美味しい上海グルメ・散策情報

グルメで、活動的な上海タイムの過ごし方。上海現地情報を満載、庶民的な中華料理屋や日帰り旅行を中心にご案内。

五芳ZHAI~伝統のあるお店の大粒鶏肉入り粽子~

2007-12-02 09:29:44 | 番外食事体験
 12月に入り朝の冷え込みも次第に厳しくなり、ベッドから出るのにもそれなりに勇気のいる季節になってきたが、今日も頑張って早起き!2ヶ月程前に滬杭高速公路の嘉興サービスエリアで食べた粽子を求めて行った先は、1858年創建の五芳ZHAI。と言っても、地下鉄を利用して行くとなるとかなり不便なところにあるため、93番公共汽車(バス)を利用し、浦北路で下車することにした。バス停は、偶然にも浦北路×虹漕南路交差点附近のお店の目の前にあった。
 老舗の粽子屋と聞いて、苔生したようなとっても古めかしい建物を勝手に想像していたが、実際のお店は、正に高速道路のサービスエリアにあるようなファーストフード店風の現代的内装になっていた。レジで、大肉粽2個(1個4元)と蛋黄鮮肉粽2個(1個4.5元)分の代金を支払い、各々1個をその場で食べ、各々1個を持ち帰りにしてくれるように頼むと、調理場にその旨を伝えてくれるので、レシート上に書かれた自分の番号を確認しながら座席で待つ。5分もすると、種類の違う2品が、竹皮を剥がされた状態で平らの皿と小鉢風の皿に別々にのせられ、湯気を立ち上らせながら熱々で登場。竹皮の風味、脂の乗った大粒の鶏肉にはやっぱり満足。蛋黄鮮肉粽には、これに卵の黄身が入っているのだが、黄身は少しぱさぱさするので、このほっくり感が好きな人には向いているけど、私の場合は普通のタイプで良かったかな…。2個食べれば、もう十分に満腹だ!
 持ち帰り用の2個は、竹皮で包んだままの状態でビニール袋に入れて渡してくれるので、そのまま持ち帰れことに…。持ち帰った粽子は、竹皮で包んだまま電子レンジで数分温めると、美味しく頂けるので、遅めの昼食としてお腹の中へ!実は、五芳ZHAIの粽子は、市内の何箇所かの食品売り場でも扱っているので、不便な本店まで行かなくても購入できる。偶然でも、散策中に見つけることがあったら、是非お試しあれ!
  
 住所:浦北路938号 ℡:
   ①2007-12-1


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます! (allure tanaka)
2007-12-02 22:07:07
次に上海に買い付けに行く日程はまだ決まっていないのですが、ブログを拝見させていただいていたらすぐにでもまた訪れて美味しいものを食べ歩きたい衝動に駆られてしまいました。
ガイドブックには載っていないような細かい情報や穴場を知ることができて嬉しいです。
楽しみにしていますので、お互いブログ頑張りましょうね!