Plants! Plants! Plants!

植物の成長記録

ナスの花が落ちます。。

2017-07-14 15:40:31 | ナス


「一番花は枝葉の成長のために落とすべし」なる教えを守ったナス。


なぜか2番目、3番目の花も落ちちゃったんですけど~


(7月11日)
2番目の花が自然落下。


(7月11日)
この時↑咲いてる3番目の花は雌蕊がめっちゃ短かった。
マズイな~と思ってたら、案の定落ちました。。。


肥料か? 日当たりか?
雨季でお日様見えない日が2週間くらいか続いてたし。
肥料。。元肥でけっこういれてたけど。。。

悩みまくりつつ、とりあえず茂ってきた葉を切ってみました。
中心部に日が当たるように、っと。

(7月11日)

このあとサンサンお天気が続いてるので、日照なら解消したはず。
肥料も、時期も良かったし追肥しました。


(7月14日)
今も咲いてるコレは、雌蕊も伸びて、イイ感じ。
去年同様、綿棒でツンツンしました。(室内栽培のため)


ちょっと気になるのが。
いろいろネット見てたら、ナスもトマト同様に
一番花を着果させなければ株がボケるとの内容もあって。

えっ。
一番花は落とすんじゃないの??
と、びっくり。

去年はもっと株自体が不調で、もちろん花つきも遅く、
開花しても落ちる落ちる。。。
で、秋あたりからようやく収穫できたという。。

今年は株の調子は絶好調なので、もっとイイ感じになってほしいな。。
魚香茄子。。
昨日もお店で食べてきました



(16年10月21日)
収穫のヒトコマ。。。
今年も収穫したい!

















『家庭菜園』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番花のつぼみ | TOP | 高芽の植え替え、再チャレンジ »

post a comment

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。