横浜心理カウンセリング ブログ

心理カウンセラーが教える体験談、心に響く言葉、心理学健康法等24年に亘り各種心理療法を学んだこと

北欧の生活でウツになっていたが、活動できるようになった(その一)

2017-07-31 22:43:49 | うつ病・体験談

こんにちは。横浜で心理カウンセリングをしているハッピーライフ・トータルセラピーの堀井です。

横浜心理カウンセリングの30代女性の験談は、『北欧の生活でウツになっていたが、活動できるようになった(その一)』です。

北欧に暮らし、現地の夫と結婚して10年になるのですが、現地の言葉が馴染めず、職場でのコミュニケーションが難しいです。友だちもなかなかできず、日本人のコミュニティーに行くのも面倒くさくなり、気持ちが塞ぎウツになってしまいました。夫は優しいのですが、つい当たってしまいます。その自分のことも嫌です。

現地のカウンセリングなども試したのですが、やはり日本人がよく、スカイプ可能な日本人のセラピストを探し、ヒーリングツリーというサイトから、堀井さんのゲシュタルト療法を知りスカイプで受けることになりました。

 

エンプティ・チェア技法を用いてセッションを行う。

 

セラピスト堀井(以下・堀、登場人物は全て仮名です)  色々な状況を話されて、今どんな気持ちですか

私  胸に悲しみを感じます。今の夫に申し訳ない

堀  悲しみの感覚に口があってしゃべるとしたら、なんて言いたいですか

私  どうしたらいいかわからない

堀  どうしたらいいかわからないから、夫に当たっちゃうんだよ、と言ってみてください

私  どうしたらいいかわからないから、夫に当たっちゃうんだよ。本当にその通りです。

堀  それでは、夫になってみてください

 

私は、夫のジョン(仮名)に見立てたクッションを置き、そこに座りました。

 

私  僕もどしたらいいかわからない

堀  あなたに当たられてばかりいると僕はどうなってしまいますか

私  僕まで悲しくなってしまう

堀  それを聞いて、ご自身はどう感じますか

 

私は自分のクッションに戻りました。

 

私  自分でもコントロールできないから、当ってしまっていた。このままでは、私はどうしたらいいかわからない

堀  そう考えると、自分の中にどのような反応が起こるのですか

私  何もしなくなる

堀  「何もしなくなる自分」を感じてください。「何もしなくなる自分」から、実際の自分に対し、何もさせないように命令してください

 

私は「何もしない自分」を具現化したクッションを置き座り、命令しました。

 

私  一人で、閉じこもっていればいい。外に出る必要はない。パソコンもあるし。何も考えなければ

  楽になれるよ

堀  もし、もっとあなたが考えだすと何が起こるのですか。ふっと思うことを言ってみて下さい。

私  ますます悪い状況になる。

堀  「だから、あなたを考えなくさせているんだよ。もうこれ以上悪化させないために」と言ってみてください

私  だから、あなたを考えなくさせているんだよ。もうこれ以上悪化させないために

堀  言ってみて、どんな感じですか

私  怒っている感じがします。本当は、こんなはずじゃない(涙)。あなたは何を怖がっているのかわからない

堀  自分に戻ってください。

 

 私は自分のクッションに戻りました。

 

堀  私が怖がっていることはどんなことですか

私  他人・・・私がしゃべれなくて変な顔をされることが怖い

堀  そういって誰の顔が思い浮かびますか

私  職場のジョン(仮名)です

堀  職場のジョンにそのことを伝えてください

私  あなたが、変な顔をするので怖い

堀  それを聞いて、職場のジョンはどうですか

 

私は、職場のジョンに見立てたクッションを置いてそこに座りました。

 

私  僕は、怖がらせているつもりはない。あなたが僕の事を避けているみたいに感じる。だから私は

話しづらい

堀  「あなたの方から、避けている気がする」と言ってみてください

私  あなたの方から、避けている気がする

堀  それを聞いてどうですか

 

私は、自分のクッションに戻りました

 

私  ちょっと意外です。あなたは他の人には優しく接しているのに、私だけには挨拶してくれない。差別されているようで辛い。だから必要以上なことは話せない

堀  それを聞いて、ジョンとしてどうですか

 

私は、職場のジョンに見立てたクッションに座り答えました

 

私  そういうつもりはなかった。僕はあなたが嫌っていると思っていた

堀  避けていると思ったけど、僕がそれだけ影響力を与えていると存在だと知ってどうですか

私  変な感じがします。でも、あなたがコミニュケーン取ろうとしてくれて嬉しい

堀  それを聞いてどうですか

私  すごく嫌われていると思っていたので、嬉しいと言われると私も嬉しい

堀  お互いに、苦手意識持ってしまったんですね。今後、あなたとはどう接しますか

私  もうちょっと無積極的に話そうとおもいます。

堀  例えば、どんな話をしますか

私  以前、日本語を習いたいといっていた。日本のアニメが好きだとも言っていました

堀  そのことを伝えて

私  日本のアニメを通じて、日本語も教えますよ

堀  職場のジョンはそれを聞いてどうですか

 

私は、職場のジョンに見立てたクッションに座り答えました

 

私  嬉しい。本当はあなたと友だちになりたかった

堀  それを聞いてどうですか

 

私は、自分クッションに戻りました

 

私  私も嬉しい。アニメで日本の文化も伝えられるし・・

堀  日本の文化を伝えることは・・・言葉を続けて言ってみてください

私  私の誇りです

堀  「あなたは、私の誇りを引き出してくれようとしていたんだね。大切な存在だったんですね」と言ってみてください

私  あなたは、私の誇りを引き出してくれようとしていたんだね。大切な存在だったんですね。嫌いに思ってごめんなさい。(涙)

 本当は、私もあなたと友だちになりたかった

堀  お互いに嫌われていると思って避けていたけど、お互いに好意を持っていたんですね。今、誤解が解けて、どんな気持ちですか 

私  嬉しいし、気持ちが楽になりました

堀  では、「何もしなくなる自分」に向かって「私は楽になったので、もう私を一人にさせなくていいよ。守る必要ないよ」、といってみてください

私  私は楽になったので、もう私を一人にさせなくていいよ。

堀  それを聞いて、「何もしなくなる自分」はどうですか

 

私は「何もしない自分」を具現化したクッションを置き座り、答えました。

 

私  私も楽になったよ。またあなたが傷つくことがあったら、あなたを一人にさせて守ってあげるからね。あなたは、決して一人じゃないから。私の存在も覚えておいてね。

 

堀  それを聞いて、どうですか

 

自分のクッションに再び戻りました。

 

私  ありがとう。私は一人ではないと思えるようになったので、孤独に感じません。私を守ってくれていてありがとう。また何かあったら、私を守ってね(涙)

 

 

 

      >> ゲシュタルト療法のページを見る 

>> ホームページを見る

>> プロフィールを見る

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無気力で泣きたくなる衝動は... | トップ | 北欧の生活でウツになってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うつ病・体験談」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL