Plants! Plants! Plants!

植物の成長記録

カビ。。。

2017-04-16 14:36:18 | デンドロ ノビル Ⅱ





ついでに入れた花房にカビ発生



(4月16日)


使い捨てスプーンで掬って捨てたものの。。。


(同16日)


見た目では取り除けたものの。。。
菌が入っちゃっただろうし、ダメだろうな。。。


こんなこともあろうかといくつかに分けて蒔いてはいるケド。
やはり凹みます。

Ms.いらんことしぃ



日当たりのある場所と日の当たらない場所に分けて置いてみているのだけど。
花房をいれなかったモノにも、寒天の中心の方にカビのような気配アリ。

寒天って食べ物と同じだし、温度が上がりすぎるのはまずいのかなとは思ったものの。
日当たりもいるのだろうか??とか、テキトーにしか調べてない私は
テキトーなことをしたわけで。。。


発芽~。



---------------------------------

(4月19日 追記)

思った通り、カビが覆いつくす勢いになったので廃棄しました。
(四角のもの)

ビン型のほうも、2つとも同様のカビの気配が蔓延してます。
もっと気温が低い時にやるべきだったのか、容器が悪かったのか、寒天培地の問題か。。

もちょっと調べて、できれば来年またトライしたいです。

今年の花でも受粉を試みました。成功してるといいな



***あまりにもおぞましい画なので載せません



post a comment