∵.vie privee .∵

maman の私生活  いつまでも ‘feminin’ ...。

鳥骨鶏の卵

2006-05-28 | 美味しい!
ダイエット中なので炭水化物に飢え気味なワタシ。。。
1週間お仕事をガンバッタご褒美に卵かけご飯を食べちゃお~っと(自ら賞賛…)
せっかくだから♪と少々高めの鳥骨鶏の卵を買ってみた!!
鶏の卵にくらべると小さい。
殻は‘さくらいろ’でとてもキレイ!!なんとなく品・風格を感じる。

☆チョットうんちく☆
烏骨鶏の卵は鶏の卵のSSサイズ、42g~43gで卵白の比率が鶏のたまごより低くなっており、
烏骨鶏卵の色は白色より少し黄色っぽくなっています。鶏は1年に280個程度の玉子を産みますが
烏骨鶏は40~50個の卵しか産みません。その分、烏骨鶏の卵と鶏のタマゴとを比較すると
烏骨鶏卵の栄養価の高さに驚きます。

さてさて、やっぱり美味しい卵は玉子かけご飯♪
NOBさんにも至福の玉子かけご飯と称していただいた simple is best!!
(NOBさんご賞味・Blogアップありがとう!)
(オ寒さんファミリーもご賞味ありがとうございます~)

卵黄のお醤油漬けを作りま~す。

:卵の大きさはSSサイズだけど...卵黄はLサイズ! すっ…スゴい♪


:卵黄だけをグイ呑み(NOBさん流)に取り分けてお醤油を注ぎます。
   ※卵黄にお醤油がかからないよう器の端からそぉ~っと…ねっ。
   ラップをかけずそのまま冷蔵庫で保存(6時間程)


:お醤油が滲みこんで・・・卵黄の外膜薫製!黄身半熟!


↑:温かいご飯にのせて… いった・だっき・まぁ~~~す♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の師匠だね (NOB)
2006-05-28 07:55:05
玉子はhappy momさんにかなわない。

しかも、垂涎のウコッケイ!?

高くて買えない! 食べてみたいとはおもってましたが・・・
返信する
NOBさんへ (happy mom)
2006-05-28 11:45:40
そんな~~かなわないなんて・・・

わたしのは料理ではないです…調理してないし(苦笑)

素材そのものに感謝して頂きまーす♪程度ですよ。

わたしこそ『NOBさんにかなわない』です。かなおうともしていませんが…笑。

でも美味しいものを食べるって幸せですよね。

ウコッケイ←正直言って鶏卵との味の違いは???わからず。

まぁ、鳥骨鶏を食べたことあるってことで♪
返信する
おっ!おいしそう! (せーすけ)
2006-05-28 23:14:41
これは、これは!究極の卵料理だね~

我が家でも試してみます!

返信する
to せーすけ (happy mom)
2006-05-28 23:35:46
ぜひお試しください!!

夜のうちに仕込んでおけば朝に美味しく食べれるから

ダーリンの活力源に♪お薦めしま~す。
返信する