飛び方を忘れた鳥 ~脳卒中後のオヤジのリハビリ日記~

2012年3月に脳卒中で倒れた男の毎日、そして趣味の手芸、写真、語学学習などざっくばらんに書いています。

色々と試してみた

2017-05-18 21:39:58 | 日記
一昨日気が付いた事なんだが


お風呂の鏡の前でスクワットをしてみて、まあ右足の力が弱いので膝から下が斜めになったりということは別にして、体が正面を向いていないことに気が付いた。左肩が前に出ているのだ。右の腰骨の辺り、膝周り、足首の力が弱いせいかな?それで、ひょっとしたら歩いているときも左肩が前に出た歩き方をしているんじゃないかと思った。案の定、今日歩いてみて判明した。







今日は最寄りの名鉄の駅近くの shopping center へ歩いて出かけた。片道一時間ぐらいかな。途中遊具などが置いてある公園、緑豊かな遊歩道を通るのだが、観察すると結構色んな植物があるんだなと思った。スマホで写メを撮ったが、やっぱりカメラ持ってくるんだったかな。







話を戻して


左肩が前に出ないように、体をまっすぐ正面に向けて歩くように心掛けた。なんかスムーズ。右足の出が良くなった気がした。


それから、最近感じていた " バランスが悪くなった " の原因の一つだと思っている " 足首 " の硬さを解消すべく、 足首にあまり力を入れないというか意識を向けない歩き方をした。引っかかる原因にもなるしね。あとは、足を置く位置とか、足を前に出しすぎないで、後ろでしっかり蹴るイメージとか…。まあいろいろためしたけど、しっくりきたときもあれば、ダメな時もありで… 継続してかな。それでどうなるかだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公共機関ならでは | トップ | 梅雨時の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL