itiniam

ココロのトビラ
北海道で多肉を育てて3年目突入だよ♬
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

センペル、赤くなったり、青くなったり

2016-11-12 09:16:00 | 多肉植物

おはようございまっす。

今朝は霙空。

WBC強化試合がイマイチ盛り上がらず残念なゆりです。
でも昨日のメキシコ戦は11-4で快勝しましたよ!(≧Д≦)
まぁ、その前日は負けているのでドローだけど。

サッカーもオマーンに4-0で快勝ですね(o`・∀・´o)

しかしいつも思うのは、サッカーの国際試合は
エセサッカーファンが爆増して盛り上がるのに、
野球の国際試合はエセ野球ファンが沸いてこないのか。
そうゆーワタクシもエセサッカーファンですけど(笑)

野球ってやっぱオヤジ臭さを放っているのかしら(`・д´・ ;)
心外だな。(。-`ω´-)ンー
めっちゃギャルも居てるのにwギャルってwww


昨日は風邪を引いてアンニュイ全開なワタクシは
夕方までずーーーーーーーと寝てました(;´Д`)
BBAになっても、人間、いくらでも寝れるんだな。と。

本当にみなさんは風邪など引かないでくださいよぉ。


さて、我が家のセンペルですが、
紅葉が深まってまいりましたよ。



7月のセンペル丼はこんな感じだったよ。
バニラシフォンがパープルに染まってて
バニラシフォンの子株がピンクで
緑とのコントラストがパキっとキレイだったの。



そして現在のセンペル丼。
(。-`ω´-)ンー なんだかなぁ。
華が無いのねー、彩りに。

謎センペルの手毬ちゃん(左)と
謎センペルバラロゼット(右下)と
バニラシフォン(右上)。

なんだかんだで大きくはなったけどね。
手毬ちゃんが激しく赤く紅葉してきたけど、
バニラシフォンは・・・地味な緑色?!
コレ紅葉が褪めちゃったって事?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
残念でならない。

みんなのおうちのバニラシフォンもこんな感じ?



つい2週間くらい前までほんのり赤かったミセバヤが
真っ赤に染まったよ(*゚∀゚*)
で、ミセバヤってこの後、葉は落ちちゃって
また春になったら葉が生えてくるのかな?
それとも葉は付いたままなんだろうか。

如何せん去年はミセバヤを思いっきり
枯らしちゃったからね(;´Д`)

しかし、秋のミセバヤの赤と火祭りの赤は
やっぱり映えるねぇ。イイ感じ(人*´∀`)



春に狩った時は真緑だったパープルヘイズが
ようやく名前どおりにパープルチックに染まってきたよ♡
ふふふ( *´艸`)
めっさめんこくないですかぁ?(〃艸〃)

めんこいよね?
めんこいでしょ?

ジャンル:
観葉植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉のお城へようこそ (*´∀`*) | トップ | 謎パワー発揮のローラ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2016-11-12 22:25:18
パープルヘイズ
花束みたい、モコモコ。
バニラシフォンもオレンジこれも可愛いですね!!
多肉たち、外で冬越しさせようかと思案中です。
去年もほとんど外でしたけど・・・
去年は、生まれて初めて、マイナスの世界を経験したけど、町内の皆さんのアロエとカネノナルキがほぼ全滅でしたよ~~。
Re:oldオードリーさん (ゆり)
2016-11-13 04:32:08
オードリーさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
パープルヘイズ可愛いよねーヽ(*´∀`*)
ポロポロ葉が取れやすけど、取れた葉っぱは全部鉢の中に
ぶっ込んでおけばまたすぐ生えるしね~^^

オードリーさん地方なら外で冬越しの方が絶対いいでしょう!
マイナスになる時はビニールで覆っておけば-4度まで大丈夫Σd(ゝ∀・)
何よりも直射日光当てた方がいいに決まってる♪

金のなる木は確か耐寒気温が1度くらいまでだから
耐えられなかったんだろうねー。
それか、通常の水遣りしてて凍ったか。
金のなる木も休眠期は冬だから、水は殆どいらないんだけどね。
Unknown (Rin)
2016-11-13 08:16:24
ゆりさんおはよー( *´∀`)ノ
WBC強化試合、ようやく盛り上がってきたんでないかい?
いやしかし民放で最後まで放送しないのはダメよー。延長までいってるとは思わなかったわ(;´Д`A ```
そして同じくあんまり盛り上がらないので一昨日はサッカーを観たわ~←エセ

センペル丼、めっちゃ綺麗じゃないー♪
なんて贅沢な悩みなんだ( ゚д゚ )ポカーン
昨年も思ったけど左上の細葉の子が綺麗だわ~(´ー`*)ウンウン

今年の風邪は咳が残って厄介なんだよね。
ゆっくり休んでお大事にね~♪
Re:Rinさん (ゆり)
2016-11-14 05:46:47
Rinさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

そうだよねー。
民放が最後まで放送する気ないんだもんダメだわー。
昨日はオランダ戦のあの重々しい空気に耐えられなくて
途中で寝ちゃったんだよねー。
したっけ、7回大谷の特大天上弾から一気に6得点、
延長で神ってる鈴木の満塁HRだなんて!!
寝てる場合じゃなかったズラorz

センペル丼・・・これは贅沢な悩みなのかぁ(;´∀`)
細葉の手毬ちゃんは年中いろんな顔を見せてくれて優秀ちゃんだわ♡

Rinさんも風邪ひかないようにねー(*´∀`*)

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。