itiniam

ココロのトビラ
北海道で多肉を育てて3年目突入だよ♬
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロリたんと姫秋麗と秋麗と

2016-11-07 09:32:30 | 多肉植物

おはようございまっす。

今朝は今季一番の冷え込み!
-5度でございます。
さすがの耐寒どSのワタクシでも
-5度から更に下がったらどうしよう、、、と
ビビリ全開で全多肉を室内に避難させました(;´Д`)


そして今朝も4時半に目が覚め、
朝からせっせと鉢の植え替えに励んでおりました。
多肉を室内避難させて気付いてしまったんです。

このままじゃ部屋に多肉が収まらない事を!

今年はもう無理なので
来年はまた大きい棚買わなくっちゃだわ、、、




プロリ王国を建国すべく頑張ったプロリたん♡
こっちのプロリ丼は今年6月に2鉢狩った状態の良い子。
結構モリモリになったでしょ?→6月のプロリ丼



そしてこっちのプロリたんは瀕死状態から
生還した逞しいプロリたん。



元はコレだったんだぜ(笑)



ウチの姫秋麗も少しだけ紅葉してきたよ♡
今年春はまみどりだったからねぇ。
しかも少しモリモリになってきたぞ!!ヽ(*´∀`*)ノ

* TANIKU-HOLIC * のりこ。さん曰く、
姫秋麗のピンプリポイントは

・日照
・根づまり
・水はあげてもいい

寒さはあんまり関係ないみたいね。



春の植え替え直後の秋麗。
まだ小さくてピンクに染まってて、
鉢にもしっかり収まっていた。



しかーし、秋になって暴れまくり、鉢から全部ハミ出て
5号鉢サイズに場所を取るようになったので
今朝、再度植え替え。
でもまたすぐ暴れるんだろ?(´;ω;`)

秋麗と朧月はすーぐ暴れるよねー。



そしてこの記事を書いて気付いてしまった。
我が家はなぜか春先から初夏に掛けての方が
可愛く紅葉する事を!

紅葉させたくて耐寒どSに励んでいる
ワタシの行動はムダだと知った瞬間である。

植え替え祭りが終わったら
もう完全室内管理にしようかなぁ(´;ω;`)
天気予報とにらめっこしてドキドキするのも
しんどくなってきたよねー(笑)

・・・でも、日中はちゃんと日光を浴びせたいし・・・。

ちょっと心が揺れる今日この頃。

ジャンル:
観葉植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハミ肉 | トップ | ロウルサンコさんで狩り・4(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rin)
2016-11-07 22:10:19
ウチもウチも~
春先のほうが綺麗に紅葉するんだよ。
なんでだろ~な~( ゚д゚ )ポカーン

プロリたん、めっちゃモリモリ~!
いとうさんのかと思ってしまったよー。
憧れるわぁ(´ー`*)ウンウン

へへ、部屋に多肉が収まらないって・・・
大変だぁ~!(@_@)
Re:Rinさん (ゆり)
2016-11-08 05:30:54
Rinさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

Rinさんのところも春先の方がキレイに紅葉するんだぁ~^^
なんでだろうね??
春の方が気温差が大きいのかもね~。
こっちの秋は気温差10度もないからなぁ。

プロリたんは残念ながらカクトロコ産でした(笑)
でも粒ひとつひとつが大きくて状態が良かったんだよね♡

多肉を置けるのは自分の部屋の窓辺だけだからね。
多肉棚を2台置いたらもう窓辺が多肉でぎっしりだよ(´;ω;`)
まだ欲しい子いっぱい居るのにぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。