My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひとりさま・2

2005-05-10 23:53:48 | entertainment
先日、『おひとりさま』について考えて、そしたら今日この本が目に留まった。
カッコイイ女は「おひとりさま」上手~あなたを変える28のレッスン~
おひとりさま向上委員会代表・葉石かおり氏の著書。

といっても、まだ読んでる途中で・・・まだ1/3くらいかしら。
おひとりさま=individual→「個々の」、「個人の」と言った意味だそうで
*誰かに依存したり周囲に流されることもなく、「自分」をしっかり持っている
*ひとりの時間を楽しめる人は、他人との共存も上手
と、『おひとりさま』の日記と同じような内容だけど、

途中、共感できる部分がっ
“たまには携帯を置いて”のところ。

携帯電話の普及で、本当に便利な世の中になったし
(進化しすぎて既についていけない機能もいっぱい)
緊急の連絡にも安心。
(親が持っていてくれるとなお安心だけど、ダメみたい)

と思う反面、時々すごく拘束されてるような気分になる。
どこにいても連絡とれちゃうから、本当の自由ではないの?って
息苦しく感じてしまうことがある。たま~に、なんだけど。
だから、携帯を車に置いたまま一日遊びに行っちゃうとかしてる。
いつも、電話鳴らせば掴まってしまうんじゃひとりも満喫できないし。
出たくない時は出なければいいんだけど、それはそれで緊急か?とか
気になるし・・・
結局それに振り回されてしまう。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
たった一日だけでもいい。携帯電話と無縁の生活をしてみてください。
自分が今までどれだけ、小さな機械に束縛されていたかがわかると思 
います。    (Lesson5 自分を再確認する より)      
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


===途中まで読んで===
誰かの真似ではなく自分なりの「おひとりさま」スタイルが
「個」を確立することに繋がる。
中身の潤っている人間でいたいものですなぁ。

コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全粒粉で | トップ |  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angel heart)
2005-05-12 02:03:08
いつも良い情報ありがとうございます!と言うのも自分が息詰まっているとき気分変えれるきっかけ貰えて助かります!

依存したり流されたりまさに自分…一人では何にも出来ないな~最近自分に甘くなってるのか限界感じる事多くて!自分見つめ治す良いきっかけになりました!
Unknown (happy-clover)
2005-05-12 16:40:04
angel heartさん、こんにちは。お久しぶりでね

ちょっぴりお疲れのようですね。



人間関係においてはたとえ不本意であっても黙って従わなければならないことがたくさんあります。こうしたことが続くといつのまにか流されることが当たり前になり「自分」の存在を見失いがちに。(本書より)とありました。

集団の中で生きているのですから、自我だけを通して生きてくことなんかできないですよね。だから、ひとりの時間は「自分」をリセットするのに大切なひとときとのことでした。

現実は普段の生活の中でひとりの時間って案外ないですよね。日中は仕事におわれ、家に帰れば家事などと・・・でもちょっとした例えばカフェの日常生活と切り離された空間で自分と向き合うなんてことでも、ストレス解消になるかも?

なにより、「自分」スタイルをしっかり持ってる人(=精神的に自立した、意志のある)は、人間的に魅力がありますよね

はじめまして。 (ma)
2005-05-22 22:25:05
このたび、happy-cloverさんのこのブログにて「おひとりさま」というステキな言葉を知ることが出来ました!ありがとうございます。

「ひとりの時間は『自分』をリセットするのに大切なひととき」という言葉も良いですね。

「個」を確立する為の指南書として早速こちらの本を探しに行ってみようと思います。
こんばんは。 (happy-clover)
2005-05-23 02:03:22
maさん、はじめまして♪



ひとりの時間で心と体をリセット・・・更にはセルフカウンセリング的な効果もあるそうですよ。

そして、『おひとりさま』は究極の自分磨きだそうです。

いつも誰かに依存してばかりではなく、自分の足で立ってこそ(精神的に)、まわりと上手く共存できるんですね。さらっとカッコイイおひとりさまには、まだまだかなりの修行が必要な自分です。
究極の自分磨きか~。 (ma)
2005-05-23 15:33:09
この「究極の自分磨き」ってそそられますね。

精神的な自立って一番難しいことだと思うので、よろけながらもいつか自分の足で立てる日を目標に精神鍛え直します!!

あ、遅くなりましたがTBありがとうございました!!私からもTBさせて頂きました。

happy-cloverさんのブログとってもお気に入りとなりました。これからもどうぞヨロシクお願いします
こちらこそ (happy-clover)
2005-05-24 02:36:49
maさん、こんばんは。



お互い頑張って、カッコイイおひとりさま的自立した女性を目指しましょう!



私もmaさんのブログ、とっても興味深く楽しく読ませていただきました。こちらこそ、よろしくお願いします

私も韓流はまってます!今は「パリの恋人」を観ています。だから今はハン社長のような彼がタイプですっ。

クォン・サンウも大好きですよー  
たびたびお邪魔します。 (ma)
2005-05-24 16:14:33
happy-cloverさん、気が合いますねーーー

私もサンウと、ハン社長にやられてますそして毎日「パリの恋人」見てキジュにうっとりしてます!!なんか良いですよねぇ

何度でも (happy-clover)
2005-05-24 18:56:59
歓迎ですよ~ maさん。



ハン社長みたいな彼がいたらhappyです。

誰の前でも、どんなシチュエーションでも

僕が好きな人ですとか(maさんのblogにもありましたね)、

アイスホッケーのOB会のときオレの女だ!と言って

いやらしくつきまとうライバル会社の男を殴って・・・

やばいっすよー、好きですわ

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『おひとりさま』 (平凡主婦の徒然日記)
この言葉、初めて知りました。 意味は「個を確立できてるオトナの女性」を指すようです。 最近「負け犬」とか「オニババ化」とか内容はそれほど厳しくはないだろうけど、 この形容の仕方に言いようのない悔しさを感じていた私は、 この『おひとりさま』という表現に非常に優
おひとりさま ( るる☆女を語ってみました。)
いま、「おひとりさま」ブームです。 たとえ休みの日でも、誰かと一緒だと、時間、お金、都合、行きたい場所、やりたい事など、どこかで譲歩しなければならない。しかも、和を乱さぬようにと、いらぬ気まで使ってしまう。 これでは、くつろげない。 時間を自分のために使いた
「おひとりさま」イベント情報 (マルシェの徒然草。)
今秋、チサンホテル浜松町のカジュアルダイニング「ラヴェンナ」にて、 「おひとりさま向上委員会 葉石かおりさんが贈る 女性限定!!イタリアンコースディナー&トーク」が開催されるそう。 ■日時:10月7日(金) 19:30~21:30 ■料金:4,000円(税込) ■人数:40名(応募.
「ひとり美人」というライフスタイル (ほめブロ~ほめ屋ブログ~)
野良犬のように生きる 前々回はそんなことをお話していました。 勝ち犬でもなく、負け犬でもない そんな誇り高い生き方として「野良犬」としての生き方を提唱しました。 だけど、「野良犬」というのは誇り高くて格好いいけど、 ちょっと敷居が高いと感じられる.