Moderato

五嶋龍さんのことが大好きな、奏のブログ。クラシックのことなど、いろんなことを語りましょう♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けました

2010-01-08 15:40:31 | 日記

お久しぶりです。
全然投稿してなかった…。
最近はクラシックよりも他の音楽ばかり聴いています。それもまた楽しい。
たまにCMなどで知ってるクラシックの曲が流れるととても嬉しくなっています。
にしても、龍さんのコンサート東京でやらないかな。大阪とかだと行けないので…。

去年はいろいろとあった年でした。
生活が割と大きく変わって、忙しくなって。時間の使い方が下手なだけなのですが。
違うジャンルについてのブログも始めたので、Moderatoの記事がぐんと減ったのはそのせいかもしれない。
でもクラシックは大好きなのでね。ここは残します。やめる理由がない!

年末に大好きなアーティストが亡くなったりもしました。
未だに信じられないです。まだ若かったのに。
つらくて、どうしようもないです。
いつになったら理解できるのか分からない。

どうか、今年はいい年になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイタル

2009-08-28 00:10:11 | 五嶋龍

コンサートに行ってきました!
2年ぶり?くらいの龍さんのコンサートだったのですが、あっという間に時間が経ってしまい…
しかし、以前よりは何倍も冷静に見ることが出来ました。
また今度、詳しく書きたいと思います!
今日はとりあえずゆっくりやすみます^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2009-08-07 01:57:34 | 日記

PCが壊れていて、龍さんのお誕生日とブログ3周年のお祝いが遅くなりました。
悲しすぎる…。

最近は正直に言うと、クラシックはあまり聴いていないのですが、その分たまに聴くと泣き出してしまいそうになるほど感情移入したりしています。
音楽はやはり素晴らしいと思います。
しかし、クラシックだと身近に語りあえる人がいないのが悲しいです。だからクラシック離れが進むのかもしれない。
最近では多忙でPCを触れる時間がずっと減りました。以前は(どうかと思うのですが)一日3時間くらいやってる日もたくさんありましたが…。
そうすると、TV・ラジオ出演、雑誌へのインタビュー掲載などがきちんと把握できなくて、見逃したり聞き逃したりということがあり非常に悔しい思いをします…。うぅ。

とりあえず、遅くなりましたが21歳のお誕生日おめでとうございます!!

もう8月になり、コンサートの日も着実に近付いてきました。
ぜひとも力強い音を聞かせてほしいです。あの力強い音が恋しくてたまりません。


我が家のPCが早く直ることを祈ります…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季

2009-06-21 21:38:30 | 五嶋龍

買ってきました。聴きました。
ヴィヴァルディは、あまり聴いたことがなく(バロック音楽自体があまり好んで聴かないので)ちょっと聴きこんでみようと思います。
パガニーニは、聴きたかった二曲だったのでうれしかったです。

まだ一回しか聴いていないのですが、これからどんどん聴こうと思います。

スタジオパーク見たり、CD聴いていろいろと考えました。
そういうのはうれしいけれど、どうなのだろうか。
龍さんは、物理を勉強するのと、ヴァイオリンを演奏すること、今はどっちがやりたいんだろう。
もし物理をやりたいのであれば、数年間CD発売、コンサートが全くなくていいから、そっちを優先してほしい。そして、その後に素晴らしい演奏を聞かせてほしい。

そんなことを思いました。
私が言うことでは事ではないと思いますが。

夏のコンサートはどうなるのだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨

2009-06-19 22:21:35 | 日記

じめじめした日が続いてます…。
数日前には龍さんがスタジオパークに出演していましたね!
実は、PCが今にも壊れそうな状況で、オフィシャルHPを見ることができず…。関係ないですが、大好きなよく遊びに行くブログを、たくさんお気に入りに入れていたのにそれも消えてしまい…泣きそうになりました。

スタジオパークは、運良く母が気づいて録画しておいてくれました。学校がなかったらNHKに行ったのに…(泣
サラサーテとパガニーニの曲を演奏していました。
サラサーテの方は、みどりさんのCDに収録されていた曲で、龍さんが弾くとまた違って聴こえました。ますますコンサートが楽しみに…!
17日発売のCDも買えてません。うぅぅ…聴きたくて聴きたくてそわそわしています。
2年ぶりか…。ドキドキ。

なんだかんだで去年はクラシックのコンサートにほとんど行けなかったので、その分今年は行こうと思っています。
学校でクラシックに興味を持っている子も発見したので、その子とコンサートに行く約束をしました。初めて行くからわからない、初心者向けのを選んで!といわれると、飽きずに、聴いていて楽しく、割と有名な曲目のコンサートがいいかな、と思うのですが、コンチェルトとかだと長いかな、でもいい曲だし…と悩みます。私も詳しいわけではないので、この機会にいろいろな曲を聴こうと思います。
こういうことで悩むのは楽しいです♪
自分が好きなことに興味を持ってもらえるのは、こんなに嬉しいことだとは。


徐々にヴァイオリンの発表会が近づいてきました。
今回は元気な曲を弾きたい、と頼んだので楽しい明るい曲を弾くことになり、嬉しいです。好きな雰囲気の曲で、割と簡単なのですぐ弾けるようになりましたが、音の強弱、音色の違いなどがまだまだ…。あと一ヶ月切っているので心配です。と、いいつつ練習をしていないので自業自得ではあります。
好きではじめたのに、練習しないとまったく意味がない。
少なくとも一日おきくらいの頻度でヴァイオリンに触るようにしよう。

梅雨だとヴァイオリン教室に通う途中でケースがぬれるので困ります。
雨が降ると徒歩30分…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミス・ポター

2009-05-31 10:24:13 | 日記

前から見たいと思っていた「ミス・ポター」がテレビでやっていたので、さっきまで見ていました。
小さい頃からピーターラビットの絵本が好きで、ビアトリクス・ポターの作品はおそらく図書館にあった絵本はすべて読んだと思います。
伝記を読んだことがあったので、どのような人生を送ったのかということは少しは知っていましたが、映像になると違う。とにかく風景が綺麗でした。
上流階級の人は上流階級の人なりの悩みとか苦しみがあるんですね…。想像できないようなことですが。今でもそうなのかな。
途中から見たので最初の方は分かりませんが、ほぼ全部泣いてました。別に泣くようなところではないところでも泣いてました。うーん…。
最後の場面の風景がとても綺麗で、イギリスに行きたくなりました。
行ったこと無いのにとても懐かしい雰囲気で…ああいうところが日本には残ってるのか?

どうやら私はあの時代のイギリスに非常に憧れを持っているようです。知識とか何も無いですが、派手過ぎない服がいい。

いい映画でした。もう一回見たい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバム!!

2009-04-05 01:14:26 | 五嶋龍

出るんですね、6月に!!
た、楽しみで仕方がありません!!!!
あまりに嬉しくて、こんな時間なのに、そして明日でかけるのにブログ更新…。

4月,5月,6月と連続して好きなアーティストさんのCDが出るんです。
お金大丈夫かな…。

コメントの返事遅れてすみません;
もう少ししたらお返事書きますので;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2009-03-28 19:06:18 | 日記

ずっと日記を放置してました。
いろいろあって、家のCDもあまり聴けてません。が、最近洋楽をちょっとずつきくようになりました。
母がU2好きなので、新しいアルバムを買い、私はCMでちょっとだけ聴いたことがあったFranz Ferdinandが好きになりまして。まだものすごいファンだと言うわけではありませんが。
メロディーがなんともいえず好きなんです。歌詞カードはついていますが、日本語訳の歌詞カードは入っていないCDを買ったので、簡単な英語はわかりますが、何のことを歌っているのかよく分かりません。でも、それでいいかなとおもいます。洋楽はあまり歌詞の意味を知りたくない。以前、がっかりしたことがあったので、メロディーを楽しもうと思います。
あとは、専ら邦楽ばかりですね。前までずーっとクラシックばかり聴いていたので、邦楽のアーティストのことは全然知らなかったのですが、友人にCDを貸してもらったり、好きなアーティストを教えてもらったりしいてたら、素敵なアーティストさんがたくさんいることをしりました。嬉しい限り!

そんな感じで、毎日とても楽しいです。
あ、一応卒業しました。義務教育終了です。
…この3年間いろいろありました。
本格的にクラシックを聴き始めたのは中1かな?まだまだ全然知識ないですが^^;
そうそう。3回も龍さんのコンサートに行けたんですよ!

これからの3年間も、また楽しく過ごせたらいいな。

 

話は変わりますが、これから金沢に行きます。寝台特急で行きます。
初めての家族旅行です。どんな街なんだろう、金沢、和倉。
楽しみです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2009-03-09 16:06:39 | 日記
今までテストでした。というか、今もテスト中です。明日で終わります。
そんな感じなので、龍さんがのってる「経済界」が買えない…もう売ってないですよね…うぅ。

音楽のテストで「感謝」という曲の歌詞を書かせる問題があるらしいです。
卒業式に備えて…ということではあるのでしょうが、無意味かな、と思ってしまいます。
しかし、詩は綺麗です。昔の言葉遣いって綺麗ですよね。

この「感謝」という曲、メンデルスゾーン作曲だそうで。
メンデルスゾーンと言えばヴァイオリンコンチェルト。
歌詞付きで覚えてしまったので、もうメロディーだけ楽しむということは出来無そうで残念です…^^;


春休みになったら、我が家にたくさんある未開封CDの数々を全て聴いてみようと思います(・v・)楽しみ!


さて、勉強頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

流れ

2009-02-18 18:51:06 | 日記

今日、小学生の時の担任の先生が産休を取るとのことでちょっと顔を出してきました。
お腹が大きくて、「生まれるんだ・・・」とちょっとビックリ。当たり前のことなんですけどね。

何年かぶりに行った小学校はところどころ変わったところはあったけれど、やはり寒くてぼろくて。でも確かにそこで6年間過ごしたんだな、と思うと懐かしかったです。
しかしどうしても私の頭の中では卒業したときのままの小学校の姿なのです。
すごい嫌なことがあって泣きそうになりながら家に帰ったこともあり、楽しくて次の日の学校が待ち遠しかったこともあり。若干前者のほうが多い気がするけれども・・・。
そのことのことを美化したくないから、意地でもそのままを覚えていようと思います。性格悪いですね。

先生の子供が生まれ、入学して、大人になって。そのとき私は何歳だろう。
考えられないような遠くのことのようだけど、いつかはそんな日が普通に来る。
不思議だなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツアー決定!

2009-02-02 20:26:49 | 五嶋龍

五嶋龍ジャパンツアーが決定したようです!!!やった!!


2009年8月17日会場:北上市文化交流センター さくらホール
2009年8月18日会場:群馬音楽センター
2009年8月20日会場:札幌コンサートホールKitara 大ホール
2009年8月21日会場:松山市民会館 大ホール
2009年8月23日会場:アイザックスターンホール(メディキット県民文化センター)
2009年8月24日会場:サントリーホール 大ホール
2009年8月27日会場:サントリーホール 大ホール
2009年8月28日会場:横浜みなとみらいホール 大ホール
2009年8月30日会場:ザ・シンフォニーホール

こんな感じ。詳しくはオフィシャルサイトで確認してください。

最近クラシック離れしてましたが、グッとまた引き戻されました。やっぱり帰る場所はここなんだな、と改めて確認。

もう・・・嬉しくて嬉しくて。去年は色々と忙しくクラシックのコンサート行けなかったのでうれしいです。なんとしてでも取らなければ・・・!!
個人的には8月17日が誕生日なので北上に行きたいですが・・・どうだろう。
今年の夏は北海道に旅行に行く予定なのでコンサートに日にちをあわせるのもいいかもしれない・・・!!
ピアノはマイケル・ドゥセクさん(・v・)
絶対に絶対にチケットとれるように頑張ります。
はぁ・・・行きたい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと

2009-02-01 22:31:02 | 日記

今日は風が強かったですね;
そのおかげか星が綺麗です♪

~ ~ ~ ~ ~

毎週月曜日がヴァイオリンのレッスンの日なのですが、最近きちんと練習できていない・・・。でもヴァイオリンは大好きです。
私の次の時間の人(私が小学生のときの同級生)が今ちょうど受験なのでお休みしているので、先生と少しだけ雑談ができるんです。それが楽しくて。
先生に「メンデルスゾーンとかブラームスのヴァイオリンコンチェルトが弾けるようになりたいんです」と言ったら「何年かかるか分からないけど、このまま行けば弾けるようになるわよ。あとはやる気ね」と言われました。
うれしかったなぁ。笑われるのではないかと思ったから。
頑張ります。きれいな音で弾けるようになるんだ。

 

話は変わりますが。
ニュースで爆発があり何人死亡、とかあるじゃないですか。もうそれはたくさん。
前まではふーん、と思って見てたのですが、よく考えたら一人一人にそれまでの人生があり、家族がいて、友人がいて・・・。
一人の人が亡くなっただけでも、何人もの人が悲しむのだから、十人とか、百人とか、千人の人が亡くなったといったら、どれだけの人が悲しむことになるのか・・・。
想像も出来ません。

平和って言うのは簡単なことだけれど、どうすればいいんだろう。
何ができるのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ出演

2009-01-27 22:50:58 | 五嶋龍

お久しぶりです、奏です。

龍さん、テレビ出演があると!!!
NHKの「私の1冊 日本の100冊」という番組だそうです。詳しく知らないのですが・・・
HPは↓みたいです。
http://www.nhk.or.jp/book100/index.html

本放送:2月5日(木) 8:00~ NHK-BS2
再放送:2月5日(木) 8:45~ NHK-BShi
再放送:2月7日(土) 7:45~ NHK-BShi(1週間分再放送)

しかし・・・BS2か・・・。うちは映ったかな・・・?

最近両親にケーブルテレビのクラシック専門チャンネルに契約して欲しい、と頼んでみるか考え中です。見る余裕があるかなぁ・・・。
しかし、それよりも前に一眼レフデジタルカメラが欲しいです。我が家のは結構前のものなので、画質もひどい・・・。

短いですが、ここまで。・・・眠いんです・・・;
おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして

2009-01-04 16:57:02 | 日記
おめでとうございます!
2009年ですね。不思議な感じです。

2008年最後に聴いたのはチャイコフスキーのピアノコンチェルトでした。
そして2009年最初に聴いたのはイザイの無伴奏ソナタでした。
いい年になるといいなぁ。

本当は1日に更新しようと思っていたのですが、祖父の家にいったので出来ませんでした・・・。
祖父の家のあるところは比較的寒く、雪が積もっていたので久しぶりに雪を触りました。冷たかった・・・。

明日は今年初めてのレッスンの日なんですが・・・二週間ヴァイオリン触ってません。ものすごい心配です。
というより、去年はだらけてしまったので全然練習してない・・・。

今年の目標は二日以上ヴァイオリンを触らないことがないようにする、ということにします。さて、頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い・・・

2008-12-15 00:52:33 | 日記

けどパソコンがある部屋に暖房が無いのでなしで頑張ってます。

今日は祖父のお見舞いに行ってきました。倒れちゃって。
すっごい身体に悪い生活してたからそうなるのも普通かなぁ・・・と思ったのですが、結構弱ってました。想像以上。
もう、長くはないかな・・・、と思ってしまいました。本当は思ってはいけないんでしょうけど・・・。

それにしても、病院のあの独特の雰囲気というのに未だになれません。
母が入院した時はまだ大きな病院だったし、私自身そんなこと感じる余裕が無かったんですけど、祖父(そういえば二人とも今年倒れたんだなぁ・・・)の入院した病院・・・今年行ったのは全部で3件ですけど、どこも地方の小さな病院で、といってもその地域だと一番大きな病院で。
何故だか知りませんが、私がお見舞いに行くと必ずその日は夕焼けが綺麗なんです。
その光景を思い出しただけで涙が出そうです。


一人はもうずいぶん良くなったので安心ですけど、一人は本当に2週間前くらいに倒れたので・・・。

そうやって人に何か起こるとそれまであまり連絡がなかった親戚が突然来ていろいろやりたがるので両親はとてもめんどうそうです。
結局欲しいのはお金。
・・・悲しいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加