Plants! Plants! Plants!

植物の成長記録

株分け&植え替え

2017-04-20 13:14:09 | デンファレ


(16年8月13日)

夏に頑張ってくれたデンファレ。
2株を寄せ植えしてるので、株分けも兼ねて植え替えます。

株分け、ちゃんとやるのは初めて
(実家のデンドロを大胆にやったことはあるけど



鉢を割りたくなかったので(ケチって)、せっせと水苔を取り除きました。
けっこう根をアタックしてしまったと思います。。。



(4月20日 A:今年の新芽が出てるほう 分けた後)


か、かたっっ!!
根を傷めないようにと慎重に包丁で切ったのだけど、かった~!!
カボチャとかより硬い!!



(4月20日 B:花芽が2本出た株 分ける前)



(4月20日 B 分けた後)


なんとか分けて、古いちっちゃいバルブは落としました。
切り口にルートンつけてみました。効果あるかな?



植えこむ際は、深植えしないようにと気をつけるつもりはあれど、
根が張ってないのでグラグラするもので。。。
ついついギュムギュムと水苔を押し込んでいくうちに、株がどうしても下へ下へと。。

毎度この作業は難しいです。
新芽の出る向きも、意外と読めないし。




(4月20日)

Aをまた寄せ植えに。(左)
Bをバラバラに。(中2つ)

いちばん右は先日購入したデンファレⅡ


夏までに間に合うかな~

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 発芽 とりあえず全種類 | TOP | デンファレに新芽とか♡ »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。