のんびり HAPPY

のんびり行きましょう♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌競馬場に行ってきた

2014年07月28日 | 競馬


久しぶりです

先日、札幌競馬場がリニューアルオープンでした(o^ω^o)
2年ぶりーーーー



しかもせっかくのグランドオープンなのに
大雨だったという・・・
なんてついてない札幌競馬場・・・と思ったけど
逆に中を歩いてあぁこんな感じなんだーって思えました(o^ω^o)



まずは広いエントランスで(o^ω^o)
綺麗でした





このときは・・・2時過ぎだっけなー
ちょうどすごい雨でこの先の屋内はかなり混んでたんです


パドックはこんな感じで・・・















ほんの一部の写真です



しかもお手洗いもいろんなところにできていて
綺麗でした!
前の古いときに、お掃除のおばちゃんが
「いや、ここのトイレすぐに詰まっちゃうのよ、ごめんねーーー」
と言いながらお掃除してくれたのを懐かしく思ったり・・・


7月27日に私たちは行ったのですが
8レースのゴールドシェンロンという馬の応援に行きました
最初は雨降ってなかったんですけどねー・・・
パドックの途中から
ザンザン降りになりましたよ







444キロの小っちゃい馬体なんですが
そんな感じには見えない感じでした








これを入れ込んでいると思うのか
許容範囲と思うのかは人それぞれだけど
私はいい感じだなぁと思ってました


結果は見事に1着でした!
見に行った目の前で応援馬がゴールを先頭で切る姿は嬉しいなと思ったなぁ・・・


いいレースで雨の中見に行ってよかったねぇと思いましたよ(o^ω^o)



やっぱり競馬場で競馬を見るのはいいもんだなぁと
改めて感じました
また晴れてるときに行かなきゃ(笑)
札幌記念は今年はすごいメンバーだそうだし
これはこれでまた楽しみですね(o^ω^o)




うちの出資馬は
ソフィスティケイトは引退しました
遅い報告なんですが・・・


6/3  引退

「右前脚の歩様が芳しくなくしばらく経過を観察してきたのですが、いっこうに回復の兆しが見られませんでした。定期的に見ていますが前日改めてレントゲン検査を行ったところ、横の角度から撮った画像だと右の繋部分に骨膜が出てきていることがわかりました。現時点での所見はここまでですが、歩様や熱感など、症状の改善が見られない現状からおそらく時間が経って骨折線が浮かび上がってくるケースなのではないかと考えられます。もちろんそうでない場合も考えられますが、今の状況から症状が落ち着いて不安のない状態になるまでには長い休養が必要となりそうで、そこから立ち上げていくとなると未勝利期間内の復帰を満足行く形で実現するのは難しいかもしれません。何とかいい走りをさせてあげたかったのですが、このようなことになり大変申し訳ありません」(天栄担当者)
「天栄スタッフと協力しながら何とかいい走りをし、結果をいいものに変えていけるようにしたいと考えていましたが、なかなか思うようにいきませんでした。脚元への負担というリスクはあるものの現状を少しでも変えられるようにと次は芝のレースも検討していたのですが、調整の過程で不安が出てしまいました。慎重に経過を観察してもらっていたのですが、芳しくない状況です。再検査の結果を聞いても難しいのは否めなく、無理に競馬を考えていこうとすると大きな事故を引き起こすことにもなりかねないので、ここで判断することとなりました。なんとかしたい一心で取り組んできたのですが、皆様のご期待に応えることができず本当に申し訳ございません」(木村師)
初戦のときのような走りができればチャンスはあるはずと考え、何とか復調できないかと試行錯誤していましたが、体を思うように使えず、また気持ちの面でも競馬でいいほうに向かうことができず、2戦目以降は思うような走りができませんでした。脚元への負担がかかりやすい馬だったためダートをメインにしていましたが、現状を打破するためにも次は変化を求めようとしていた矢先に不安が出てしまいました。現状から未勝利戦期間内にいいパフォーマンスを見せることは難しいと考えられます。また、時間をかけたとしてもこれまでの経緯を考えると条件変更は考えづらく、同じような条件だとこれまでの成績からも大きな変わり身を期待するのは難しいと言わざるを得ないため、木村哲也調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念して中央競馬登録を抹消することになりました




そういうことで・・・
なんかねぇ・・・初戦がとてもいい感じだっただけに期待したんですが
んんーーーー・・・
調教はいつもいいのだけど、レースになると走れなくて。
気性に問題なのかなといつも思っていたけどなぁ・・・
シンボリクリスエス産駒のこういう部分はほんとに難しいなと感じます・・・


そんなんで
今は出資馬ゼロなんですが
まぁそのうちなんかいるかも、です~(o^ω^o)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年1月30日出資馬のこと

2014年01月30日 | 出資馬のこと
<CARROTCLUB >


ソフィスティケイト(父:*シンボリクリスエス×母:グランプリソフィ )
10/2  木村厩舎

1/30  木村厩舎
29日は軽めの調整を行いました。30日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-52秒7-38秒9-12秒6)。「引き続き課題を少しでも改善していけるように取り組んでいます。いざというときの反応がひと息で、そこが今変えたいところでもありますから重点的に意識して調教を行うようにしているんです。週末は坂路に入ってソフィスティが前を走り、後ろから馬が来たことを刺激としてグッと反応できるように形を作りながら動かしています。今朝はコースにしましたが引き続き先行して後ろから来た時の反応をつくれるようにしました。まだ思うようなモノにはなりきれていませんが、簡単に変わるものではないですし、地道に取り組んでいって変えていければと思っているんです。ボディコンディションのほうは悪くないですし、適度に負荷をかけて順調に仕上げを進めていければ2~3週くらいで競馬を考えられるようになると見ています」(木村師)


ソフィスティケイト、前走13着から放牧出て
先日厩舎に戻ってきたそうです
ハミ受けに問題ありということでしたが
早々治るはずもなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
競馬を使いながら覚えていくということなのでしょうね
ハミ受けの問題、馬体の問題などなど
色々課題は多いと思うんですが
頑張って欲しいです!
一応、次走は東京開催中らしいので・・・この分だと2月半ばから後半かな?
んー
晩成型の馬と言っても
ここ最近の中央競馬の番組は晩成型の馬にはかなり厳しいので・・・・・・
なんとかまず一勝してほしいです!

晩成型ということで・・・
先日引退したカーヴィシャスですが
今、川崎競馬で頑張っております!
馬主は池谷誠一さんと言う方で、ユビキタスやプリサイスマシーンの馬主さんです
地方に移籍してから
最初は3着でしたが、そのあと1着→1着→3着 ときております
いい感じですねぇ
引退した3歳暮れから、相手も中央よりは少し弱くなるにしても
ちゃんと競馬が出来るようになっていました。
あんなに走りはじめてからすぐに鞭を入れられたのに・・・
ちゃんと走ってるじゃないか!と驚きました
先日の1月27日の「探梅(たんばい)特別C2一 」は、aiba札幌で見ることが出来ました
なんというか・・・
こういう競馬、ちゃんと出来るんやぁ・・・!と嬉しかったです
結果は3着でしたが、外の不利があったにしても
きちんと最後まで粘って走っていました
あぁ、やっとこの馬走れるようになったんだと思うのと同時に
半年・・・いや3~4ヶ月でも早くこんな風に走れていたら引退はなかったなとも思いました。
このときのレース見ながら
残念ながら3着だったけど、いい競馬できてたなと思ったし
なんだかねぇ・・・見ててちょこっと涙出てきそうだったので、そそくさとaibaを後にしましたよ(,,・ω・,,)
カーヴィシャス、頑張ってほしいもんです。
もし、なんか重賞とか出れる時が来たら嬉しいですねぇ(,,・ω・,,)♪♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年12月14日出資馬のこと

2013年12月14日 | 出資馬のこと
<CARROTCLUB >


ソフィスティケイト(父:*シンボリクリスエス×母:グランプリソフィ )
10/2  木村厩舎


12/11  木村厩舎
11日は美浦坂路で追い切りました(55秒3-41秒0-27秒3-14秒1)。「先週はコース追いを課しましたが今週は坂路追いにしました。前走は直線の動きが物足りなく最後の1ハロンでの反応がなかったことを少しでも変えていきたいと思えるものでした。集中力に関わってくる部分でもあるため短い距離の坂路で気持ちをつくるようにし、3頭併せの真ん中に置き、両サイドから挟んで刺激を与えるようにしました。結果は1馬身ほど遅れたのですが、先週よりは良かったかなという印象を受けます。ただ、理想からすると反応はまだほしいですし、息遣いなども物足りなさを感じるのは否めません。今朝の追い切りでまた変わってくる部分もあるでしょうから明日の状態を見てからになりますが、今のところは来週以降の競馬を考えようかと思っています」(木村師)


ソフィスティケイト、2走目は何着やったっけ?(笑)
・・・と記憶から消したいほどの着順でした
(16頭中13着!)
まるでカーヴィシャスの再現を見てるかのような。。。
初めての競馬は
「あれ?なになに???」って感じで走って
案外いい着順で次走に期待!ってなって
でも2走目は走らない、まったく競馬もしてないんで元気な状態で戻って来たそうで・・・(苦笑)
母父タキオンよりも父シンボリクリスエスに気性や性格は似てるみたいなので
結構大変かもしれないですね・・・^^;;

そんなんで、今回は短い放牧はさんで戻って来ました
ハミ受けに若干問題ありとのことですが・・・これは地道に教えるしかないんだろうなぁと。
色々課題の多い馬なのだろうなぁと思うので
ゆっくり・・・とも思うけど
今の中央競馬ってゆっくり、と言ってる間もないというか。
そんな感じだし
色々難しいとこですよね
でも私は木村調教師はとても真面目な方だなとコメント読んでいて感じますし
前にレールスプリッターが音無厩舎からこの木村厩舎に代わったとき
すごくいい印象を受けたので
この馬の出資も決めたんですよね
とりあえずこの馬しか今出資馬いないしなー
頑張ってほしいもんです。

他の馬に出資、と思ったりも今年の募集馬はなんだか・・周囲がいうほどのものも感じないし
少しは興味あるのもいるんですがどうかなぁとまだ考え中。
まぁいないならいないで特に出資する気もないんで
またいいのがいたら持ちたいなぁと言う感じです。


そうだ。
そういえば・・・
セプタードアイルは元気そうですよ(o^ω^o) 
こちらにコメントくださったニホさんが教えてくださいました!
ありがとう、ニホさん。
いつか乗馬としての彼女をどこかで見れたらいいなと思います!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年10月27日出資馬のこと

2013年10月27日 | 出資馬のこと
<CARROTCLUB >


ソフィスティケイト(父:*シンボリクリスエス×母:グランプリソフィ )
10/2  木村厩舎

10/22  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「体の回復と精神面のリフレッシュをメインに調整を行っていますが、比較的狙い通りに行っているように思いますし、雰囲気は悪くないですね。先週まではソフトな調教に終始していましたがこの中間から馬場と坂路でキャンター調教を始めています。調教師も状況は把握されていますし、タイミングを見て具体的なことを決めていくことになると思います」(天栄担当者)



ソフィスティケイトは今放牧に出てます
デビュー戦は出遅れて
「あぁぁぁ・・・・・・・・・・ダメか」と思ってたんだけど
最後はそれなりな脚で上がってきて4着でした
びっくり。
いや、体も小さいし
調教師さんのコメントからも入着ぐらいあったらいいなぁって思ってたんですが
デビュー戦が全てじゃないのでなんとも言えないですがね
前残りが多かった重馬場で
後方からの上がりが一番だったってのはちょっと希望持てそうかなぁと思っています
少し楽しみになってきました(o^ω^o) 

更新も久しぶりですねー
ソフィスティケイトのデビュー戦あったので更新しようと思っていたんですが
ちょっと・・・カーヴィシャスの行き先が気になっていまして。
クラブのお知らせでは地方へ行くという感じでかかれていたんですが
どこにいくのかわからなかったんです
やっと行き先が決まった様子で更新としました。
川崎競馬で馬主は池谷 誠一さんです
池谷さんは・・・プリサイスエンドとか・・最近だとガンマーバーストとかの馬主さんです
安心しました。
いや、中央では勝ちあがれなかったカーヴィシャスです。
気性も悪いし
騎手の言うことも聞かないし
走るのを嫌がるし・・・
でもそうこう言いながらも入着もしていて、なんかそれなりに走っていたんですよね
なんとなく最後のレースのあと
もう少しだけ時間があれば勝てそうなのになぁ・・・と思ったり。
川崎競馬でもう一度頑張ってほしいなと思います
再出資は出来ませんが、それでも一度は出資した馬ですし
大好きなシンボリクリスエス産駒ですしね。
頑張ってほしいものだと思います。



そして
大変遅くなったんですが。
今更なんですが(笑)
菊花賞、エピファネイアが勝ちましたねー
もう嬉しかったですよ
いや、出資はしてないですが
純粋にシンボリクリスエスのファンとして、シーザリオのファンとして嬉しかったです
ダービーのとき2着で本当に悔しくって。
悔しくて悔しくてねぇ・・・
菊花賞に出走と聞いたときは距離とか大丈夫?と思ったけど
レース終わって
クラシックってやっぱり重いんだなぁと思いました。
「秋の天皇賞は来年もあるけど、菊花賞は今年だけだから」というスタッフの方の言葉が残っています。
よかったなぁ・・・
この馬、きっとこれからも成長していく馬だと思います
父シンボリクリスエスのように・・・古馬との対決も勝ってほしいなと願っています
いやー楽しみーー(o^ω^o) 


で、明日は天皇賞ですねぇ
でも馬場はどうなんだろう?と思ったり・・・
明日は晴れ予報みたいですが・・・良ぐらいまで回復するのかな?
はまればやっぱりエイシンフラッシュなのかなぁ・・・
あとはジャスタウェイ、ジェンティルドンナ。。。
正直ちょっと・・・んー今年の天皇賞はあまり興味なくて・・・たぶん、予想だけかな。
そんな感じですね・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年10月5日出資馬のこと

2013年10月05日 | 出資馬のこと


<CARROTCLUB >


ソフィスティケイト(父:*シンボリクリスエス×母:グランプリソフィ )
10/2  木村厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒7-41秒1-14秒2)。「先週に続いて今週もウッドチップコースでの追い切りを課すことにしました。併せ馬で追走から併入に持ち込むような形で動き自体は良かったように思います。先週とほぼ同じような形でしたが中間のハミの取り方などは良くなっていたように思えましたし、進化はあると見て取れる走りでしたね。時計は思っていたより遅かったですが馬場悪化の影響も多少あったのでしょうし、大きく気になるものではないと思っています。最短で今週か来週あたり、バリエーションが豊富な来週がメインかなとも思っていたのですが、気持ちがだいぶ入ってきてこれ以上あがると良くないかなと思えるような状況になりつつあります。それなので明日のコンディションに変わりがなければ今週の競馬でデビューさせたいと考えています。条件をどうするかはいろいろと考えましたが、ややワンペースな面がありますし、最初に抱いたイメージを軸にダート戦でのデビューを検討しています。1400mというのはいくらか短いような気もしますが、新馬戦ですから極端なペースになることも考えにくいですし、競馬を教える意味では悪くないような気がします。幸い吉田豊ジョッキーを確保できましたので、このコンビで日曜日のレースへ向かうつもりです」(木村師)6日の東京競馬(2歳新馬・ダ1400m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。


10/3  木村厩舎
6日の東京競馬(2歳新馬・ダ1400m)に吉田豊騎手で出走いたします。




そんなんで。
もうこの馬だけの更新です

なんと明日出走だそうですよ!
きっとコメントからいうと
「なんか・・・まだあれだけどゲートも受かったし、とりあえず使って見るかなぁ
 そんでもってどんなもんか様子見て・・調教代わりのレースかな」
とそんな感じなのかなと思ったりしました。

なにはともあれ
思ったより早いデビューでびっくり。

そんな感じです


新聞のコメントにも幼さが残ると書いてあったし・・・
結果はあまり期待せずに見てみようかと思ってますが
怪我しないように頑張ってほしいですね!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加