできるんだ❣️…とわかると、すごく嬉しいものです。



お忙しい所、ご参加ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがにお盆は・・・

2016-08-15 23:45:21 | その他
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

さすがにお盆は駅も電車も道路も空いています。
いつもはぎゅうぎゅうの電車🚃も立っている人はほぼいない状態。
向こ〜の車両まで見渡せる🙄のは凄い。
いつもこんな状態なら楽なのにー…と仕事にでましたが、仕事は相変わらずの忙しさでした💦

オリンピックをみたいけれど、テニスは1:30だし、体操種目別は2時過ぎだし…諦めてねました。
今回は連日、テレビにかじりつきです😝

お盆の土日は久しぶりに夫と私は2人揃って予定なし。
1日目さすがに…まともに掃除をしなくちゃ❣️草刈りなども…
あと1日は益子にドライブ🚙に行きました。
焼き物などみながら…
今度はぜひ陶器市に訪れようと思います。餃子みんみんで、焼き餃子・揚げ餃子・水餃子を食べ満足❣️

息子達がいなくなった今年。予定のない休日はなんだか時間がゆっくり過ぎていく感じがします。

この先も、たまに2人で出かける時間を作りたいものです。

時間もあったので、いつもの、焼くだけ、揚げるだけ夕食ではなく、ハンバーグを手づくりしました😝以前お料理教室で作ったコチジャンソースにしました。私のお気に入りソースです。
盛り付けが、いつもかわりばえない…💧

デザートはワッフルで🍰
冷蔵庫にある生ブルーベリー、いちごソース、生クリームをただのせて…簡単に❣️

今日は食べ過ぎ😣

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日 「バトンノア+フルーツゼリー」レッスン

2016-08-08 23:07:38 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

暑さ厳しき中、スポーツの話題がいっぱいです😝イチローは3000本安打達成⚾️
本当に凄いです。
息子達が中1、小6の時、思いきってアメリカ旅行に行きました。イチローがいたマーリンズの試合を見にシアトルに…
大リーグは独特な雰囲気があり、観戦した時もイチローはヒットを打っていましたが…私は😰スタジアム内でグッズのお買い物で見逃した記憶があります💦
また、見て👀みたいです…と
行きたい所は沢山あります✈️

昨日の日曜日 「バトンノア+フルーツゼリー」のレッスンがありました。
土日はお祭りがあり、午後から交通規制もあるため、開始時間を早め10時スタートとなりました。
いきなり完成✨
いつもなら、冷蔵庫に入れず生地を作り伸ばしすぐ焼きまでいけますが、さすがに昨日の暑さでは柔らかめ…エアコンをつけてもなかなか涼しくはならずでした。

冷蔵庫をふる活用しながら、早めに出来上がりました。
バトンノアを作るのは、この猛暑は避けて頂き少し涼しくなってからだと見違えるほど作業性はUPします❣️しばしの辛抱ですね。

本当に暑い中🔥、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガトーバナーヌのレッスンがありました

2016-08-08 01:03:04 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

LIVEで柔道&水泳を見ています
当分、夜ふかし🌙…となります。

土曜日にガトーバナー&マンゴームースの
レッスンがありました。
今回は3名でご参加頂きました。

いきなり出来上がり画像💧
そうなんです…😰また撮り忘れ💦
かろうじて…の画像は、マンゴーソースは鍋で、コーンスターチでとろみをつけます。出来上がりは上々❣️

そして…今回恐れていた事が…😰
ヨーグルトムースを作り始めた所で、生クリームがない😂事が発覚。自宅においておいてきてしまった💧
買い出しにはしりました🏃

心の広い💞、Sさん Yさん、Iさんマンゴーソース作りの準備をしていてくれました。

本当に、今後は絶対このような事がないよう、
チェックしま〜す

2人が受験生ママ。暑い夏を乗り切ってほしいと願うのは、どこのお家も同じ親心ですよね。

暑さ厳しい日、ご参加ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏のイベント⁈

2016-08-07 23:52:21 | その他
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

暑い夏
高校野球&オリンピックが始まりました。

スポーツ観戦は好き❣️なので、暫くTVを見いってしまいそうです。なんといっても体操に期待してます。…予選はドキドキしながら見ました👀。あとは…水泳、卓球などなど、観たいもの満載です。

世間では夏休みとなっておりますが、我が家の息子達は特に実家へずっと戻る考えはないようで…
長男は大学4年になりますが試験やら、野球部の公式試合も控えているため、練習の毎日で毎年帰省予定はなし。
次男はバイトやら宿泊実習などあり、帰省は4日間のみ。

…というわけで、次男の帰省が我が家での、この夏のイベントとなった感あり😥です。
そして、GFが途中から遊びに来てくれました。…という事で、母としては、美味しいものを食べてもらいたい❣️のおもいで、作ってみました。メインはポークステーキ きのこソース、さつまいもスープ、和風グラタン、ミニトマトシロップ漬、じゃがいもガレット、なすの甘辛つけ など.
ケーキも一緒に作りました😄
フルーツタルト
飾り方が綺麗👏最初はお互いちょっと緊張気味でしたが、お喋りしながら楽しく作れました🍰
タルト&キャラメルザーネトルテ

朝食は生ハム、ソーセージなどでパン食で…

次男は3月に1人暮らしをしてから、初めての帰省。お困り事が結構あるかな❓と思っていましたが、意外に問い合わせなし…にちょっとビックリ。また、ほぼ毎日ご飯も作っていて、お昼におにぎりを持参したりなどなど…今まであり得ない話しを聞き、ちょっと安心しました。
1人暮らし…して、結構成長してます。

また今回は、可愛いらしいAちゃんにもお会いでき、私達まで、楽しい時間をすごせました。
きっと、緊張していたでしょうね💦
女の子がいたら、華やぐんだろうな〜と思います

遠い所、ありがとう😄
そして・・2人で帰っていきました🚃
あっ…という間に過ぎた4日間でした😝

楽しく、有意義な大学生活送ってほしいものです

またどうぞ〜❣️

デザート🍰なら…
沢山作っておきますよー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加