家族として暮らす二頭のサラブレッドの幸せ日記

プーちゃんのサポーターさんや、スピ君の応援団さん達に写真や動画で日常の様子を公開しています。

【公開】スピ&プー、持田ホースマンシップ勉強会!~終了しました

2017-09-29 17:46:56 | 公開日記
9月17日の Hiroyuki Mochida Horsemanship at Happy Horseは、無事終了しました。
台風が北海道に向かう中、関西、関東、道内から大人9名、子供1名、合計10名が駆けつけて下さいました。

持田さんを囲って、楽しいティータイムと座学から始まり、、、


プーちゃんと実技


スピ君と実技


我が家のリビングでは、10名までならなんとか講習会に使えることがわかりましたので、
次回は、アフタヌーンティーとセットして座学と実技でで企画したいと思います。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

講習会の費用は、
ご参加各位から頂いた全額と、
不足分をマイネルディンプル会の会費と発起人の個人負担を折半して充当しました。

当日参加頂けなかった会員さんには、会員さん用の非公開ページで講習会の様子をご紹介しています。
次回は是非、ご参加ください。

この時、初めて顔を合わせたサポーターさんと話しが弾んだり、いきなりですが、いっしょに温泉にはいったりと、とてもラブリーな時間になっていれば、と願っています。



-----:-----:-----:-----:-----:-----


https://www.facebook.com/HMHorsemanship/

「スピ&プーちゃんともっちーの楽しい勉強会~9月17日午後」
Supi & Pooh Meet Motchy in Shizunai!
Hiroyuki Mochida Horsemanship (very) Basic


サポーターさんが遊びに来て下さっても、なかなかプーちゃんと仲良くできません。それはプーちゃんなりのプライドがあるからかもしれません。

馬のキモチ: 人はもっと馬を尊重して接してほしい。。。
人のキモチ: もっと馬のそばにいて、そのぬくもりを感じたい。。。

ふたつのキモチは、なかなかまっすぐにはつながらないものです。
その架け橋となるのが「ホースマンシップ」という考え。馬に、「人のキモチを分かってよ」と言ってもなかなか難しいので、人間が馬のキモチを考えて、気持ちよくそばにいられる関係を作ってゆきます。

ホースマンシップの基本を知れば、人も馬ももっとストレスなくそばにいて、その時間を楽しむことができるようになるでしょう。そのために知っておきましょう、人と馬の約束事!

一緒に歩きたい!
そっとそばにいてほしい!
馬ともっと仲良くなりたい!
そんな思いを馬に伝えるために人間が知っておくべきことを勉強します!

-----:-----:-----:-----:-----:-----

集合:9月17日午後1時
解散:午後4時半 
※この後、ペガサス号ご利用の方は、上り17時40分、下り17時発で以降の便でご予約下さい。

参加費:
一名 3,000円
二名以上で参加 お一人2,500円(お友達、お子さんと御一緒にどうぞ)
高校生、大学生 1名 1,000円(学生証提示)

※お子様連れで参加される場合、小、中学生は無料です。小学生以下は参加不可。
※予約無しで当日参加の方は 年齢関係なく 1名 5,000円。必ず事前にご予約下さい!

-----:-----:-----:-----:-----:-----
馬を扱える方、助手としてボランティアさん1名募集!参加費は不要です。
-----:-----:-----:-----:-----:-----


ふだん馬と接していないプーちゃんのサポーターさんを想定とした基礎的な内容で、5~10名程度の参加を想定しています。


お申し込み、お問い合わせは、連絡先メールアドレスを明記した上、ブログにコメントするか、Facebookでメッセージをお送り下さい。

内容
Horsemanship Basic

プーちゃん、芦毛、23歳、未勝利引退、誘導馬、乗馬を18歳で引退、重症のメラノーマ持ち、股関節がくがく、蹄はボロボロ。満身創痍で我が家に来て5年。性格は極めて頑固、だけど人間は嫌いではない。ただ、なかなか人に心を許さない。。。

馬との距離の取り方を知り、一緒に歩いたり、撫でたりという、とても基本的な馬との関係について、馬とはどんな生きものか、パーソナルスペースなど、人は馬の何を尊重すべきか等、リーディングの基本をプーちゃんと共に勉強します。

Horsemanship Exercise
スピ君、鹿毛、15歳、2歳秋から4歳夏までにJRA~南関東で32戦。3年かけて新馬調教し、自馬のパートナーとして11年。運動不足解決のための馬場運動を楽しく効率的に行う、リバティ運動を中心に馬の性質を勉強します。

右回り、左回り手前変更や、中央に来てもらったり、一緒に歩いたり、馬と人の位置関係、ボディランゲージが重要になります。楽しく人馬が運動するために知っておくべき基礎を学習します。

-----:-----:-----:-----:-----:-----


最近の二頭の様子です。

8月2日のおはようさんは、厩舎の中にしました。理由は、プーちゃんがスイカちゃんを窓の外にこぼすと、蟻が集まってしまうため、お掃除しやすい厩舎にしました。




8月7日の収牧後の夕飼いの時に、おじゃまむし!飛んでるアブを撃ち落としました!




8月7日月曜日は、朝、ヘルプさんが来て下さったので、たっぷり草刈りをしました。それでもまだ全体の2~3割りに過ぎません。とほほ!


-----:-----:-----:-----:-----:-----

【サポーターさんへご協力のお願い】

今年も、入出金情報のエクセルへの入力のお手伝いについて、二名、ご協力のお申し出を頂きました。

出金情報:領収証は、7月末まで、2017年度経費ページにアップしてあります。12月末まで、随時、領収証の内容をエクセルに転記して頂きます。

入金情報:サポータークラブの口座の通帳コピーをメールでお送りしますので、エクセルに転記して頂きます。


それぞれの方に詳細をお知らせします!ご協力、ありがとうございます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開日記」カテゴリの最新記事