思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑中お見舞い申し上げます

2016-08-02 18:36:56 | 日記
アッと言う間に、8月になりましたね。

暦の立秋の前に、ブログをひとつ書き込みます。

認知症の母のことを書きかけて、中々、次のブログを書けず、
時間だけが過ぎました。

母、先々月、6月26日の朝、8時前に亡くなりました。
その後、通夜、葬儀、役所等への事務手続きに、相続手続き、
公共料金の支払い変更やNHK,CTY、NTTの契約解除などなど
御霊舎の移転お払い、墓への刻字、五十日祭の準備等、
ま、次から次へとすることが多くて、
一人っ子は、こういうとき、一人なので、なにもかもしなくちゃいけません。

ま、それでも、遺産を分けることもなく、全部、それこそ、埃や灰まで、
相続しちゃいますから、自分で動くしかないですね。

そんなこんなで、もうしばらくは、ブログの更新もないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

排尿傷害

2016-01-29 15:59:55 | 日記
母は、レビー小体型認知症です。

今、母は、実家で一人暮らしです。

「認知症になったんだから、同居しろ!」なんて、仰る方もいますでしょうね。

同居云々は、いろんな諸事情がありまして、未だに、同居していません。

認知症の診断と前後して、母は、排尿障害が起きてきました。

トイレに間に合わないというより、もう、おしっこが出ると思った瞬間、
お漏らしです。

ですから、初めは、尿取りパットでしたが、それだけでは、持たず、
紙パンツになり、今は、その紙パンツだけでは、持ちこたえれません。

紙パンツに尿漏れパットの二重層です。

しかし、睡眠時に、尿漏れは、おきます。

布団も絨毯も、ぐっしょりと。。。

オネショ予防シーツも一枚じゃ足りず、二枚重ねにしてても、
パジャマは、ぐしょぐしょになります。

これは、尿漏れを感じたときに、起きて、紙パンツを変えようとせず、
そのまま、寝てることが多く、漏れていくのです。

なぜ、起きないのか・・・
起きようとすると、また、尿が出てくるからと・・・。母。
しかし、出っ放しと言うことなどあり得ません。
ある程度出てしまえば、起きて着替えれるはずです。

でも、起きずに寝てるのです。
この寝てるが、ただ、身体を横にしてるっていうことでなく、
寝込んでしまっているのです。
いちど、尿漏れを感じ、着替えなくちゃと思い、
起きようとすると、また、漏れてくるから、そのまま。
そのうち、寝入って行ってしまうのです。

それは、昼夜逆転のような生活も関係してるんじゃないかと。

朝、一旦、起きても、朝ごはんを食べたあと、眠気が起きて、寝てしまいます。
ふと、背中の冷たさを感じて起きて、着替えて、お昼ご飯を食べると、
また、眠気が起きて寝て、外が暗くなったのを感じて、
起きて、夕飯を食べて、また、うとうとと。。。

夜中、ふと目が覚めて、トイレに立ち、その後、テレビをつけて、
ゴロンと横になり、うとうとと、そして、また、トイレに立ち。。。
そのうち、幻視幻覚を見て、しゃべりだして。。。。
本来の睡眠時間帯に、寝ることはなく、脳が動いてる状態のように思います。

一日中、家の中で過ごし、身体を動かすこともなく、過ごしてるうちに、
認知症の症状らしいものが現れてきました。。。

睡眠障害も排尿障害も、脳の異常から来るものらしいですが、
もうひとつ、母の排尿障害を冗長させる病が、進行していたようです。

それが、腰部脊柱管狭窄症です。

この症状が進行してくると、排尿障害が起きてくるようです。
それが、分かっても、年齢的に、何の治療もないようです。
一応、血行を良くする薬を処方してもらってます。
そして、この薬は、一日3回服用となってます。
当初は、ちゃんと、服用してたのですが、ここ、2~3か月、
薬の服用は、出来ていません。
飲み過ぎに注意ですから、飲み忘れは、大目に見ていますが、
この大目にみてることが、結果として、
排尿障害を進行させたように感じます。

整形外科での骨密度検査などの数値を見てみますと、
背骨と脚に、結果が出ていました。

ますます丸みを帯びた背骨、脚も、筋肉量が減っています。

痛いから、歩かない、歩かないから、筋力が低下。

これは、負のスパイラル・悪循環です。



母を看て思いました。

70歳を元気に迎えた後は、その後の健康寿命を伸ばすためには、
朝は、遅くても7時は起きて、朝ごはんを食べ、
午前中に、洗濯や掃除を済ませ、外に出て朝日を浴びる。散歩や園芸作業をする。
お昼ご飯を食べると、多少を眠気を感じたら、15分ほどのタイマーを掛けて寝る。
その後、趣味に興じる。手や脳を使うことは大事です。
夕方、ちょいと、散歩する。
夕飯後、本を読んだり、音楽を聴く。
10時には、布団に入る。

これらのことを、母に、話していたんだけどね。。。。
76歳の時、膝の靭帯を痛めたときに、入院、リハビリ、退院してきたとき、
その後の、生活スタイルを、事あるたびに話していたけど、
母は、何一つ、実行には、移してくれなかった。。。。

母は、私が進んで行く老化の教本です。
母のようにならないように、既に、出来ることから、始めています。

3年後には、スイミングも週1から、週2回にしようと思ってます。
母の介護に時間も手も身体も取られてますが、だからこそ、
自分の身体の健康を一番に考えないと。。。。

いつまで続くのか分からない介護生活だから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作って見ました

2016-01-23 18:06:31 | 日記


塩レモンではなく、柚子塩です。
作りかたも、塩レモンとほぼ同じ。



こちらは、ジンジャティーの元
柚子と生姜のアレです。
はちみつが、必要だったけど、なかったから、砂糖で代用。
上手く出来たかは、後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずは・・・

2016-01-21 15:48:36 | 日記
う~~~ん、すっきりしない会見だったわね。。。

ま、このまま、続けるわけね。

一社員と創業者一族とのパワハラ?からの独立騒動・・・

タレントを引き連れての独立は、円満退社でないと、あとあと、響くと思うな。。

売り言葉に買い言葉?

独立した事務所で、今までと同じような待遇は、望めないと思うな~

金銭面もアイドルとしての活動(俳優&歌手)

特に、音楽活動、ライブコンサートなど、今までのようには行かないわよね・・・

それに、円満退社でない形で独立したとなれば、

協力したり、支援したりする人、すぐには、見つからないわよね。。

一人で、何ができるんだろう?

自分を過大評価しすぎなんじゃないかな?


仮に、独立したいのであれば、ちゃんと根回しをしないと。。。^^;

義理と人情、昭和の心を持ってる人、平成の世の中でも居ると思うわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっきりするまでは・・・。

2016-01-16 16:40:38 | 日記
そのニュースは、朝、LINEで知りました。。。

本人たちの言葉で語られるまで、待たないと。。。。


一昨年のライブに行ったのが、最後になるのかしらね。。。
そうだと、ライブ映像は、貴重になるわね。

今年のライブを楽しみにしてるのにな~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加