お菓子教室 ハッピーシュガー 水戸

茨城県水戸市で小人数のお菓子教室を始めました。お菓子作りには幸せを感じます。日々の事、お菓子作りの事など綴っていきます。

ケーキとパンとお料理

2016-05-25 22:51:58 | 習い事
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

少し前になりますが…ご紹介。

お菓子のアトリエ教室で
ケーキを作りました
ロールケーキ生地を焼きぐ〜るぐる♪巻いて丸にしたショートケーキ🎂
いくらでも好きな大きさに出来るのがいいですねぇ
また、紅茶のジュレを作って
パルフェも作成💕
さっぱりとして美味しいです😊

続いて…パン教室レリッシュさんへ…
2〜3ケ月に一回、数種のパンを焼きます
豆乳パン、抹茶と大納言
クランベリーとクリームチーズ
ワッフル
豆乳パンにチキン、あんバターを挟んで試食。
グリーンカレーもまた美味しいです💕

続いては…TKキッチンさんでお料理🍖
この日はハンバーグ(コチジャン味).春野菜テリーヌ、さつまいもスープ

ずっと欲しかったアカシアのプレートを私もGetし、既に、3回も作っています😅

たまに、食器をかえた食卓はまた新鮮な感じでいいものです💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャルロットロランジェのレッスンがありました

2016-05-24 23:38:42 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

昨日も今日も暑かったですね。まだ5月だというのに、真夏🌻のようなお天気。
今年は最高に暑くなりそうだとの予想💧
8月が恐ろしいです😅

本日は🍊シャルロットロランジェ🍊の
レッスンがありました。
暑い中、ありがとうございます。
さすがにレッスンでは、エアコンを使用しちゃいましたー😊

本日はメレンゲのたて方、粉の混ぜ方がポイント💡になります。
混ぜ過ぎるとだれて、ビスキュイがうまく絞れず、綺麗な縦縞にならない、べたつく状態になります。
本日の焼き上がり。美しい💕
生地の状態も上手く混ぜられ、何と言っても絞りがとてもお上手でした👏
オレンジババロアを流し、
すトップはオレンジゼリーになります。
今回はフレッシュオレンジを使用。
果汁を搾って作っています。
飾りのオレンジ果肉はポイントになるようバーナーで少し焦げ目を入れました。

爽やかな感じに仕上がりましたー😊

多少バタバタしましたが、美しく仕上がりよかったです。
また、ぜひお待ちしております。

本日はご参加ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プランタンのレッスンがありました

2016-05-20 23:51:51 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

夏日だと思うと、また涼しくなり…😅
油断して体調を崩さないようにしたいものです。
家から息子達が出て大人だけの生活になり約2ケ月。半年位経っているように感じますが、寂しくないといえば嘘になりますが、自分達の予定だけ気にすればいいという点では楽ちんです。
朝、遅れそうだから…帰り遅くなりそうだから…の送迎が一切ないのは楽です😊
ご飯メニューも地味〜になりましたが、魚🐟、野菜🍆中心の健康メニューです。
ただ…若者が発信するような話題が持ち込まれなくなった事が残念です。
私は夜ドラ見まくり、主人はオーディオ機器の充実に勤しんでいます😅

昨日、「プランタン」のレッスンがありました。今回は11時〜と中途半端なお時間開始となり申し訳ありません。
プランタンは昨年のものでしたが、ご希望コースということで作ってみました。
スーパーでは苺売り場も縮小になってきましたが、近所の苺農園はまだまだとれます。🍓3キロ程、摘んできました。
三層になっているケーキで底生地は抹茶のビスキュイ、白はホワイトチョコムース、ピンクは苺ムースです。
抹茶のビスキュイを焼き、ホワイトチョコムースを作り、流して冷やします。
続いて苺のムースを作り、流します。製作工程をその後撮り忘れました。
あとはお楽しみの飾りつけです。
試食分は苺をスライスしてのせてみました。また、雰囲気がかわります。

ご参加ありがとうございます。
ご自宅でも作ってみて下さい😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコタルトのレッスンがありました

2016-05-16 23:05:01 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」に
ご訪問ありがとうございます。

先ほど、茨城県を震源とする強い地震がありました。あのいやーな地震警報音が一斉に鳴ると本当に不安になります💦
熊本地震もあり、緩んでいた地震の備えを改めて点検しないと…感じます。

さて、昨日、「チョコタルト」の
レッスンがありました。
いつもありがとうございます🍰

バターをごしごし柔らかくします
タルト生地は親指で抑えながら厚みをだします。
チョコクリームを作ります

とても綺麗な模様がかけています。


今回の試食は左からバナニエ(バナナ、パッションフルーツのコンフィ入り)、チョコタルト、ヘーゼルナッツとキャラメルのパウンド🍰

お忙しい中、受講ありがとうございます。
ついついお茶の時間が長引き、失礼致しました。話はつきず…💦でした😊


話は変わりまして、私事ですが、連休前に、夜、急に右の上腕のあたりに激痛が…😅仕事にはいきましたが、キーボードからマウスに手を移すにも左手で支えないと持てない様な状態になり、激痛がだんだん肩へと移りました。
整形で受診した所、石灰沈着性腱板炎と診断されました。石灰が肩にたまり、激痛になる。いわゆる40.50肩ですか?と聞いたら、その部類に入れる先生もいるけれど、年齢関係なく、誰でもなるらしいのです。(認めたくない私😅)
原因は分かっていないそうです。
私はステロイド注射を1回し、痛み止めを7日間飲み、痛みが嘘の様に治りましたが、完治まで、半年〜3年かかる人もいるそうです。少し痛くても、動かす事は大事らしいです。
皆さまも、もしや…の時は我慢せず、
一度整形受診はお勧めです✋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題のカフェへ行ってみました=(^.^)=

2016-05-12 20:36:41 | 日記
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

連休もおわり新たな気持ちでの日常が
始まっていますね。

きょうは夏のような日差しでした。
年々暑くなる時期が早くなってきているように感じます。

昨日は先日オープンしたばかりの
新宿 NEWoMan (ニュウマン)にいってきました。
以前から味わってみたかった
「ブルーボトルコーヒー」へ‼️

私はラテ、お友達はアイスコーヒー、
さらにココナッツマカロン エスプレッソファッジを注文。
バリスタが入れてくれるのを待ちます。
面白い事にレジで呼出ネームを聞かれ、出来上がるとネームで呼ばれます😊
スタバのラテが大好きですが、ブルーボトルもとっても美味しい。
濃い目ですが、苦くなく、深みのある味わいでしたー。
毎日、飲みたい位です。

またNEWoManの SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)というお店で
大好きなフランス紅茶 テオドーを発見

日本で買える所は限られていますが、嬉しいお店発見でした💕

お菓子教室で、お出ししたいと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加