なんとのぉへろへろ日記

へろへろ人間によるなんとのぉ過ぎ行く日々のつぶやきです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リサとガスパール 絵本原画展

2005年04月05日 | Art
リサとガスパールっていうウサギでもなく犬でもない、なんとも不思議な生物が主人公の絵本シリーズがありますの。仏語が元かなぁ?英語版、日本語版も良く見ます。

以前から本屋で見かけてなんとのぉ気になってはいたものの、まぁその程度でしたが、mixiで知り合った方の日記で偶然展覧会を知り、おまけに土曜日のお絵かき教室で見て来た人にカタログを見せてもらったら猛烈に沸き起こってしまいましたの。ってことで張り切って行って来ました~。

いやぁ~、もうね、可愛いのなんのって。お話も絵もとっても楽しいの。リラックマの地位が非常に危ういです。

ただ可愛いだけぢゃなくてよ。絵はやっぱホントに上手なんですの。特に背景がステキですのよー!パリやらニューヨークやらヴェニスやら、写実的ではないけどしっかり描かれていて本当に綺麗。ほぇ~流石画家なのだ。1点ずつしげしげ見つめてしまいますたわ。

出口にはグッズがずら~り!バーゲン会場でよく見る透明デカバッグが置いてあります。皆普通に透明バッグを手にしています。次々商品をぶっ込む客もあれば、「このお人形もカワイイ、あ、こっちの手帳もカワイイ!あぁ~このストラップ~!」ってな感じで真剣に吟味する客も。イヤ~分かるよ!あたくしもちょっとイカレたら買い狂いそうだもの!しかしお人形についていたタグをペロっとめくると・・・

「対象年齢:3歳以上」

ヤベ。ちょっと落ち着きを取り戻しますた。

だもんで、「アフォみたいに買いまくったらイカン!」とあえて透明バッグは手に取らず、最初はやや遠めから商品を眺めていたものの、気が付けばディスプレイにかぶりつき。結局こんなに買ってもーたデス。

カタログ×1、マグカップ×2、缶バッジ×2

フォフォフォフォフォ。はいアフォ丸出しです。

左の黒いのがガスパール(Gaspard)でつ。
自分は何だか得体の知れない生物のくせに、生意気にも犬を飼っていまつ。そして泳げないくせにサーファーに憧れています。ワンコの後ろ足の「にょっ」具合がたまりません。

右の白いのはリサ(Lisa)でつ。
怖いもの知らずで、一人で飛行機に乗って海外へ行ったりしまつ。どこの国でも男より女の方が度胸があるものなのかしら。どういうわけだか家族でポンピドゥーセンターに住んでます。

マグの絵はリサがニューヨークへ向かう途中です。大人ぶって潮風に身を委ねるようなこの姿、この勝ち誇ったような細い目がたまりません。

コレ、いつ使おうかにゃ~。しばらくは観賞用でつ。ムフフ。

カワイイもん好きの方は是非是非お行きやす~。

リサとガスパール絵本原画展 - ゲオルグ・ハレンスレーベンの世界
2005年3月24日(木) ~ 4月12日(火)
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春は何かと・・・ | トップ | くすりにヤラれた »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEG-ROM)
2005-04-06 01:31:58
おいらもゼッタイ行こうと思ってた!大丸だよね。



マグは買ってしまいそうだぁ。
Unknown (samami)
2005-04-06 11:43:17
へ~ウサギじゃないんだ~

ずーとウサギだと思ってました~

リサの勝ち誇ったような細い目ステキでつ
かわいい、かわいい! (abe-re)
2005-04-06 23:19:24
大人向けの絵本なのかな~。

欲しいな~。

近所の本屋さんでもあるかな~。

いいもの教えてくれてありがとう。

展覧会には行けないから、絵本探そっと。

可愛いの~♪ (NON)
2005-04-07 01:29:42
デフォルメって、難しいよね。

背景もそうんだろうけど、主人公がね~不思議。

そして魅力的だね。

何かを作り出すって、凄いよね。
皆大好きウレチ! (yummy)
2005-04-08 23:50:06
皆様に気に入って頂けてウレシイですわ!今日も本屋で英語版を立ち読みしてきちゃいますた。ウヒヒ。



■MEG-ROMさま

是非大丸ミュージアムへ行っておいでぇ。マグは形も図柄も色んな種類があって相当悩みますわますよ。たっぷり苦しんでおいでぇ~。

ホントは絵本を片っ端から買いたいんだが、予算が・・・っく~。



■samamiさま

私も最初はウサギだと思ってたんですが、架空の生物だそうです~。しかし人間と全く同じようにパリで生活しているし、彼らのクラスメートは皆人間なので、特に教室の風景がオカシくてオカシくて!コイツらだけ小さすぎやろ!みたいな。



■abe-reさま

おもきし子供向けですよー。なんてったって、グッズも「対象年齢:3歳以上」ですから!でも大人でも十分面白い内容だと思いま~す。もっと子供向けの「ペネロペ」っていう子が主役の絵本シリーズもあるよ。今の姫にはまだ早いかもしれないけど、将来的には絶対オススメです!



■NONさま

NONさまにも気にって頂けてウレチ!そうなんです!何だかとっても魅力的なんですの~。そしてそしてこの絵本はですね、作:奥様、画:旦那様ですの。自分達の子供向けにと創作した絵本も。あぁなんてステキな夫婦なんでしょう!ウットリ。
かあいいね。 (ひよ)
2005-04-18 08:00:26
こりゃかわいいね!

えたいの知れない生き物のくせに犬飼ってるんだ!

うーーん。チェックせねば。



ところでミッキーマウスはねずみのくせに犬飼ってますなあ。
おぉ!そういえば・・・ (yummy)
2005-04-19 00:56:47
■ひよさま

ひよさんにも是非是非絵本を手にして頂きた~い!



ところでミッキーったら、ねずみのくせに犬を飼っていたんだなんて。どうして今までその矛盾に気付かなかったんだろう。あぁさすがディズニーマジック!

あわせて読む