ニャンズdiary by Hapiko

うちの3(+1)ニャンズの日常andときどき旅行のページです。

イタリア旅行(ナポリ~ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア~ミラノ)1日目~4日目

2013年02月28日 15時40分03秒 | 旅行

娘たちとイタリア旅行に行ってきました。

何も、この寒い時期に・・・と言う意見もありましたが、ヴェネチアのカーニバルの

雰囲気を味わいたくて行ってきました。

1日目はほとんど移動で終わりました。

なんせ、直行便でも12時間・・・さすがに疲れました

なかなか眠れなくて、機内で映画4本も観てしまいました。

アリタリア航空でしたが、機内食は日本発の場合は日本食、イタリア発の場合は

イタリア食を選んだ方は美味しいと言う事を学びました!

ごはんは美味しかったけど、ペンネは固くてちょっと・・・でした。機内食は3回出ました。

娘たちはこのオレンジジュースがえらく気に入ってました。濃くて美味しいそうです。

私はもっぱら、”ヴィーノ ビアンコ”(白ワイン)を頂きました。こんな時でもないと昼間っから・・・ね。 

 ホテルに着いたのはもう夜なってました。H10ローマ チッタです。

 

部屋もきれいで、結構快適でした。

だが・・・・次の日朝、厨房が停電になってしまったそうで、朝食が紙袋に入った

これ↑でした。残念・・・ イタリアのココア(チョコラッテ)は死ぬほど濃い!ドロドロしてました。

 

2日目、ホテルはローマでしたがバスでポンペイ遺跡へ

ポンペイ・・・広い!

まだこれからなのに、脚と腰が・・・・

 

ちょうど快晴で景色はとってもよかったのですが、はっきり言って

あんまり感動はありませんでした。

昼食は「あさりのボンゴレ」でしたが、予想していたのと違いトマト味のボンゴレでした。

食事してるところへギターを抱えてカンツォーネを歌うおじさんが登場しました。

「わぁ~カンツォーネ付だ~!」と思っていたら、歌い終わったら帽子を持って

集金に回ってました

後から、ローマのガイドのおじさんが言ってました・・・「イタリアはただのサービスはありません!」

 バスはなんと、ベンツです。

ナポリはバスの車窓から・・・

 

 

 

 

 

 ナポリからローマへ

ホテルは昨日と同じH10ローマ チッタです。

ホテルのすぐ近くにスーパーがあって、食事前に買い物して来ちゃいました。

土産屋さんで売ってたリゾットが半額くらいでおいてあったので、いっぱい買ってしまいました。

そのおかげで、帰りの荷物の重量がドキドキでした。(ギリ大丈夫でしたけど・・)

さあ、夕食です・・・・撮り忘れた・・・

ホテルのレストランでの夕食でサルティンポッカでした。(よくわからなかったのですが豚肉でした)

 

3日目の朝、早起きしたので(時差で時間がめちゃくちゃなだけかもしれない)

ホテルの外に出てみました。

もう、AM6:00過ぎていたのに真っ暗でした。

今日の朝食は大丈夫でした。

 とっても満足だったのですが・・・・まだ食べ終わってなかったのに、「AM7:00出発で荷物を6:30までに廊下に出して置いて下さい。」言われたのをすっかり忘れしまい、添乗員さんに言われあわてて部屋にもどりました。集合時間にはちゃんと間に合いました。 あぁ~も少し食べたかった

今日はローマ市内観光です。

バチカン美術館 → システィーナ礼拝堂 → コロッセオ→トレビの泉 → スペイン階段 → 昼食 →サンピエトロ寺院の予定です。

バチカン市国・・・ここが入口ではなくて出口かな?四方(?まるいか)は塀で囲まれています。

ツアーでしかもオフシーズンだったので、すんなり入れましたが、夏はすごい行列が出来るそうです。

天井はすべてすばらしい絵画で埋め尽くされていました。

どこを見てもため息が出るほど美しい・・・・の一言

中庭です。

システィーナ礼拝堂は撮影NGでした。

男の人は脱帽で女の人はなぜかOKでした。

私語は禁止!ざわざわして来ると警備員が「シーッ!!」と言ってました。(シーッは万国共通なんだ・・)

ほんとはこのままサンピエトロ寺院へ行く方が順路的には正解ですが、この日は午前中にミサが行われるため午後しか入場できないんだそうです。

次はコロッセオ

こぶりの凱旋門もありました。

 

人人人のトレビの泉

 

 

お決まりで・・・ジェラート食べました。

トレビの泉に向かって右側のジェラート屋さんでいちごとピスタチオのジェラートを食べました。

一生懸命覚えたイタリア語で「フラーボラ!」って言ったら、「いちごね。」って返されました・・・・  観光地はどこも日本語であふれてました。

スペイン階段 今はジェラート飲食禁止になったそうです。

スペイン階段の前の噴水です。

この後昼食です。

今日の昼食はピザです。「ナポリ風ピザで薄いから一人一枚なんて全然平気!」とガイドのおじさんが言ってたので

高を括っていたら、なんとこの大きさ

マルゲリータとアンチョビとカプリチョーザ(おまかせ)のチィスがあったので全種類食べたのですが、どれも美味しかったです。

私は、アンチョビが特に気に入りました・・・けど、完食は無理でした。(イタリア人どんだけ食べるの!)

 

次はいよいよサンピエトロ寺院です。

今までどこもすんなり入れたので油断してましたが、午前中ミサで入れなかった人たちのすごい行列で1時間以上並びました。

前方、塔の先の横に並んでいるのがこれから入る人の列です。

やっぱりローマに来たからにはここに入りたい!・・・日本の建物とスケールが違う・・・。

有名なミケランジェロのピエタ象・・・観てきました。

こんな建物が17世紀に出来ていたなんて・・・。衛兵さんもカラフル・・・関係ないか。(ちなみにスイスの衛兵だそうな)

公衆電話も一味違う!思わず、撮ってしまいました。

こにあとは、バスでフィレンツェに移動です。

時差ボケもあるので、この移動時間の睡眠は結構助かりました。

次のフィレンツェのホテルはラファエロです・・・・ちょっと残念!全体に古めかしい。

PCもロビーに1台しかなかったし・・・夕食もいまいちでした。

3日目終了!

4日目、朝食です。昨日よりは品数少なかったです。 

 

今日はピサの斜塔観光→フィレンツェ中心部→夕食→ホテルです。

 ピサの斜塔・・・この日まではすばらしい天気で、気温も暖かでした。(この日までです!)

よく見るとバナナ型だそうです。

造ってる途中でもう傾いてきたので、もち直そうとしたらしいです。

このあとピサの斜塔に登るんですけど、予約の時間があるのでちょっと自由時間。

バールに入ってみました。(はじめて)

 

美味しそうなものがいっぱいでしたが、朝食たべたばっかりなのでおなかいっぱいなので、

娘はチョコラッテ、わたしはカフェラッテにしました。

カフェラッテは普通に美味しかったのですが、チョコラッテはチョレートを溶かして、それに砂糖をしこたま

入れた様な甘さでした。チョコラッテを飲むのに、他に飲み物が必要なくらい・・・。

お土産(?)もの屋さんもいっぱい、物売りもいっぱい。

この日は晴天でしたが、物売りが傘を売ってました。

 

「一家に一台ピサの斜塔の置物を~」とか言ってるガイドさんの声も聞きました。

いよいよ斜塔の中です。

(あんまり良く撮れてないけど)イケメンのおにいさんがイタリア語と英語で説明してくれました。(チンプンカンプンだけど両方聞きました・・・なんでやねん!)

この人、この間TVのイタリアの旅行番組にも出てました。

さて、狭い階段を297段登りました。真ん中がすり減っていてすごく登りにくかったです。

一番上の階にある鐘です。

上から見た景色

 

下りるのも結構大変でした。

階段の幅は狭いし、下から登ってくる人とすれちがうのがやっとでした。

この後フィレンツェです。

ミケランジェロ広場からのフィレンツェ ドォウモの眺めです。

映画の一場面みたい・・・

 昼食はボルチーニ茸のクリームパスタと鶏肉のトマト煮でした。

このパスタ最高でした。イタリアで一番おいしかったのはこれかも・・・(大して美味しそうに撮れてないけど・・ゆうちょのティッシュも写りこんでるし・・・)

(またまたゆうちょ

 

 

 昼食後、フィレンツェ市内観光→ウフィッツィ美術館→革工房→夕食でした。

ドォウモの中です。

鐘楼・・・次の日414段登ろうかどうしようか考えていると、娘に「どうせ、無理でしょ」と事も無げに言われてしまいました。

ヴェッキオ宮殿の前にあるミケランジェロの作った「ダヴィデ像」

 

すぐ横はウフィッツィ美術館入口です。

ウフィッツィ美術館は撮影は禁止でした。

サイゼリアの壁にある『ヴィーナスの誕生』を生で見て来ました。

あっ、これ見たことある!と言う絵画がいっぱいありました。

ガイドさんも言ってましたが、最後に見たのがカラヴァッジョの「メドゥーサ」と言う絵だったので、ちょっと後味が

悪いと言う感じでした。

夕食はドォウモの円形の部分の真ん前にあるレストランです。

ビステッカ・フィオンティーナってなんだろ・・と思っていたら、フィレンツェ風ステーキだそうで。(娘№1の方が厚かった)

このデザート・・・生クリームを凍らせただけみたいであんまり・・・でした。

このケーキの状態でわかるように、お皿の置き方がなんともイタリアンでした・・・どこでも。

 フィレンツェの中心部はバスの乗り入れ禁止らしくて、バスは駅の側で待ってる感じなので、結構移動は歩きました。

 

5日目・・・フィレンツェの中心部までバスで連れて行ってもらって、14:00まで自由行動でした。

TWINSの娘たちは絶望的な雨女なのになぜこんなに天気が続くのか不思議だったのですが、とうとうやって来ました。

本領発揮です!この日はまだ小雨からのはじまりでした。 こうご期待! 

 

 

 

 

 

 

 

 


イタリア旅行(ナポリ~ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア~ミラノ)5日目~8日目

2013年02月28日 15時38分48秒 | 旅行

5日目のフィレンツェ・・・・

ホテルの窓からの風景・・・雨です。

フィレンツェ中心部にバスで移動し、最初に行ったのは共和国広場

街の中心になるそうです。

どのガイドブックにも載ってるおなじみのイノシシ

やっぱり、お決まりで鼻をなでて来ました。

バール・・・雨じゃなかったらお茶したかった・・・。

ヴェッキオ橋を渡り

まだ朝早かったので、お店はあんまり開いていませんでした。でもここの通りは装飾品がいっぱいでした。

”地球の歩き方”で見た、ぼったくりジェラート屋を見たくて探したんですけど、そこもまだやってませんでした。残念・・

「青い字でGELATERIA 赤い字でYOGURTERIA」だそうです。(塗り替えたといううわさも・・)

ガイドさんが教えてくれたぼったくりジェラート屋は確認しました。ワッフルを焼いていていい匂いがしてたけど、

お客はまったく入っていませんでした。(みんな知れ渡っているのね・・・ドゥウモ近くの、鞄屋さんとメガネ屋さんの間で看板が文字は無くてスカイブルーのお店でした)

 

 

ヴェッキオ橋の先にサント・スピリト地区があり、娘がイタリアで鞄が買いたいと言うので行ってみましたが、

朝10時前だったせいか、平日だからか、ここもさっぱりでした。(開いていないのか、やっていないのか?)

 こんならくがきが・・・

 

ピッティ宮殿・・・修学旅行らしき学生たちが・・・いいなぁ~こんなとこに修学旅行なんて・・。

なんにも収穫はなかったので、ドォウモ周辺に戻ることにしました。

ヴェッキオ橋の隣の橋、サンタ・トリニタ橋からのヴェッキオ橋です。

共和国広場の角にある老舗のバール GILLIに入ってみる事にしました。

 

 最初にババとティラミスとフルーツのタルトをたのんで、席に座る事にしました。(立ち飲みと値段が違う)

席について、さっきナンバーを書いた紙をもらったので渡すと、あと何を注文するか聞かれました。

でも娘たちはコーヒーは苦手で、濃厚なチョコラッテはもういらないと言うので、私だけカフェラッテをたのんで、しかも

パンナコッタを注文すると、ちょっと怪訝な顔をされた

ナポリ名物ババが食べたかったので満足でしたが、やっぱり超あまかった!

ティラミスは本場だけあって、最高でした。パンナコッタもGOODでした。

 その後、中央市場がなかなか見つからなくてだいぶ歩きました。

でも歩いている途中で鞄屋さんがあったので、娘たちはお気に入りの鞄をGETしました。

そしてやっと中央市場を探し当てました。

中央市場の入口です。調べて行ったはずなのに、えらく迷いました。

入口付近のお店で、日本人の店員さんが居たのでいろいろ教えてもらいながらボルチーニ茸を買っていると、

なんと!日テレ「ズームイン サタデイ」の上重さんとモッチーに会いました。

娘たちは、しっかり一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。

モッチー・・・顔ちっちゃ!ほそ!きれいでした。

それからちょうどお昼頃だったので、中央市場では人気のもつ入パニーノ屋さんでお昼を買いました。

 

地元の人+日本人でごったがえしていました。

お金を払ってから、どうすればいいのかわからなかったので取りあえずカウンターの前に並んでいました。

そうしたら、地元の人がレシートの番号が順番の番号なんだと教えてくれました。(イタリア語だったので多分そう言ってたんじゃないかな・・・と言う事で

辛いの入れるかどうか聞かれたので、”スィ”って言ってみましたが、これがまた辛い!

娘たちの分も”スィ”だったので「辛くて食べられない!」と怒られました。

市場を回っていると、そこそこ時間になったので、集合場所の駅近のマックに行くことにしました。

娘がどっかのブログで「イタリアのマックのポテトがめっちゃ美味しい!」と言うの見つけたという事だったので、

食べてみようと入りました。結構混んでました。

席をみつけて座ると、隣には犬が・・・・イタリアのマックは犬OKなんだ!と驚きました。

ポテト・・・食べてみましたけど、全然普通でした。がっかり・・・。

それから、バスでヴェネチアへ。

フィレンツェからヴェネチアに行くにはイタリアを縦断しているアペニン山脈を越えなくては行けないそうです。

それが昨日までの晴天とは打って変わって、嵐になってしまったので越えられるかどうかわからない・・・なんて事に

なってしまいました。

取りあえずは出発しました。道を行くにつれてすごいことに・・・

はじめて樹氷をみました。♪ブリザ~ド oh ブリザ~ド♪って感じ。。。

この時、ヴェネチアも大雪でお店がみんな冠水してたそうです。(次の日ガイドさんに聞きました。)

途中、全然止まれなくてトイレ休憩が取れなくて、冷や汗ものでした。

何とかホテルに着いたのは2時間半遅れでした。(この日は17:00着予定だったので、近くのスパーに行こうといろいろ調べていたのに・・・・

メントレにあるベストウエスタン・ボローニャでした。

このホテル最高!

新しくてきれだし、トリプルだと2部屋あるみたいでした。日本と同じ電気の差込口もあったし。

すぐ、夕食でした。

まず、前菜

パスタ

デザート

コメントがないのは・・・それなりかなっと言う事で・・・。(可もなく不可もない)

 6日目・・・メントレの朝6時頃です。一面銀世界・・・・ヴェネチアと雪ってイメージが合わないような気がするんですけど・・。

朝食はここもアメリカンスタイルで、いろんな種類があって美味しかったです。

娘はチェリーのヨーグルトにはまった様ですが、日本には探してもなかなか無いですね。

 

バスで高速船乗り場まで行き、そのあとは船か歩きです。

天気は雨こそ降ってはいませんでしたが、どんよりしたさむ~い1日でした。

前日の様な大雪では無くて幸いです。

ヴェネチアに着いて最初はドゥカーレ宮殿に行きました。

 

天井は木で出来ているので、少しサン・マルコ寺院よりは軽いので浸水しにくいそうです。

お客様が通るところはキンピカに装飾されているそうで、身内が通るところは質素になってるそうです。

サン・マルコ広場には仮装している人が沢山いました。

みなさんとっても素敵なんですけど・・・中身はわからない・・・

仮面屋さんもいっぱいありました。

 

ピンからキリまでなんでしょうが、結構リーズナブルのなのもありました。

壁掛け用にかってしまいました。

壁掛け用のヴェネチアの絵も買ってきました。

 

 

もちろん、ゴンドラにも載ったのですが・・・・(前方に写っているのが”ため息橋”です)

 ゴンドラの船頭さんはみんな陽気でカンツォーネを歌ってくれたり話しかけてくれたりするのかな・・・と期待してましたが

ぜぇ~んぜん!隣のゴンドラの船頭さんと話ばっかりしてました(ディズニーランドの方がイタリアっぽかった・・・)

ゴンドラに乗ったあと、昼食です。

いかすみスパゲッティー

※※※鯛だそうです。

チョコレートケーキ・・・みたいなもの・・・でも、これは結構いけました。

ヴェネチアのあとは、ベローナに立ち寄り、ミラノ泊です。

あんまり駆け足だったので、あんまり写真が撮れず、サン・マルコ寺院の写真がない!・・・事に気づきました

 

ベローナの街並みです。

ジュリエットの家~バルコニーです。

ジュリエットの胸にさわると幸せになれるとか・・・・

 でも、すごい人だかりで娘たちは断念してました。

そっちより、これよね・・・ジェラートです!

1日一回は食べようと、固く心に誓ったのに・・・・これで2回目です。

フィレンツェではお店を調べておいたのに、結局見つけられなくて食べてられませんでした。

ベローナからまたバスでミラノに向かいました。

途中、レストランで夕食をとりました。

生ハムとモッツアレラチーズです。・・・この量、一人前です。ワインにとっても合いました

ミネラルウォーターとワインの値段があんまり変わらないって、どう思います?・・・飲むっきゃない!

お肉と魚を選べました。

ピザで優勝した(何の優勝だかよく聞いてなかった・・)お店なので、サービスで一人1枚いただきました。

このお兄さんが優勝したそうで、パフォーマンスも見せてくれました。(オールドヒッコリーみたいに・・)

デザート・・・ちとおもかった。

 最後のホテルです。

 ここもきれいなホテルでした。

 朝食も美味しかったです。

でも、ミラノは寒かったです。

現地に住んでいる日本人のガイドさんが言っていたのですが、ミラノは霧は多いけど雪は1年に1回くらいしか降らないのに

前日はやっぱり大雪だったそうです。

霧のミラノです。

 

霧にけむるスフォルツェスコ城

この時の気温はマイナス4°でした

あんまり寒いんで、地面の雪もべちゃべちゃしてなくてサラサラでした。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの入口です。

 

この牛の〇〇を踏みつぶすと幸運が・・・・こんなのばっかり!

ミラノの大聖堂!

ガレリアを過ぎたところで、いきなり開けてこの建物がありました。

とっても幻想的なドォウモ・・・私は今回の旅行の中で一番気に入りました!

中のステンドグラスのとっても素敵でした・・・来てよかった~

これを↓買わないと写真を撮れません(2€)入場料は無料です。

 

すばらしいステンドグラスばっかり・・・・ひとつほしい!

パイプオルガンもありました。

もう、なにもかもがスケールが違う!

長かったはずの6泊8日も、あっと言う間に過ぎてしまいました。

あとはミラノ空港(マルペンサ)から成田に帰るだけです。

チェックインしてから時間があったので、空港内で食事しました。

空港の海鮮スパゲッティーとパニーノ、サンドウィッチ、水(これが高いんだ!)

 飛行機に乗ってからしばらくは出ないはずだった機内食が、割とすぐに出て来てしまった・・・・(うわっぷ

イタリアン食・・・ラザニアは熱々でおなかいっぱいでも美味しかったです。

ごはんが食べたくなるんですけど、お米がイタリア米なのかポロポロで固くて残念でした。

そのあと、帰りは機内食は1回でした。(計2回)

帰りは疲れていたせいか、結構寝てました。

映画はそれでも2本観ました。話題の「アルゴ」観ちゃいました!

楽しかったイタリア旅行も終わってしまいました。

明日からまた仕事だぁ・・・・

イタリアを駆け足で縦断したのでほんとにあっという間でしたが、初めてのヨーロッパだったので、ただただすばらしい

建物に感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


至福のとき

2013年02月26日 09時15分54秒 | 日記

これは、チッチよりもママの”至福のとき”です。

最近のマイブームです。

膝の上にチッチを抱いて、クリスピーキッスを1袋(6~10つぶ)あげる事です。

ちょっと、邪悪な顔になってますけど、両手でおさえて上手に食べます。

この頃わかってきたのか、だっこさてるとゴロゴロ言ってます。

チッチだけではなく、ルイとメルにやってますが、食いつきが違う・・・