北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

今年一年、有難うございました

2016-12-31 16:44:31 | 北京暮らし いろいろ

大晦日。

あともう少しで今年もおしまい。

 

振り返ってみると今年もいろいろ良い旅ができました。

 

 

初めてのインド。

どうしても見てみたかったチャンドバオリはもちろん、自分でもびっくりするくらい感動したタージマハル。

 

 

 

 

北海道でもぐもぐ三昧。

 

 

 

 

カナダの美しい文化と自然に圧倒された10月。

 

 

 

 

国内旅行も少し。 大連はこれまでの中国都市とは全く異なる思いが湧いてきました。

 

 

 

 

今年は夏に皮膚病を患いそれがこじれた結果、今もその治療が続いていますが、来年はちゃ~んと治してまた楽しい旅ができたらと思います。

 

 

 

 

さてさて。

旧正月(春節)こそがお正月!の中国では、1月1日は単なる週末と同じような扱い。

なので、まだまだクリスマスデコレーションも片付けずに残っているところが大半ですが。

 

 

 

 

我が家ではクリスマスコーナーはさくっとお片付け。

この白い丸いのは。

 

 

 

 

私たちのイニシャル“Y”ふたつに変身しました。

 

 

 

 

これは・・・?

 

 

一時帰国したときに一目ぼれしたクロスステッチ。

初めてのクロスステッチだったので手探りでしたが、いやぁ、面白い!!! はまってしまいそう!

 

 

 

 

お正月に間に合いました。

 

 

 

 

カレンダーも準備万端!

左は、奈良へ行ったときに友人とおそろいで購入したもの。

右は、北京のお習字の先生でもある友人の作品。

この作品はバザーで購入したのですが、その時もうひとつ購入していまして。

 

 

 

 

 

酒!

 

 

 

他にも“福”とか“夢”とか縁起の良い文字がいっぱい並ぶ中で、やっぱり私はこれやろ・・・と選んでしまいました。

 

 

 

さて。

大晦日なので年越しそば。

 

 

 

 

・・・って、インスタントかいっ!!!

 

 

 

いいねん、いいねん。

メインは夜であります。

 

 

 

 

先日北京に遊びに来てくれた友人からのプレゼント!!!

この日のために大事にとっておきました。

 

 

 

 

 

北京の日本料理屋さんで注文したおせちと一緒にいただきます!

 

 

 

今年一年、有難うございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

 

みなさまの2017年がおだやかで平和な日々でありますよう。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2016-12-31 17:02:36
お久し振りです~
ブログ、ずっと見てました~

旅ブログも楽しく見させて頂きました!!
かっちゃんが帰国した時、登場する
にゃおはんにも癒されてましたぁ~

来年もよろしくお願いします~

良いお年を~
来年も楽しみにしてます (takenoko)
2016-12-31 19:21:10
今年も一年楽しく読ませていただきました。
自分も一緒に旅したような気分になる楽しみなブログです♪
来年も楽しみにしていまーす。
お肌も早く良くなりますように。
Unknown (あめぶら)
2017-01-01 12:44:31
あけましておめでとうございます。
今年も無言訪問が多発しそうですが・・・よろしくお願いいたします。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-01-02 21:57:04
うめ吉さん

お久しぶりです!
ブログを見てくださっていたなんて、感激です(#^.^#)

北京の暮らしと旅の話、そしてにゃおはん・・・。
そんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

2017年がうめ吉さんご家族にとって楽しい1年でありますように!

コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-01-02 21:59:04
takenokoさん

ブログを読んでくださって、有難うございます!

今年最初の旅は、春節旅行でしょうか?
いつかは行きたい!と思っていた場所への旅がいよいよ実現しそうです。
またブログでご紹介させていただきますね。

旅を満喫するにはまずは健康から! お気遣い有難うございます。
今は漢方を飲んでいるのですが、早く効果が出ないかな~???

今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-01-02 22:00:37
あめぶらさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

無言訪問、大歓迎です(笑)
こちらこそ、この国のネット規制でなかなか見られないサイトが多く訪問もままなりませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿