はぴまる

お菓子工房への道

失敗から学ぶこと

2017-03-21 16:16:00 | プチはぴまるブログ
はぴまるブログ、見ていただいてありがとうございます(*´ー`*)

最近久しぶりにスランプに陥りました(T_T)

それは先々週のこと。

作ったシナモンと紅茶の食感がなぜか固い…f(^_^;

星のかけらは、ほろっとふわっとした食感が特徴です。そして、いつも作ったものは試食して大丈夫か判断しているのですが、先週作ったシナモン、紅茶、共に星のかけらの食感ではなくて少し固くなっていました。

なんでだろうって考えたんですけどねー(;´_ゝ`)

わからないんですよー(;_;)

いつも通りに作っているのに…なぜか固くなる…。

ものすごく固いってほどでもないのですが、これは星のかけらとは言えないのでお店には出さず、家で食べました。

気を取り直してもう一度作ったんですけどね、これまたシナモンだけ少し固い食感になってしまいました。

一緒に作った紅茶は上手くいってましたが、シナモンだけが失敗していて…f(^_^;

どうしたもんか…

かなり悩みました。2回も失敗するなんてって(;´_ゝ`)
去年お店始めた頃は結構失敗していて、その時も悩んだのですが、なんだかんだで、原因はよくわからないままでした。それでも気をつけるべきところはしっかりと気をつけて作ってみると成功するようになって。その時以来失敗はしていなかったので、もう完全にマスターしていたものと思っていた私。

忘れた頃、慣れた頃にまた同じ問題が起こりました(;_;)


お菓子は微妙な違いで差が出るものです。

時にはその日の気温や湿度も関わってきたりするもの。

3回目は作る前にしっかりじっくり原因を追求して気を付けるべきところを再度見直してから作りました。


今度こそはと臨んだシナモンは…


いつも通りのふんわりしたシナモンになっていました❗よかった❗❗


やっぱりものすごく繊細で難しいお菓子なんだなぁ(;´_ゝ`)

と改めて感じたのと初心を忘れないようにしなきゃいけないなぁとも思いました(>_<)


これからも妥協せずに、いつ食べてもほろっとふわっと食感であるように心を込めて作ります✨(*^^*)

星のかけらでたくさんの方の笑顔を生み出せるように頑張ります✨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうなる!?イベント2日目!! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。