北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ラオス旅番外編 可愛い雑貨がいっぱいのラオス土産いろいろ

2015-11-10 23:13:55 | 海外旅行 ラオス 2015.9-10

10月のラオス旅。 ここで一息、番外編。

 

ラオスにはとってもかわいい雑貨がたくさんあって、もう、目移りしまくり!

まずは、ルアンパバーンのナイトマーケットで購入したものをいくつか。

 

 

 

こちらは、クッションカバー。

 

 

 

 

 

北京のリビングで、可愛いアクセントになっています!

 

 

 

 

民族衣装風のスカート。

中国の南方にも近いためか、どこか似たようなデザインも。

 

 

 

 

こちらは・・・。

若干、旅行マジックはいっちゃいまいした。

安かったし可愛かったし・・・というわけで、私の夏のパジャマに。

 

 

 

 

いろんな袋に入ってるのは、お茶とか珈琲とか。

その場で描いてくれてる画もあって、手作り感満載!

 

 

 

 

こちらはティッシュカバー。

ラオスのティッシュボックスは大型のものが多いので、日本なら薄型ティッシュボックスを2段重ねでちょうど良いかも。

 

 

 

 

スリッパ!

現在、北京で大活躍中!

 

さきほどのティッシュボックスもそうでしたが、このうずまき模様はラオスのとある少数民族によく見られるデザインだそうです。

 

 

 

 

旅と言えばTシャツ(?)。

ルアンパバーンの滝のそばに何故かクマガーデンがあり、そのクマさんたちへの思いも込めて一枚。

 

 

 

 

こちらは、ビエンチャンのお店で。

 

このお店のオーナーは、偶然にも私の友人の友人でした!

友人がオーナーにあらかじめ連絡を入れてくれていたようで、不定期でしかお店にいないオーナーもその日お店で待っていてくれたのでした。

 

 

 

 

 

先ほどの竹で編んだバッグ。

反対側はこんな模様。

 

このお店は他にもセンスの良い商品がいろいろ。

 

 

 

 

その中で、目が合った瞬間に気に入ってしまったゾウさんを。

 

 

 

 

こちらは数少ない食べ物のお土産。

ドライフルーツなのですが、どれも実に素朴で素材そのものの味が損なわれずうまうま。

 

 

 

 

さて。

ルアンパバーンには織物の村がありまして、そこで購入したのがこちら。

 

 

 

 

ポストカード。

織物の村では和紙も手作りしていて、織物と和紙のコラボ。

 

 

 

 

 

村のお店で購入したテーブルクロス。

手作りの刺繍が美しく、これをそのまま使ってもいいけど、これを活かしてバッグとか作ってみたいな~。

 

 

 

 

 

似たようなこちらは、ルアンパバーンの街中で購入したのですが、こちらは加工して、来年のブックカバーにしようかなともくろみ中。

 

 

 

 

 

シルクのショール。 織物の村で。

いろんなデザイン、色があって散々迷った結果、こちらを購入。

 

 

 

 

ルアンパバーンの町のお店で。

少数民族の衣装に使うもので作ったポーチ。

とってもかわいい~!!!!!

 

 

・・・のですが、この銀色の丸いの。

薄いアルミでできているのでうっかりすると、お手手を怪我してしまいます。 要注意!

(実際けがしてしまって、しばらくバンドエイド女でした)

 

 

 

 

 

それでは最後に、ナイトマーケットで購入したこちらの布絵本を。

 

 

 

 

表紙からして私たちの心を鷲掴みしたのだった。

 

 

ペンギン・・・ってかいてあるんだけど、う~ん。

 

 

 

 

ペンギンか? これ?

 

 

 

 

次のページはカンガルーとゾウさん。

カンガルーは合格。

ゾウさんは馴染みの動物だからか、なかなか気合を入れて刺繍してあります。

 

 

 

 

その次はライオン。

 

ピンクなのはなんでや?

 

お魚も比較的なじみがあるのか、様々な色を使って鮮やかに仕上げる心意気が感じられる。

 

 

 

 

で、裏表紙。

 

 

 

 

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

・・・私の目が確かなら、 “ぱんだ” とかかれているのだが。

 

 

 

 

 

この茶色いかたまり。

 

 

 

 

・・・・・パンダか?

 

 

 

以上、つっこみどころもある、可愛さ満載のラオス雑貨でした!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとヘンですね (ぴよ子)
2015-11-11 08:04:25
初めまして!先日、読者登録させてもらいました。
お土産で色んな布製品が可愛いですがパンダはちょっとヘンですね?
我が家は上海駐在時に買った「万里の長城の藍染のクロス」がずっとタンスの肥やしになっていて、今年からやっとテーブルクロスで使っていますが使い道ができてほっとしてます!
Unknown (あめぶら)
2015-11-12 04:07:22
は? パンダ・・・?
ワタシ的には、普通のクマさん・・・
ああ、けど、パンダは熊猫と書くし・・・うう~~~ん(笑)
素敵なものがいっぱい! (猫姫)
2015-11-13 13:42:43
どれも色合いが綺麗!
デザインもシンプルだけど使いやすそうでいいですね。
日時生活の中に旅先で買ったものがあると、
見るたびに楽しかった思い出が浮かびます。
お土産にはそういう楽しみもありますよね。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-11-14 15:34:50
ぴよ子さん

初めまして!読者登録有難うございます。

ラオスの布製品はどれも目移りするほど可愛いものばかりで、買い付け(?)にまた行きたい~と思っています。

ただ、最後のパンダ?
見たことなかったのかなぁ・・・。

藍染の布、素敵ですね!
我が家にも何枚かあるのですが、全部ごちゃごちゃしたものを見せないためのカバーになっていて・・・。
もう少し“見せる”使い方を考えなくては!
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-11-14 15:35:53
あめぶらさん

はい。

どこから見ても、普通のクマさんです。
PANDAと刺繍されていなければ、間違いなくクマだと判断するでしょうね~。

熊猫・・・。
猫に似ていなかっただけ良しとするべきでしょうか??
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-11-14 15:37:58
猫姫さん

手作りのものがほとんどで、ひとつひとつ微妙にデザインや色が異なるので、選ぶのも一苦労でした。
あれもこれも欲しい~!!!と興奮状態で・・・(^_^;)

確かに、普段の生活に旅行のお土産を取り入れると、それを目にするたびに楽しかった思い出やその土地の空気感まで蘇ります!
お土産の楽しみ方のひとつですね。
かわいい! (takenoko)
2015-11-14 20:05:36
お土産、どれもこれもデザインも色合いもかわいいー!確かに中国南部とかベトナムとかに近いデザインですねー。
いつもブログ見てますが、かっちゃんさんのお土産選びのセンスは抜群ですね!私もラオスに行きたくなりましたー♪
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-11-16 23:20:11
takenokoさん

ラオスの雑貨は本当にどれも可愛くて、ナイトマーケットでも散々迷った結果こちらを選びました。
中国南部、雲南省などに通じるデザインも結構ありますよね。

嬉しいお言葉、有難うございます。 いつもその土地の可愛いものを探すのが楽しみですが、今回のラオスは雑貨好きには特に楽しい街だと思いました。

コメントを投稿