久々のヒット

2009年08月30日 | Weblog
スタディブレイクという勉強の為の休みに入りました。
2週間休みだけど、ブレイクの名前を裏切ることなく、
しっかり全科目からもりもり課題をいただきました。

さて、きのう友達に、
「最近花屋のゴミ箱行ってる?」って聞かれて思い出しました。

しばらくいいのが入ってなかったから面倒で見に行ってませんでした。

で、きのう夜な夜なゴミ箱のふたを開けたら、
オレンジ系でまとめた花束が入ってました

すごく得した気分

春だ!

2009年08月25日 | Weblog

きのう旦那がビリヤードの18人の大会で優勝して80ドルの賞金をゲットしご満悦でした。

以前賞品がキウイフルーツ10個ていう現物支給があったけど、やっぱり現金が一番。

餃子キングさんで餃子をお土産に帰ってきました。おいしい!

 

それにしても、春らしくなってきて本当に心が躍ります

桜や梅など春の花が咲き始めました。

桜じゃないけど、大学の前のアルバートパークでも地面がピンクになるほど花が咲き誇ってました。

 

今日はテストでした。

先週2つテストあったけど、勉強したところと出題のポイントが違ってがっかりした。

今週気づいたこと。

私は丸暗記とか地味な努力系は得意なんだけど、ちょっと応用問題になってひねられると撃沈します。

性格にも現れている

今日のテストは予想通りの出題だったからまずまず。7割はいっただろうな。

といっても質問のポイントがいまいちわからなかったので暗記したことをひたすら一時間半書きまくりました。

だから何かはヒットしてるはず。

でも一時間半同じ姿勢で力入れて書き続けたらひどい肩こりで帰ってきました。

春だと言うのに私の肩には温湿布。

じんわりあったかーい

気持ちは10代の同級生と同じだけどこういうところに違いが出るのかな。

 

 


働きなさい

2009年08月19日 | Weblog
私のブログタイトルが強烈で頭から離れないと言われました。

歯は差し歯をまぬがれたけど、周辺の歯もあわせて1250ドルなり!


さて、今日バス停でバスを待っていたら見覚えのある人が座っていた。

先週私に話しかけてきたアイランダーのおばちゃんだった。

先週、いきなり
「私は妊娠10ヶ月なのに、病院では診察を断られ、食べるお金もないの。それで、、、」

金くれと言われる前に、
「大変ね。そこに市役所があるから相談にのってもらったら?」
と言った。

すると目をそらして、
「ああ、もうそこは行ったけどだめだったの。でもいいわ。」
と言って、次々違う人に同じことを聞いて二人に断られていた。

でも妊娠中でおなかが大きいのにご飯が食べられないなんてかわいそう。
子供は栄養が行ってるのかな?と少し可愛そうに思った。

でも野生動物と一緒で、楽して誰かからもらえることを知ったら自分で稼がなくなるでしょ?
お金をあげるわけにはいかん。

私のほうが歯医者代募金してもらいたいよ。。。


そのおばちゃんが今週も同じバス停にいた。
ベンチに座って独り言いいながら携帯をいじってた。

携帯持ってるのね

さらに、彼女のお腹を見てがっかり。

立ってるときはわかんなかったけど、座ったら下っ腹の脂肪がだらしなく流れていた。

妊娠じゃなくて肥満じゃん

うそついて心配させてお金を請うなんて

自分のでかい腹を見てダイエットしようと思うんじゃなくて、
妊娠ってだますという発想が理解不能。

どんだけプライド捨てちゃったんだよ。

働いてない私に言われたくないだろうけど、他に生きてく方法探して欲しいと思った。

まじめにがんばってたらいいことあるのに。

おばちゃんに見えたけど、もしかしたら私より若いかも。

英語もネイティブだし、働くビザもあるんだろうに。
いろんな理由で働きたくても働けない移民も多いのにね。

うちのりんごですら、ご飯欲しいときは頼んでないのに必死に芸するよ。
関係ない?






悲劇

2009年08月14日 | Weblog
指が治ってきたと思ったら、

また、やっちまったよー。

今歯磨きの後にフロスで歯と歯の間をきれいにしてたら、

糸抜くとき奥歯が抜けて、その歯が水道に落ちちゃったよー!

すごく簡単に抜けて真っすぐ水道の穴へ。

上から水道の穴見たらゴールドに輝く歯が私を待ったから
割り箸とかピンセットとか試したけど届かずどんどん下へ。。。

水道管はずして取ろうとしたけど、硬くてねじが動かないし素人はやるべきじゃないと思い、断念。
さようならー。

よりによって高い金歯だよー。
しかももう根元がほとんど残ってない歯だからすごくでかい奥歯。
表面だけでも金を再利用できたんじゃないのかなあ。

せめて取れた歯をじっくり観察してみたかった。
 

フロスやってる時、糸を抜くときいつも嫌な予感がしてたんだけど、
本当に抜けるとは思わなかった。

鏡で見たら虫歯っぽい。
しかも隣の歯まで感染してるっぽい。

どうしようっかなあ、と困惑しながら無意味に水道管の中の汚れを取ってみたりした。

さらに、今金曜の夜。
月曜まで歯医者行けないなあ。

ただでさえ根元がほとんどないのに虫歯になってるってことは、

差し歯?

何百ドルかかるんだろう。。(何千ドル?)


あねご

2009年08月13日 | Weblog
朝、はさみで硬い靴の中敷を思いっきりブッ刺したら、
その下に自分の左人差し指があった

血しぶきでましたよ。
今思い出しても恐ろしい。。。
指取れちゃうんじゃないかと思った。
血が止まらないからゴムでしばって高い位置に指を持っていたら血は止まり、
絆創膏何枚も変え、なんとか今日1日生活できました。

1本でも指が使えないと不便な生活になるんだなあ。
健康に感謝。

それにしても、びっくりした。


さて、食事中の楽しみのDVD鑑賞。
今日見終わったのは「あねご」

まあまあよかった。
赤西君て初めて動画で見たけどいいねえ。
あんな純粋な子いるのかなあ。

世の30代の女性がヒロイン役をうらやんだろうなあ。
モンゴルなんて恐くないよね。


ていうか明日テストなんだけどね。





内容の濃い1日

2009年08月06日 | Weblog
いろんなことがあった、今日。
朝10時の授業のためにバスを待っていたらいつまでたってもバスが来なくて、
向かいの八百屋のおばちゃんがバスのストライクだと教えてくれた。
私のバスからストライクになったらしい、アンラッキー!

後でそこでバス待ってた友達も、同じおばちゃんが教えてくれたって言ってた。
おばちゃんも1日忙しかったろうな。

で、他に待ってた3人の見知らぬ人たちとタクシーをシェアしてシティに行った。

妙に仲良くなって、自己紹介して最後握手して別れた。
キウィのダンスやってるおばさん、イタリアから来たばっかりで建築士だったけど英語の勉強のためウェートレスやってる美人のおねえさん、オークランド大学の先生やってるおじいちゃん。

こういう偶然がないと話すことはないだろうなあ。
おじいちゃんは学校までご一緒して楽しかった。

授業では、はじめて100人ほどのクラスの中で発言することになり、びびった。
たぶん顔が赤かったと思う。

その後発音のレッスンの時間。
一年前にビデオに撮った私のスピーチを見直して、一年たって上達していると言われうれしかった。

一年ぶりに大学内の唯一の日本人の友達と会いランチ。
同じ大学にいても会わないものだ。

その後、来週からあるテストのうち2つが教科書など持込可だとわかったので気が楽になり、
学校終わってから旦那とオリンピックプールに。

2つ持ってたビーチサンダルのそれぞれを1足ずつ失くしていたんだけど、
偶然にもそれぞれ別の足が無くなっていたからペアにしてはいてた。
でも、赤で水玉模様とピンクでヒョウ柄のペア。
仕方あるまい。。。

しかし、それを見た1歳くらいの赤ちゃんが私のサンダルを指差して大笑いした。
それを見た連れのおばあちゃんが困って「LOVELY SANDAL」って言った。。。
赤ちゃんでもおかしいってわかるわけー?

着替えをしてる時、視線を感じるなと思ったらはパンストに直径10㎝くらいの穴が開いていていた

でもサウナ気持ちよかった!
冬は体が固まってるから体が喜んでるのを感じた。

久々にチャイマで買い物。家の近くにはないので。
やっぱり安いなあ。

旦那とビリヤードをして帰って、家で鏡を見たら
まぶたにビリヤードのチョークがついてた。

今晩は売りに出しているバイクを見に来る人がいたので,
待ってたけど来ないので、あきらめて夕食に成田レストランに行ってみた。

携帯を家に忘れていたので知らなかったけど、そのバイクを見たかった人は家にわざわざバスで来てくれていたみたい。
でももう明日買ってくれることになりました。

インターネットで売りに出したら、バッテリーがあがりやすいと注意書きしても問い合わせが結構多かったので早いもの勝ち。
1000ドルした新品バイク、60キロしか走ってない。
100ドルでお買い上げ。


家に帰ったら,旦那が庭の隅に転がっているピンクの方のサンダルの片方を発見した。
窓の下に両方置いていたら、片方が風で飛ばされたみたい。
もう2ヶ月くらい行方不明だったのに、なぜプール行ってきた直後に見つかるのか。。。

疲れたけど充実した1日だった。

ミスオークランドその後

2009年08月04日 | Weblog

知人に頼まれてミスオークランドに応募していた大学のクラスメイト。

コンピューター投票で1-2%くらいしか投票されてなかったから、本人も私も全然期待してなかったのに、

スカイシティでのコンテスト最終日の次の日、授業で会った彼女に聞いたら準優勝したと言っていた!

ウェブでチェックしたらほんとだ!すごい。

写真一番右。

でもやっぱり普段のナチュラルメイクのほうがかわいいと思うのだ。

今回のコンピューター投票は、私の日本の父までもが電話で投票の仕方を私に聞きながら、清き1票を入れてくれた。

それを彼女に話したらえらく喜んでた。

準優勝よかったね。

 

がらっと話題は変わって、最近食事中に見てる「クロサギ」という日本のドラマ。

英語の字幕が出るんだけど、日本の固有名詞が9割間違って訳されてる。

誰が翻訳してるの?コンピューターの自動変換?

江守さんも「こうしゅさん」、西京(さいきょう)建設も「にしきょう建設」

いちばん笑ったのは、山Pが「みきもと~!!」って叫ぶ大事な憎しみの場面。

字幕が「MIKIHON~!!」

おい!

 


うれしいサービス

2009年08月03日 | Weblog
フードショー行きたかったなあ。来年こそ。。。

さて、2年生になってもいまだに英語が進歩しない女子大生は、
大学内のうれしい無料サービスを発見しました。

一つ目はカンバセ-ションクラスが週2時間あり、英語の先生を囲みただ雑談するもの。

むかーし経験した語学学校と全くおなじ雰囲気。

やはり皆共通の悩みは、ネイティブの生徒とのグループ討論で尻込みしちゃうことらしい。

今回はアジア人やロシア人の生徒6人で、大体みんなニュージーに来て1年未満。
中には交換留学生で1ヶ月という韓国人も。


その中でいちばん聞かれたくない質問。
「ニュージーにどのくらいいるの?」

「8年」

相手が固まるのがわかった。
それが何か?


そして、二つめはほとんど誰も知らないおいしいサービス
発音矯正です。

プロの先生がわざわざ私一人の為に大学にきて、
1対1のレッスンを毎週1時間してくれる。

本来は1時間80ドル取ってるらしいんだけど、
私は契約先の大学の生徒だから無料

しかも去年も受けたのにまたお願いしたらOKしてくれた。

去年はあまり回数受けなかったのと、大事な発音測定マシーンみたいのが壊れてて使えなかった。

だから今度こそそのマシーンを使わせてくれー。

こういう発音矯正は英語が母国語じゃない人はもちろん、
ネイティブでも正しい発音を覚えたい人も多く、就職とかいろんな目的で使われてるらしい。

上の二つは無料だけど、お金を払ってた英語の先生はもうお断りしようと思う。

だってスピーキングのレッスンのはずなのに、先生一人で自分のこと話してるんだもん。。。
私が求めているのは彼との楽しい会話とか情報交換じゃなかったの。
まあ3回しかレッスンしてないけどね。

とにかく、大学内でこんな風に困った生徒を助けてくれるなんて助かる!