Marigon’s Space 

好きなコト&日々のつれづれ系日記です。

2006・7 淡路島旅行(5)

2006-08-01 23:57:06 | 国内旅行

 

3日目はホテルを早めにチェックアウトして荷物を預かってもらい、
しばしプールで泳いでお腹をすかしてから(笑)
ホテルを出て12時45分発の「たこフェリー」に乗り明石に向かいました。

 

岩屋→明石間を24時間結ぶ「たこフェリー」
で高速&橋を使って明石駅に行くより安く早いようです。
船に乗ってる時間は20分くらいだけど、ちょっと楽しい
明石海峡大橋もくぐっちゃいます。

 

 

フェリー乗り場からすぐ近くに明石駅前の商店街「魚の棚」があります。
たことかアジとかあなご・・地元でとれたお魚が並べられてました。

明石に来た目的はお寿司屋さん「希凛」です。
昨日、淡路島の岩屋で満席だったお寿司屋さん「林屋」で
働いていた方が新しく明石に開いたお店らしいです。
しっかり電話予約しておきました。

 

予約時間よりちょっと早めに着いてしまい、満席のところ
4人テーブル席に相席させていただきました。。

 

「おまかせ 3000円」で頼みました。
お寿司はご飯が小ぶりで食べやすく女性に受けそうです。
「あなごちゃん」やわらかくてオイチ~。(昨夜も食べたけどねっ)
「淡路のうに」はまったく臭みもなく美味しかった。

   

旬なアジさんとトロなとろ、おいしゅうございます。
「ハモ」ちゃんに「うに」が乗って出てきました贅沢だわ~。

 

最後は牛のお寿司ふにふに。
〆の赤だしは名古屋人には落ち着きますぅ。
全10カン、ペロリと平らげ・・ご馳走様しました。
いや、まだ腹には余裕があったんだけど次のお店が・・(笑)

 

次は夫のリクエストで明石焼きのお店「よし川」です。
「魚の棚」の入り口にあるお店でタレントの写真なんかも飾ってあり
ミーハーでこういうのに弱いので入ってみました。

 

お店には「明石焼き」ではなく「玉子焼き」と書いてありますが
本当に熱々&フワフワ玉子です。
「たこ焼き」とは、まったくの別物なんですね~。
美味しいつゆにつけて頂きます。
初めて食べたけど、あっさりしてかなり好きな感じです。
う~ん、また食べたいなぁ。
と満足して高速に乗り、神戸大阪京都をスルーして愛知に帰りました。

 

今回の淡路島旅行もやはり食べ物の写真ばかりになっていました
ホテルのプールで少し泳いだくらいでは無駄だったようで
しっかり1キロ増えておりました。
でも・・想定の範囲内でごわす。
食べる時は食べないとダイエットも続かないですわん

 

淡路島お土産はNEXT

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006・7 淡路島旅行(4) | トップ | JAL スペシャルバーゲン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿