葉っぱの気持ち

今日出会えた人。。。今日感じた気持ち。。。
気ままに風にのせてみたい。。。どこまでも高く~

腸むくみ

2016-12-07 | 日々の出来事
本日はサロンお休みです。昨日と違い寒いですね~
ゆっくりとします
我が家はカメの「カメコ」金魚の「すだち」が一緒に暮らしている
カメコは冬眠に入ったようです
すだちは流金ですがデカい!!どこまで大きくなるのかな?
「カメコ」も「すだち」も呼ぶと寄ってくる
カメコはガツガツっと走って足元までくるのでかわいい
もう長い事一緒だが先に私達が・・・・・でしょうね
先日は下半身の「むくみ」がひどくて体がとても重かった~
本当にびっくりしました!
前の日まで丁度良かったのに・・・スカートが入らない
一日調子が悪かったですよ~
夜は食事をとらず、水分も控えめにしたら元に戻りました
水分は摂りすぎても「水毒」になります
摂取すれば良いわけでもない
お客様で太って~・・・とおっしゃる方
トリートメントをさせて頂くと「むくみ太り」なのでは?
「腸むくみ」そう感じる方が多いですね
疲れがたまっていたり、良く眠れてないなど
活性している事があれば循環も悪くなりますしね
そんな時は決まって「体に負担がかかる食事」の時も・・・
アルコールが普段より少し多め
塩分摂りすぎ等。アルコール+塩分=必要以上に水分摂取
代謝も落ちているので解毒機能の肝臓や消化器系の働きも鈍る
そうすると、胃で消化がうまく出来なかった
ゴロゴロした大きめの食物が腸に流れ込む
大きすぎて腸と肝臓をつなぐ門脈循環から上手く栄養が摂り込まれない
やがてゴロゴロした食物はドロドロとなり血液循環に乗る
このようなシステムだとミスパリの座学で習いましたが・・・・
異様にお腹が膨らんだ時は「腸むくみ?」かな?と思っています
食事を摂らないでちょっと我慢して負担を軽くすれば大丈夫!
心と体の状態に気配りしてこの冬も元気に乗り切りたいですね
本日も良い一日でありますように

この記事をはてなブックマークに追加

あぁ…失敗

2016-12-06 | 日々の出来事
気持ち悪いくらいに暖かい・・・穏やか~
昨日は今年最後のボランティアに出かけてきました
今年はご縁があっていろんな方と出会えました
来年はどうでしょうか・・・・・・
様々な人生を送ってこられた「人生の先輩方」
ちょこっと想像しながらハンドトリートメント
今回は認知症の方ばかりのフロアーでさせて頂きましたが
会話が成立する方もいらっしゃれば
ただ座っている方、何度も同じ事を話す方
しっかり会話がかみ合っていると認知の方とは
失礼ながら言われないと全くわかりません
今回はちょっと失敗してしまいました
エレベーターで降りようとしたら
車いすのかわいらしい方に「事務所にいくの?」と
声をかけられたので「そうですよ~」
「私もね、ちょっと用事があるんですよ」
「じゃぁ・・・・ご一緒に」二人で1階に降りたら
施設長さんが「ついてきたの?帰りますよ~」
ニコニコしながらまた上がって行きました
あーーーーー!!失敗!事故がなくって良かった!と思った瞬間
スタッフさんになんで声をかけて確かめなかったのか反省しきり
皆さんお習字をしたりして「はなまる」をもらっていたので
また、上手なんですよね~会話も成立しているし
でも、認知なんですよね・・・・・・・
今どんな所でしているのか・・・・忘れないようにしなければ!
スタッフさんに迷惑かけないようにしたかったのに
施設長さんにちゃんと謝りました
「いいんですよ!そんな事ありますから~」とニコニコ
会話が成立してたのでふっと忘れてしまいました
スタッフさんは常に声をかけたり
笑わせたりしているけれど、いろんな所に目配りしながら
多少緊張しながらお仕事されているんだなぁ
肩や腕が硬いのも、食事がちゃんと摂れないのも
家でも熟睡出来てないのも・・・・・ありなのだ
認知でも軽・重があるようなので、今回は本当に勉強になりました
長寿も陰と陽があるそうです
とても難しいデリケートな話なのであまり書けませんが・・・・・
年齢と共に体力も落ち食欲も落ち
それなりに物忘れもするが自活できて自然と終末を迎える・・・理想
認知だが基礎体力はある・・・まわりは振り回されますね
出て行って行方不明。それっきりの方が年間数千人との事です
「私達は、いいところで・・・・」
「ジムであまり鍛えすぎてもどうなのか・・・」と意見が一致
それなりにボケても体力だけはある・・・苦しいかな~
自然に自然に・・・・良きかな・・・の所で
ボケないように良く笑い・食べて・話して
楽しみを見つけて、文句より感謝して・・・できたらいいな
年相応に体力が落ち、物忘れをし・・・
生きてきた心もちによっても陰と陽があるらしいので・・・
なかなか人生はむずかしいですね



昨日いただいた「サンタクッキー」かわいい!!



我が家のツリーに下げました
本日も良い一日で


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の伊勢神宮

2016-12-04 | 日々の出来事
良いお天気になりました
お客様のお肌も乾燥が目立つようになってきました
「冬だな~」って感じですね~
昨日のお客様も「ツボリンパ」で小顔でスッキリ!
美白と保湿パックでバッチリ整えさせて頂きました
「しばらくは大丈夫!!」です
ボディトリートメントで「ごみ処理」もバッチリ!
お顔は特に定期的にトリートメントされている方と
そうでない方では・・・年齢を重ねれば重ねるほど
しっかりと「差」はでてきますよん
年齢と共に下がってきますしね
エラスチンも減ってきます
エラスチンはコラーゲン同士を結びつける弾性繊維
ネットの網目を御肌の繊維とすると
要所要所結び玉がありますが、その結び玉の役割がエラスチン
古い血液も流し明るく透明感のあるお肌を保つには
トリートメントと使う素材も大事になってきます
40代までの方はピンとこないかもしれませんが
すこしでもいじっている方と
そうでない方との差は・・・50代からはっきり出てきます
「ちょっと先のために」大事な事です
気が付いた時からでも本当にOK!
お肌と筋肉はちゃんと応えてくれますから
笑いましょう鍛えましょうきれいになりましょう

さて・・・本日はサロンお休みです
勉強会に出かけてきます。来年の手帳もゲットしてきます!
そして・・・・とても素敵な写真を頂いたのですよ~



朝早い伊勢神宮・・・神秘的
紫の光が出ていますね!写メした方もなかなか神秘的なものを
持っていらっしゃる方です



紅葉真っ最中の五十鈴川



絵葉書のようですね!



是非お参りしてきてねと声をかけた「月讀宮」
ここはオススメです。ちょっと不思議な感じがした神社



二見浦の夫婦神社。「さぁさぁ・・・神様がお待ちですよ」の
張り紙・・・・みれたかな?
私が行った時は巫女さんがちょど舞いを舞っていました
昨日の伊勢神宮、頂いて感謝です!
本当にお参りしたくなりました!来年は行けたらいいな!
「神様は御見通し」・・・と思います
小さな神社の神様は光(感謝)をもらいたいそうなので
近くの氏神様には光をいっぱい差し上げて”元気”に
なって、日々見守っていただきたいですね
来週は東京カテドラル大聖堂でバロック音楽を聞いてきます
アベマリアとか・・・パイプオルガン演奏とか・・・クリスマスソング
今年もきれいな音楽で五感を楽しませて終了!
本日も良い一日で

この記事をはてなブックマークに追加

Have a nice day!

2016-12-02 | 日々の出来事
小春日和でしょうか・・・・暖かいです
さて、12月は何かと気ぜわしいですが
流されないよう気をつけて過ごしたいですね!
年末年始は「伊勢神宮」にお参りしたくなりますが~
実際、お出かけ計画のあるお客様いいですね
ずーーーーーっとおっしゃっていたので
「神様におよばれしちゃいましたか?」
行きたいと思った時がその時
何かしら感じてお帰りになると思います
来年は私もお参りに行く予定にしています

本日は少し帰りが遅くなるので



朝「つみれ」を作ってきました!
今晩は「つみれ鍋」の予定です
イワシがものすごく安かったので
昨日のうちに下処理をしたので楽ちん!
適当にコネコネするつみれなので「今日だけの料理」になります
料理はレシピ通りに作るとマジ美味しい!
だが・・・・パパッと作りたい私は目分量=今日だけの料理となる
「料理本」て本当にすごいと思う
ものすごく研究して・・・のレシピなんだろうね
例えば大さじ1と3ぶんの1・・・
何で大さじ1と2ぶんの1じゃだめなんだろうか!?
しっかり裏打ちされた分量ですよねすごいね
その通り作ると確かにおいしいもんね!
パパッと、パパパパーーーーーッと作りたい私は
計量スプーンから遠ざかる
多分パン・ケーキ作りは無理な人
今日のつみれも食べてからのお楽しみ(笑)ハハ
でも、くさみを取る「ツボ」はバッチリ抑えたので大丈夫かと・・・
さて・・・本日も最後・・・頑張ります!

この記事をはてなブックマークに追加

凛として・・・はやりプロ!

2016-12-01 | 日々の出来事
今日から12月!1年て早いね~!
何をしてたのでしょうか年明けすぐに誕生日
夫婦で同じ誕生日なのだ
特別な事はしないが「美味しい食事はしたい」
食べる事だけ楽しみ~痩せないわけです
インフルエンザも流行していますね
バスソルトの季節です
お塩は温まりますし、精油は呼吸と共に
肺に取り込まれ体内循環します
粘膜作用もあるので、鼻のグズグズも楽になりますよ
細菌は口から侵入がほとんどかな?
手洗い・うがい・マスクは今の季節は大事ですね
ティーツリー・レモンユーカリ・ラベンダー・ベルガモット
あとはウッド系もこの時期活躍します
何事もなくこの冬も乗り切りたいですね!
先日、グループホームにボランティアに出かけました
前回させて頂いた方が見えなかったので
「どうしたかな?」と思っていたら「特養」に移られたとか
そんな進行しているように見えなかったのですが
ちょっと残念でした
スタッフの方にもさせていただきました
いつもニコニコスタッフさん腕がパンパンでした
普段ご自身の事はあまりお話ししないと思うのですが
アロマを使ってトリートメントをしていると
今困っていることやご本人の身体の事
生活面の事などを話して下さいます
夜勤明けだけど試験に向けてこれから勉強とか
食事を簡単にすませてしまうとか
朝早い出勤も今は慣れたとか・・・・・・
「大変だけど”凛”」とした所が「介護のプロ」だと感じさせてくれる
少しの時間でも「リラックス」のお手伝いできたかな?
いろんな精油も日々使って欲しい所ですが
ホームにお住まいの皆さんは
ハンドトリートメントの後は椅子に腰かけたまま
精油がゆっくりと循環し始めたのですね~と思いながら
元校長先生だったという男性に
「名前は?何年何組?」と言われて
「ほしなと言います。1組です」と言ったら
「あ~1組ね」と言ったまま目をつむってしまったので
お話は出来ませんでしたが
一番頑張っていた頃の自分を思い出していらっしゃるのかな?
そう思いながらハンドトリートメント
そのほか、空襲の時のお話や疎開・ご家族のお話など
つらいお話も伺いますが・・・・・・最後には皆さん笑顔で
みんな頑張って生きて今があるね
自分もこれから何が出来るのかわからないけれど
「誰かの笑顔のために」お手伝いがずっとできればいいな~と思っています
本日も良い一日となりますように




この記事をはてなブックマークに追加

来てうれし・・・帰ってもっとうれし

2016-11-29 | 日々の出来事
今日はさわやかですね!
風はありますが気分は晴れます!
日曜日は小学生の孫達と久々に会いました
元気いっぱいでパワーーが違うので多少息切れ
こんな時は手作業をさせるのが一番です



クリスマスも近いのでクイリングで簡単にオーナメント作り
女の子は「かわいい物」とキラキラが大好き
チマチマ根気よく作りました



パールをくっつけてかわいく仕上げてました



袋で作って何かわからないけど・・・・・・・かわいい
良く考えるもんだなぁ~・・・・・



この絵本はトマトちゃんが「食べごろ合格シール」を
貼ってもらって、お店に並ぶまでの
野菜たちの心模様が書いてあります
物語がとてもいいです!
絵もとてもかわいい癒されますよ~
次女はよく学校図書をかりてくるので私も読ませてもらいます
長女はイラストが得意
絵本丸ごと、A4にイラストと物語を書き写して
ホッチキスで止めて1冊の本にしていました
やりたいと思ったらやる!嫌なら手を付けない
白黒意外とつける。自由な海の仲間
興味があるものが早く見つかると伸びるかな?
見極めが鋭く冷静だが根気イマイチ長女
なんでもパパッと形になり結果が出る方が合ってる
絵本丸写しは頑張ったと思う
次女はネチネチ気難しいが気遣いが出来る
ほめてあげると、どんどん自信もつく
コツコツ・ゆっくり型
繊細なキャンドルの仲間
「水と火」水の勢いが強い(姉がジャーーーーっと消しちゃう)
だが、不思議と助け合う関係になっているので
思春期を過ぎ、社会勉強をして傷ついたりし
お互いにお母さん星を持っているので
優しい気持ちで助け合えると思うよ
みんないろんな可能性を持ち
両親・兄弟姉妹・社会から学びをもらって
何かを気づき素敵な大人になっていくんだよ
良い事・悪い事全てひっくるめて自分自身だし
よしよししながら(笑)日々笑えたらいいな~・・・・・
私は親ではないので引いて見れるし
もらった素質が少しわかるので理解ができるが
子育て真っ最中の親は「こうしてほしい・こんな子になってほしい」
の考え方だから、なかなか理解が難しいかな?
本日も良い一日で
良い天気だなぁ~



この記事をはてなブックマークに追加

シンクロする月・・・

2016-11-27 | 日々の出来事
お日様もっと出て欲しい今日この頃ですが
本日も「曇りなり」がっかり
先日のタラソパックの効果でしょうか
まだモチモチしています。顔のむくみは取れると思います
「塩」って何気にいい仕事します
お料理なら、なんか足りないと思ったら塩一つまみ
「いい塩梅」に整えてくれますね
嫌な感じの時は「バスソルト」これまた最高
お湯もきれいに浄化されますし
理由がわからないけど「なんかモヤモヤ」スッキリしない
良く眠れてない冷えがあるets・・・
むくみがある時は「オイルにお塩」を少し混ぜて
マッサージすると浸透圧で水分が排出されます
お顔もミネラルの塩を入れてマッサージ
角質も取れて「美白とツルツル」になりますが
お肌が弱い方、肌の薄い方、敏感肌になっている時は
様子を見ながらするといいですね
時間も長い事しなければ大丈夫と思います
今月は「シンクロ」することが多々あり
「ようやく戻ってきたな~この感覚
ここ数年・・・全く使えてなかったのですが
電車でも「次おりますよね?」心の中で伺うと
マジで降りてくれます。「おぉ!!びっくり」
そしてめでたく座る事が出きます
これからも自分がどんな方とご縁をつなぐのかわからないですが
「使う言葉がネガティブ」「何でわざわざその言葉を選ぶ?」
と感じる方とは基本だめみたいです
今学んでいる先生とはやはり合わず、5年で終了する事に決めました
そう決めた途端に元に戻ってきました
「講師としてどうですか?」と言われましたが
私にはその気が起きません。
たとえそれが学びの中では合っている事でも
感じ方に私はいつも「???」がついてしまう(笑)
負は負が気持ちいい。だから合う人もちろんいらっしゃる
様々な場面で「出会う人」は
生まれる前から決めてきているらしいので
私の場合も「出会って学んでそれを活かす」
そう思う事にしています。マイナスはないからね
自分がへぇ~・・・って思ったことや
体験した事、見て聞いた事、なんだっけ?
今月はすべてシンクロしてるので少しずつ変化してきているのだ
心の感度は高い方がいい
今日もいい一日になりますように








この記事をはてなブックマークに追加

タラソパック体験

2016-11-26 | 日々の出来事
午前中はお日様が出るらしい。動くならお昼までかな?
6:30分~のラジオ体操も続けて4年くらいになります
第1・2をするので「血液回った感」あります
気づいたことは・・・・柔軟性が増している
立ったままの前屈で、手の平が床につくようになりました
ちょこーーーーーーーーっと体が柔らかくなっています
ラジオ体操第1はつま先をしっかりあげて
ふくらはぎに血液を送り込む事!大事!
6~7時間じっとしていた体に血液を回してくれます
調子に乗り勢い余って
「ボキボキ!!」っとならないようにだけ注意すべし(笑)
なんでも年齢と相談して・・・・・・
腿の後ろとふくらはぎが最近筋肉痛なのは?
ずーーーーっと考えていましたがわかりました
気をつけて後ろ足をしっかり伸ばして歩いるからだと思います
足を前に出した時に、後ろ足の膝をまげたまま歩いていると
例え速足(スタスタ)でも、長い事歩いていても、太るそうです
しっかりと伸ばして、かかとでける感じでしょうか
お尻の筋肉も使っているようでたまに痛いです
たかが歩き・・・・・・・されど歩き
「今、何に注目する?」意識って大事だなぁ



凄い顔ですね~・・・・・・ひどいですね~
「タラソパック体験」に行ってきました
フランスブルターニュ地方の海塩が入っているので
水分排出・引き締め・むくみ改善があります
「海藻エキス」「太古の海泥」で毛穴の黒ずみ・保湿・ミネラル補給
デドックスにはいいと思いました
二人ともつるつる&もっちり肌でその後のお化粧ののりも良かったです
タラソテラピーはフランスでは保険適用だとか。
自然療法の一つとなっているようです
確か、ニュージーランドは温泉水の飲み方
温泉の温度や入り方、時間もちゃんと処方されるとか
日本も火山国なのだから保険適用で温泉入りたいものですね
自然の恵みだけで作られている「タラソパック」
買う!事に決めました
石油なし・タナクラクレイ(天然鉱物)・海藻エキス・海塩
グリセリン(ひまわり油・ヤシ・パーム油)・トウモロコシ・大根の根(発酵液)
コラーゲン(魚の皮から)だけ。変なのを塗るよりはいいね!



その後、巣鴨地蔵商店街へ
体に良い物を置いているお店がずらり!
塩大福と有名な「赤パンツ」のお店。人がたくさん
とげぬき地蔵様を洗って拭いてきました(腰・膝・頭)
人気キャラクターのお尻をなでると
お尻で迷惑かけないそうで・・・いろいろあるもんです
はちみつの食べ比べをしたら
やっぱり市販の安いはちみつとは全然違う!
食・肌につける物等の安全性、体に作用するものは
質と値段は一致するんだなぁ・・・・・・
お財布と相談相談



「山形のこけし灯篭」風情がありますね(大きいよ)
本日も良い一日となりますように

この記事をはてなブックマークに追加

これからお客様です

2016-11-24 | 日々の出来事
寒いわぁ~・・・・・テンション下がるわぁ~
やまない雪で~・・・・・サロンから見える屋根は真っ白
今朝は駅までちょっとしんどかったですね~
バチャバチャと顔に容赦なくみぞれが
お化粧したのにすっかり取れてしまいました
元々しているのかどうか、はっきりしない顔なのですがビヨ~ン
これからお客様です・・・「はやく!やんで~!」
今日は北の冬と同じ景色「雪化粧」ですね
太陽のあったかさが欲しいです
今年は雪が多いんだろうか・・・・・
昨日はお休みで「クリスマスツリー」を出しました
年々ライトが切れて淋しいですが
発色がきれいなのでLEDに替えるといいのかな?
しかし、寝ても寝ても眠いなんででしょう
温かいサロンで癒しの音楽で・・・・・
お客様もなのですが、
トリートメントしながら一瞬の時あります
まずいですね~特に今日は寒くて
体もようやく温まりましたのでなりそう
そんな時は「筋肉」を考える事にしています
硬い・柔らかい・乳酸溜まってそう・こぶがある~
「一生懸命頑張ったんだね~」
そう思うと一気にスイッチが入っていきます
今日は最初から筋肉モードで気合い入れて
ホットストーンで背中や腰を温めてあげたいですね

この記事をはてなブックマークに追加

変化のお客様ばかり

2016-11-21 | 日々の出来事
週末はちょっとタイトだったのですが・・
本日はお友達と自宅でクイリング
和紙でお花をたくさん作って、3段のケーキに見立て
「ウエルカムボード」作りのお手伝いをします
そして、今週半ばは関東平野では雪が降るとか?降らないとか?
寒くなるのは確実ですね。
風邪をひかないように気をつけないと



新鎌ヶ谷駅もイルミネーションがきれいです
冬がやってくるな~・・・寒いの嫌だな~・・・
でもイルミネーションは「おーーー!!さぶ!!」」
寒い時だからきれいな気がします。星もきれいですし
我が家のまわりは暗くて木々だらけなので星がきれいですよ!
冬の大三角形など南の空にバーンとおっきくキラキラみえます
寒いのは嫌だが良い事もある
この週末は生活スタイルは違うけど
年齢層が同じかな?のお客様ばかりでした
いつも、自分自身だったり、仕事だったり・・・
戦ってる感がある方ばかりでしたが
頑張った事に対しての結果が良い事として
皆さん出てましたね~
失礼ながら「良かったですね~!!」と頭なでなでしちゃった方も
明ける!変わる!気づく!ちゃんと伝える!くさらない!捨てる!
行動する事でちゃんと変化してました
動かなきゃ何も変わらないという事だ
その中のお一人から



クロアチアのペッパークッキーを頂きました
思い立って出かけた・・・・・との事です
足元が落ち着かない・・・との事で精油もウッド系を中心にブレンド
むくみと冷えがありましたので「ホットストーン」を使いました
トリートメント中はぐっすりとお休みでしたが
お部屋から出ていらっしゃった時のお顔は・・・・ちっちゃい!スッキリ!
カードも変化の時期。そして豊かさのアバンダント
変化や自分の思いとシンクロする・・・
週末のお客様皆さん同じでちょいとビックリしました
クロアチアで自由旅行いいですね
いつも、キャンセル不可のチケットを自分で手配してでかけるようです
伺うと安く旅行に行けそう。でも、旅慣れてないと不安だなぁ
旅先でスケジュールやいろんな情報を、ひょんな事から
みんな消してしまって困ったそうです
でも、それで流れも変わるというもの
囚われない事ですね。これから楽しみです
きっと、考えていることが上手く運ぶでしょう
クロアチアは魔女の宅急便や紅の豚で有名ですね
「アドリア海の真珠」と呼ばれている所でしたっけ?
行ってみたい場所ですね
「保科さんだったら、いっぱい、いい人と出会えますよ」
田舎物なので自分でなんとかする旅行は無理~
きっと心細くて泣く。なんでも自己責任だしね~
でも・・・・・人生一度きり!自由に・・・・・憧れますね!



ぐじょぐじょの柿4個。ジャムにしたら美味しかった!
なんでも手間暇をかけると変身できる



疲れているのか酢が美味しい
小あじの南蛮漬けカルシウム補給で経済的
こちらも手間暇で変身
本日も良い一日になりますように

この記事をはてなブックマークに追加