横浜心理カウンセリング ブログ

心理カウンセラーが教える体験談、心に響く言葉、心理学健康法等24年に亘り各種心理療法を学んだこと

キレる私か癒されるまで(「母」とのバトルの結果、得られたものは?母との確執その一)

2017-10-20 23:33:32 | 人間関係の悩み・体験談

こんにちは。横浜で心理カウンセリングをしているハッピーライフ・トータルセラピーの堀井です。

横浜心理カウンセリングにいらした30代女性の体験談は、『キレる私か癒されるまで(「母」とのバトルの結果、得られたものは?母との確執その一)』です。


【冒頭のあらすじ】

あなた(心の中にある母の声)のいう通りに 「理想な私」になっていれば
他人から嫌われることなく、傷つくこともない。
他人から嫌われることは、私が最も恐れていることだから。
でも、私は「私らしい私」でいたい。

あなたのいう通りに「理想な私」になろうとして、他人に合わせると
私は私じゃない感じがして、生きている実感がなくなり、死んだよう生きてしまう。
私は生きている実感がほしい。
そのため、あなたにいなくなってほしいと思う。

そんな「母から自立したい私」と「自立させないようにする母の声」の対立が激化して
いきます。
そして、「私」の声は大きくなり、バトルへと発展して……





      >> ゲシュタルト療法のページを見る 


>> ホームページを見る


>> プロフィールを見る

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DV(加害者)の改善の先に見... | トップ | 『キレる私か癒されるまで(問... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人間関係の悩み・体験談」カテゴリの最新記事