ハピネスあだち

社会福祉法人ファミリーが運営するユニット型・特別養護老人ホームハピネスあだちです

ハピネスあだち夏祭り 「出会いと感謝」をテーマに開催!!

2007-07-30 | 特別養護老人ホームハピネスあだち
もともと夏祭りは、
「あなた様も、私も、この地域で暮らす仲間です。お変わりございませんか?」ということを確認する地域社会を維持するための大切な行事です。
ここハピネスあだちも「地域社会」であり「生活の場」のひとつです。

7月29日(日)15:30~17:30
ご入居者様が尊厳をもって暮らすことができるようにとの願いをこめて、「出会いと感謝」をテーマに、家族会と初めての共同開催の、職員の手づくりによる「第一回ハピネスあだち夏祭り」を開催いたしました。

特養ホームご入居者様の他に、ご家族様、デイサービスご利用者様、ボランティアの皆様、近隣住民の皆様、青森・ハピネスと大阪・アリス千里から応援も含め、約500名の参加をいただきました。
ホーム家族会の役員の皆様中心に多大なご協力もいただくことができまして、施設と家族会の絆も深まりました。

太鼓演奏や、盆太鼓&盆踊り、職員余興は二人羽織とヒゲダンスなどでとても楽しんでいただきました。

屋台はたこ焼き、焼きそば、飲み物、枝豆、フランクフルト、スイカ、青森名産の煎餅汁などなど。そしてゲームコーナーも様ざま。

最後は27等賞まである大抽選会

雷雨で始まり準備に戸惑いましたが、なんとか無事に終了いたしました。

第一回として成功?
ご入居者様の笑顔がその証拠です。
また夜勤者から、その晩は皆様も熟睡されたとの報告を受け、ホッとしています。

たくさんの素敵な出会いもありました。

ご協力をいただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
そして企画し、準備をし、実行した職員にも感謝。