北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京大学 いよいよ“未名湖”へ

2017-05-29 21:56:21 | 北京暮らし おでかけ編

前回のつづき。

北京大学のキャンパスをぶらぶら。

 

おっ・・・。

 

 

 

『博雅塔』が見えてきました。

 

 

 

 

見上げるとこんなに高いこの塔は、水をくみ上げるための『水塔』だったのだとか。

 

 

 

そして、いよいよ・・・。

 

 

 

 

『未名湖』

一説には、あまりに美しくて名前をつけることすらできない・・・ということからこう呼ばれているのだとか。

(ほかにも色んな説あり)

 

 

 

校舎が多いエリアはさすがに学生が多かったけど、湖周辺はご近所さんや私のようなぶらぶら散歩人がちらほら。

 

 

 

結婚写真もっ!?

ほんま、どこでも撮るんやな。

 

 

 

 

 

それでは、博雅塔をバックに、ぐるりと湖を一周しましょう。

 

 

 

 

ほんとに、大学構内とは思えない緑豊かな湖周辺。

 

 

 

 

自転車もOKだけど、ここはゆっくりお散歩、おさんぽ。

 

 

 

 

 

向かい側の岸から見る塔。

 

 

今年は紅葉の頃にもぜひ未名湖を見に来ようっと。 きっと綺麗やろな~。

 

 

 

 

さてさて。

湖から離れて西の方へてくてく。

 

 

 

 

建物の色合い、そして濃い緑。

なんとなく沖縄竹富島へ行った時のことを思い出しました。

 

 

 

 

ここは語学系の建物のようだけど・・・。

朝鮮と、朝鮮(韓国)に分けてあるぞ。(そして建物名が“民主楼”とは・・・)

 

 

 

 

こちらは?

 

 

 

 

博物館でした。

特に興味惹かれるものはなかったけど、お手洗いが綺麗だったので私、感動。

(あ、入館にはパスポート提示が必要です)

 

 

 

そこからさらに西に向かうと。

 

 

 

 

庭園・・・?

 

ほんま、美しい大学やなぁ。

 

 

 

てくてく北京大学さんぽも、そろそろおしまい。

 

 

 

 

西門からの光景。

美しい北京大学。 日本人が多く住むエリアからはちょっと離れているけど、お天気が良い時にはぜひおすすめ!

 

 

 

・・・ただし。

 

毎日参観OKというわけではないようです。

今日(5/29)、またまた北京大学に出かけたのですが。

 

 

今日は開放していませんでした・・・。

端午節の三連休だから?と思ったのですが、連休最終日の明日は開放しているとのこと。

 

なんで今日はNGだったんだ~???



コメントを投稿