ハピネスあだちブログ第2弾 「福祉はまちづくり」

ブログ第2弾へ進化しました。研究&研修施設併設のユニット型特別養護老人ホームおよび在宅サービス事業6年目からの歩みです。

同法人ファミリー「ハピネス昭和の森」の竣工式に参加してまいりました。

2015年03月23日 | 日記
3月21日、同法人ファミリー「ハピネス昭和の森」の竣工式に参加してまいりました。



東京都昭島市に4月1日開設予定です。
特養120人
ショートステイ20人
デイサービス一般型 30人
デイサービス認知症専用型 12人
居宅介護支援事業所 併設
地域包括支援センター 併設
の大きな施設です。





ハピネスあだちでもなじみのある車両です。





カフェコーナーです。



デイサービスフロアです。



特養ショートステイフロアです。









その他、建物の作りも環境にやさしい施設となっています。









2015年4月1日オープンです。お近くに来た際は、ぜひ立ち寄ってください。


「ル・ソラリオン綾瀬」の竣工式典に行ってきました。

2015年03月04日 | 日記
3月1日、東京都足立区では23カ所目となる特別養護老人ホーム「ル・ソラリオン綾瀬」の竣工式典に行ってきました。







足立区東綾瀬に開設し、特別養護老人ホーム定員160名(ユニット型個室120名・従来型多床室40名)、ショートステイ定員24名(全室ユニット型個室)、その他にデイサービスや居宅介護支援事業所があり、4月1日オープンとなります。











また、認可保育園も併設されており、待機児童解消の一翼を担う予定となっています。また、ソーラーシステムを導入し、地球や環境にやさしい施設となっています。











足立区には22カ所の特別養護老人ホームが整備されていて、これで23カ所目となります。現在の特養待機者数は約3,700人といわれています。ただそんなに待っている人がいるのかなと、現場とは少しギャップがあるように思えます。


Heart of Societey

地域の福祉拠点をめざします