My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『 ブラッド・ダイヤモンド 』

2007-04-10 23:41:19 | entertainment
週末、 『 ブラッド・ダイヤモンド 』 を観た。

紛争や少年兵、全国民ホームレスな難民キャンプなどのアフリカが抱える
深刻な問題をいやが上にも目の当たりにしつつも、サスペンス&アクション
ありな社会派ムービー!だった

1990年代後半の内戦下のアフリカ、シエラレオネを舞台に、サイトにあるとおり、
“自由・家族・真実”のため巨大なピンクダイヤモンドをめぐる3人の姿を描いた
作品。



幼い頃に両親を殺され、その後傭兵となった過去を持つ白人のダニーは、
無法地帯と化したこのアフリカで生き抜くため、手段を選ばないダイヤの
密売人に・・・↓

     

愛する家族とともに、慎ましくも幸せな日々を送っていた
メンデ人の漁師ソロモン・バンディー↑
が、反政府軍のRUFの襲撃により妻子と引き離され、闇のダイヤ
採掘場へ送られてしまう。そこで過酷な労働に駆り立てられていた
ある日、彼は驚くほど大粒のピンクダイヤを発見。
厳しい監視をかいくぐり、そのダイヤを隠す。






↑彼女はアメリカ人ジャーナリスト・マディー。
RUFの資金源となっている「ブラッド・ダイヤモンド」の真相を追っている。





この状況で、ひとつの巨大なピンク・ダイヤモンドは、
ダニーにとっては、この大陸を出るための「チケット」と・・・
ソロモンは、家族を取り戻すための「切り札」に・・・
マディーにとっては、ブラッド・ダイヤモンドの真相の動かぬ「証拠」
と、3人のそれぞれの望を託される。


そして、3人は危険を承知でそのダイヤを手に入れるための道を
歩み始める。。。


3人は対立しながらも、行動を共にするうちにお互いを少しずつ理解し
信頼を深めていく過程がとても良かった。

それに、ソロモンの純粋すぎるところも・・・

命の危険もかえりみず息子奪還のために動くソロモン。
なのに、絶体絶命の危機的状況でもウソをつくことにためらう彼。
だから、I am a cameramanは笑ってしまった☆

その彼の口から出る言葉もまた印象的。
アフリカの現状を記事にするマディーに、これで誰かが助けに来るの?
という質問。マディーの来ないという答え。。。
ダイヤを追うダニーに、これでお金が貯まるのか?そうしたら、家族を
持つのか?と言う質問も。ソロモンにしてみれば当たり前に思うことに
返ってくる返事は否。
ソロモンのように、シンプルに愛する家族とささやかでも一緒に暮らせる
ことが一番の幸せ。と世界中の人が願ってくれるといいのになぁ。

そうそう、ダニーがダイヤを渡すと、横取りしないのか?ときく彼に
なぜか私の涙腺はゆるみっぱなし。。。


マディーに「頑張ったな」と言うダニーのセリフも



今回は、レオ様の演技が本当に本当に素晴らしかった。とファンではない
自分的にも大絶賛したい。
ソロモンとマディーに出会って変わっていくダニーに感動




それにしても、アフリカの資源を搾取する欧米先進国という現実への憤り。
それでもなお、対岸の火事のようにいる自分がいるのも・・・事実。

近年、アフリカを舞台とした社会派作品が次々と公開される中、それでも
ほんの少しでもこの現状を知ることが無駄な事だとは思いたくないなぁ。










『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このごろは | トップ | ぽかぽか日和 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (kira)
2007-04-13 15:34:24
2時間半、緊張の途切れない素晴しい作品でしたね。

>だから、I am a cameramanは笑ってしまった
唯一つの目的の為に!彼がダニーから学んだこと、
緊張が和らいだ瞬間でした(^^)
ありがとうございます。 (happy-clover)
2007-04-15 17:25:48
kiraさん、こんにちは。TB&コメントありがとうございます。

そうですね、極限状態の彼らをずっと見ているこちらも
緊張感が途切れませんでしたね。
本当に、ソロモンの純粋さと強さに感動しつつ、この場面は
ふっと笑ってしまいました。

色んなメッセージのこもった作品でしたね。
俳優陣も素晴らしく、みんなに観て欲しいです。

こんばんは! (由香)
2007-04-15 21:28:00
TB&コメントありがとうございました^^・
レオの演技は素晴らしかったですね。
私は、彼の若い頃の演技が好きだったんです。
最近は精彩を欠いたように思えていましたが、今回は最高でした。。。本当に嬉しかったです(涙)

映画の内容はショッキングでしたね。
虐殺された人々や少年兵の姿は、観ていて辛かった。。。
こういう映画に、色々教えてもらえますね。
確かに対岸の火事のような気持ちもありますが、無関心でいるよりはいいかな。。。とも思っています。
こんばんは! (アイマック)
2007-04-15 21:41:28
TBどうもありがとうございました。

ソロモンの純粋な心とは裏腹に、息子が大人によって殺人マシーンに変えられていく姿がショックでした。
ダイヤによって、人間が犠牲になる現実。
ダイヤ以外も紛争の原因になるものがあるわけで憤りを覚えますね。
重いメッセージが込められた娯楽作でした。

レオさまは、誰もが納得のすばらしい演技でしたね!
TBありがとうございました (ミチ)
2007-04-16 10:34:27
こんにちは♪
レオ様のファンではないのですが、彼を十代の作品から見ているのでなんとなく気になっています。
美しさは無くなってしまいましたが、演技には磨きがかかってきましたよね。
いつかはオスカー獲れるんじゃないでしょうか。
アフリカのこと、いろいろ勉強させてもらって、やっぱり映画の持つ力は凄いなと思います。
由香さん (happy-clover)
2007-04-16 12:54:05
こんにちは~
コメント、ありがとうございます。

>今回は最高でした。。。本当に嬉しかったです(涙)
ふふふ、私もそう思います。今までで一番良かったです。
レオファンではありませんでしたが、今後とっても気になる俳優さんになりました。


内容は本当に思わず目をそらしてしまうような残酷なシーンも多かったですね。
ずっと緊張していました。自分がいかに恵まれた環境で暮らしているのか、と思います。
アイマックさん (happy-clover)
2007-04-16 12:57:32
こんにちは^^
コメント、ありがとうございます。

>息子が大人によって殺人マシーンに変えられていく姿
ショッキングでした。目隠しをして、銃を構えさせられるシーンは悲しすぎました。薬なども使って洗脳されていく過程が怖かったです。

本当に、現実に憤りを感じつつも、アイマックさんの記事にあったように、せめて自分が出来る事をしたいなぁ。と思いました。

はい、レオ様素晴らしかったです
ミチさん (happy-clover)
2007-04-16 13:00:53
こんにちは☆
コメント、ありがとうございます。

仰るとおり、「映画のチカラ」って偉大ですよね。
あまりに辛すぎるシーンもありましたが、これもまた現実なんだと思うと・・・この作品も、重いテーマではありましたが、見た側にたくさんのメッセージと、少しでもアフリカのことを知るきっかけになると思います。
もっとたくさんの人に観てもらいたい作品ですね。

Unknown (Sis.C)
2007-05-14 01:44:25
こんにちは!またまたお久しぶりです。TBさせていただきました。私も後半うるっときたシーンがあって、予想していなかったので、自分で驚きました。想像以上に良い作品だったと思います。
Sis.Cさん (happy-clover)
2007-06-12 11:52:27
こんにちは~^^お元気そうで何よりです♪

ソロモンのひたむきな行動に感動、それによって
変わっていくダニーも素晴らしく、本当に観てよかったです。

ダニーとマディの余計なラブシーンもないのに、ラストの
電話のシーンにはすごく二人の想いが伝わってきて・・・


Sis.Cさんの仰った
「アフリカを救えるのはアフリカ人以外ないのであると悟らされたような気がする」
に、感動ふたたびでした。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ブラッド・ダイヤモンド (悠雅的生活)
 一粒のダイヤモンドが、男たちの運命を変える。
ブラッド・ダイヤモンド (to Heart)
原題 BLOOD DIAMOND 製作年度 2006年 上映時間 143分 監督 エドワード・ズウィック 出演 レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/アーノルド・ヴォスルー 自由― 家族― 真実― 彼らはダイヤに、それぞれ別の輝きを見た{/hikari_bl...
ブラッド・ダイヤモンド (Akira's VOICE)
石言葉は「永遠の絆・純潔」
『ブラッド・ダイアモンド』 (Sweet* Days)
監督:エドワード・ズウィック CAST:レオナルド・ディカプリオ、ジャイモン・フンスー、ジェニファー・コネリー 他 アカデミー賞主演男優賞、助演男優賞 他ノミネート STORY:1999年、アフリカ、シエラレオネ。ダイアモンドを巡る内戦で反政府軍によって家族と...
ブラッド・ダイヤモンド(試写会) (ひるめし。)
[自由][家族][真実]―彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た
「ブラッド・ダイヤモンド」 Blood Diamond (俺の明日はどっちだ)
劇中の台詞にも出てくるように、神すらも見放したかのように思えてしまう土地アフリカで繰り広げられる所謂「紛争ダイヤ」をめぐって、大きなメッセージ性を持たせつつ、微妙なバランスの上でエンターテイメント性もうまく引き出して展開する社会派サスペンスアクション作...
ブラッド・ダイヤモンド (ネタバレ映画館)
 I am a cameraman.
ブラッド・ダイヤモンド/ Blood Diamond (我想一個人映画美的女人blog)
レオナルドディカプリオが、今年のアカデミー賞、 主演男優賞でノミネートされた作品{/ee_3/} 結果としてはアミン大統領を熱演したつるべーフォレストウィテカーに持ってかれちゃったけど、(さすがにあの演技には負けるね) ゴールデングローブ賞でもこの作品と『ディパ...
ブラッド・ダイヤモンド☆自由・家族・真実、3つの願い。 (銅版画制作の日々)
ひとつのダイヤ3つの願い、そして100カラットの感動(MOVX京都にて鑑賞。)自由 FREEDOM ダニー・アーチャーダイヤ・・・・それは、現実から脱出するための“チケット” 1999年、内戦が続くアフリカのシエラレオネ共和国で、ダニー・アーチャー(レオナルド・ディカ...
ブラッド・ダイヤモンド (とんとん亭)
「ブラッド・ダイヤモンド」 2006年 米 ★★★★★ 1990年代の後半、アフリカのシエラレオネでの激しい内戦を描いた社会派 アクション映画。 アフリカのあちこちで石油・象牙などを密輸されては国民の知らない所で「大金」 が動いている。ダイヤモ...
ブラッド・ダイヤモンド を観た (ブラトラ式(Black Tolucky Formula)☆曖昧味ー )
あまり前知識なく観たんだけど 結構重いテーマでしたね 最終的には 親子(家族)愛
ブラッド・ダイヤモンド (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レオナルド・ディカプリオが、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたこの映画。公開日が待ち遠しかったよぉ~【story】ダイヤモンドの価値は『4つのC』で決まると言われている―『color・色』『cut・カット』『clarity・透明度』『carat・カラット』しかし、実は5つ...
ブラッド・ダイヤモンド (小部屋日記)
Blood Diamond(2006/アメリカ) 監督:エドワード・ズウィック 出演:レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/マイケル・シーン/アーノルド・ヴォスルー/カギソ・クイパーズ 永遠の輝き、誰もが憧れるダイヤモンドの価値を決...
「ブラッド・ダイヤモンド」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「ブラッド・ダイヤモンド」 監督:エドワード・ズウィック 出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ヴォスルー、カギソ・クイパーズ 1999年、内戦がつづくアフリカ・シエラレオネ共和...
『ブラッド・ダイヤモンド』 (ラムの大通り)
(原題:BLOOD DIAMOND) ----あっ、ディカプリオだ。 確かゴールデン・グローブの主演男優賞部門で 『ディパーテッド』とWノミネートされたんだよね。 「そう。またまた逃してしまったけどね。 この映画を観る限り、かなりいいところまで行ってるんだけどな」 ----『ブラ...
映画 【ブラッド・ダイヤモンド】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ブラッド・ダイヤモンド」 1990年代後半、激しい内戦のアフリカはシエラレオネを舞台に、ダイヤモンドの不正取引を描いた社会派サスペンス映画。 ダイヤの密売人であるダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、巨大なピンク・ダイヤを隠し持つ...
「ブラッド・ダイヤモンド」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「ブラッド・ダイヤモンド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ボスルー、カギソ・クイパーズ、デイビッド・ヘアウッド、ベイジル・...
感想/ブラッド・ダイヤモンド(試写) (APRIL FOOLS)
おもしろいけどバランス悪っ!なダイヤ物語『ブラッド・ダイヤモンド』4月7日公開。内戦が続くアフリカの小国シエラレオネ。反政府軍に連行され、ダイヤの採掘現場に放り込まれたソロモン・バンディーは、超レアものダイヤを発見! 黒幕の命を受けてダイヤを狙う密輸ハン...
ブラッド・ダイヤモンド (八ちゃんの日常空間)
というわけで、本年度劇場観賞80本目は、待ちに待ったブラッド・ダイヤモンドが公開です!もちろんカウントダウン上映で0時スタート(まるでウインドウズの発売開始みたいだなっ!)
ブラッド・ダイヤモンド(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
レオナルド・ディカプリオがコレでアカデミー賞ノミネートされたんだもん。 ゼッタイにはずせないわっ! と、鼻息荒く観てきました~♪ 「ブラッド・ダイヤモンド」 ( → 公式HP  ) 出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャ...
★「ブラッド・ダイヤモンド」 (ひらりん的映画ブログ)
2007/04/07劇場公開初日のナイト・ショウで観てきました。 さすが、レオナルド・ディカプリオ主演だけあって、 AM0:30からの上映回でも、まあまあの入りだったかなっ。
★「ブラッド・ダイヤモンド」 (ひらりん的映画ブログ)
2007/04/07劇場公開初日のナイト・ショウで観てきました。 さすが、レオナルド・ディカプリオ主演だけあって、 AM0:30からの上映回でも、まあまあの入りだったかなっ。
「ブラッド・ダイヤモンド」 いつか理想郷になることを願う (はらやんの映画徒然草)
モノの価値というのは、人々がそれに価値があると信じるから生じるのであって、そのモ
『ブラッド・ダイヤモンド』 (京の昼寝~♪)
[自由][家族][真実]彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た     ■監督 エドワード・ズウィック ■脚本・原案 チャールズ・レビット■キャスト レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノ...
《映画》 ブラッド・ダイヤモンド (古谷千秋の食い倒れ日記)
ユナイテッド・シネマ豊洲にて『ブラッド・ダイヤモンド』を鑑賞。内戦が続く1999年のアフリカ、シエラレオネを舞台に戦争の元凶と言われる「紛争ダイヤ」をテーマにしている。ここのところ、ホテル・ルワンダ、ナイロビの蜂、ルワンダの涙など、アフリカを舞台にした素晴...
「ブラッド・ダイヤモンド」を見た! (Choco Break)
 本格的に、映画界はアフリカ・ブームなのだと思う今日この頃。コミュニケーション技
ブラッド・ダイヤモンド (映画大好きだった^^まとめ)
1 : 名無シネマ@上映中 : 2007/05/17(木) 14:45:18 ID:2kVbCsuVダイヤの価値を決める”4つのC”色(color) カット(cut) 透明度(clarity) カラット(carat)しかし、実は5つめのCが存在することをあなたは知る ...