日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「頑張らなくていいから、顔晴って(がんばって)」-新人たちへエール-

2007-04-05 23:02:32 | 徒然
4月に入り2日には新社会人が、そして今週1週間は小学校から大学まで全国で入学式が行われた(行われている)。
街中には「ピカピカの1年生」が、いっぱいあふれている。
「ピカピカの1年生」は、着ている服もその体にフィットしていなく、どこかぎこちない。
でもそれで良いのだと思う。
入学・入社式に着ていた服がフィットする頃には、毎日の生活にも慣れ、今とは違う悩み事や不安が生まれているだろう。

先日、夕方のテレビニュースを見ていたら、とても素敵な言葉に出会った。
それが「顔晴って(がんばって)」だ。
「頑張らない」がモットーの私ではあるが、「顔晴る」というのはとても大切なコトだと思う。
「頑張る」とは「我を張る」に由来しているとか、「頑固を張る」といわれている。
だが「顔晴る」というのは、とても素敵な笑顔を作るという意味のように感じたからだ。

「ピカピカの1年生」は、真っ白なノートのような状態だ。
そのノートに、どんなことを書き留め、絵を描くのかは、様々な人との出会いと経験だ重要だ。
それは、ピカピカの1年生ではなくなってからも大切なことではあるのだが、まずは最初が肝心。
「自分って、○○な人だから」と我を張らず、晴れ晴れとした笑顔で、謙虚であってほしい。
それが「顔晴る」ということだと思うのだ。
頑張らなくてもいい、顔晴れば自分のノートにはイロイロなコトが書き留められ、絵が描かれていると思うのだ。

もう一つ「ありがとう」という言葉が、「顔晴る」コトに力を与えてくれることも忘れずにいてほしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カゴメVSデルモンテ-植物性... | トップ | 松坂投手とライオンズ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔張れって (あきら)
2010-12-10 20:51:15
顔張れっての言葉の語源探しているうちにここにお邪魔しました。
通りすがりの者です。
本当にいい言葉解釈ですネ
私も「ある方」から頂いた「この言葉」
解釈同意見です。
シンガーソングライター

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
問題解決の心理学 (大西 宏のマーケティング・エッセンス)
問題解決の心理学―人間の時代への発想日々是マーケティングさんのブログで、「顔晴って(がんばって)」という言葉を、新入社員の人たちへのエールとして紹介されていました。素敵な言葉です。「頑張る」とは「我を張る」に由来しているとか、「頑固を張る」といわれて...
顔晴って(がんばって)! (ファイル便 開発日記)
~心にぐぐっと訴えてくるもの、本や映画、WebSiteなどを綴っていきたいと思っております。~ Touch my heart! (No.19) 日々是マーケティングさんより ... 「顔晴る」というのは、とても素敵な笑顔を作るとい