「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

仕事が無いので・・・?!

2018年02月17日 | フォト日記
1月中に来るという仕事が2つも来ないので、2月の連休も口を開けて待っていたのですが、入ってきたのは遊びに行く話…、仕方がないので(?)撮り鉄仲間のY氏にお付き合いして、連休の日曜日は中央線の特急小海線のディーゼルを撮りに小淵沢まで行ってきました。
帰ってメールを見ると、新しい仕事の話が入ってきたり(遊びに行くと仕事が来る?)、 3・4・5月は日本国内に居てくれと釘を刺されたり、仕事が無いのに仕事に行き詰まって居ます?!

そんなわけで先週は、新たな仕事を取るための勉強、今日は参考書探しのついでに東京駅周辺を久しぶりに歩いてきました。(でもカメラ散歩にはまだ寒い!?)

良く遊び、良く学べ!(幾つになってもこれが基本です!)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ旅は、最後に落とし穴!?

2018年02月04日 | フォト日記
今年は変なタイミングで 仕事が入ってきて、正月休みが潰れてしまっているし、今度の連休も潰れそうな予感がしています。

という訳で、思い切って朝早く目が覚めたので、今日は湘南新宿ラインに飛び乗り、北関東に出かけて行きました。
以前にも行ったのですが、桐生の大川美術館が最終目的地です。

でもまっすぐ行っても面白くないので、例によって寄り道人生、熊谷から秩父鉄道で羽生・東武電車で足利市に出て、渡良瀬川を歩いて渡り、JR 両毛線に乗り換えるというコースを取りました。
変化に富んだ面白いコースなのですが、帰り道に思わぬ「どんでん返し」がありました。

前橋・新川崎間は135Kmくらいなので、Suicaで乗らず切符を買って熊谷で途中下車、夕食を食べてお土産を買おうと思ったのに…、切符を見ると「下車前途無効」の文字
首都圏は途中下車できないのだそうです。前橋は首都圏?!(どこもかしこも東京と同じになって面白くない!)

それはともかく、今回もFacebookにリンクを張りました。(色々機能が追加されて、頭がついて行かないなぁ!?)

森高千里の渡良瀬橋?を渡って足利へ!(右肩のfマークをクリック)


昼食は桐生のライブハウス!



西桐生というレトロな駅から上毛電鉄に乗って前橋へ!


井の頭線ではありません?!




結局はこの絵が見たかったのです!(松本俊介の「街」)

前回行ったときは、坂の上の美術館なので往復タクシーを使ったのですが、今回は息を切らせながらも徒歩で往復しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年前の今頃は…

2018年01月31日 | フォト日記
一月ももう終わりです。
ちょっと早いのですが、お花見をずっと一緒に20年以上続けてきた仲間が、札幌に引っ越すと言うので毎年同じ場所で撮った記念写真を集めています。(整理が悪いのでどこにあるか分からない!
まだ7割くらいなのですが、探していると他にも忘れていたことや、気になる写真が沢山出て来てはかどりません。

このブログには2004年以降の写真があるので、縮小サイズは揃いそうなのですが…

という訳で、10年前のブログを読み返して見ると「認知症の兆しは元からあるし、今と大して変わらないな?!」と言う印象を持ちました。
この前の年から始めた健骨健脳体操(ボケ防止体操?)の効果が出ているのかも知れません。

ただ1日に何ヶ所も回る元気はもうないな~?、この辺がこれからの課題です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はまだかな?

2018年01月29日 | フォト日記
天気予報を見ると、このところ毎日のように零度前後の気温が続いていますが、例年もこんなものなのでしょうか?
昔から冬は苦手だったのですが、年齢を重ねてくるとその度合いが高くなっていく気がします。

でもこの冬は不思議と風邪をひきません。去年の9月から水泳を始めて(まったく泳げなかった!)最近は週2回プールに行っています。

去年の暮れにくしゃみと鼻水がひどくて、アレルギーか風邪か分からずに、お年寄りばかりの水泳教室なので風邪を移すといけないので休んだら、耳鼻科の先生が「プールは湿気があって感染症にかかりにくいから、風邪気味でも熱が無ければ行った方が良い!」との事、それを信じてやがて半年、進歩なく続けているのですが、やっていれば体の調子が良いみたいなので、しばらく続けるつもりです!

上の写真は去年の5月大糸線へ行った時の写真、下は横浜中央YMCAのプ-ル(古いプールだから浅いんだよな…!?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

案ずるより産むが易し?

2018年01月22日 | フォト日記
20年近くお世話になったギャラリーf分の1が閉廊するので、これまでの展覧会のDM展に、先週末と日曜日の最終日に行って来ました。(仕事が溜まっているのに2回も行くな!)

DMもこれだけ並ぶと(488枚?)壮観ですね!
一番最初のDM(1999)と、最後のDM(2017)を見比べるとその「DMの見栄えの進歩」は歴然として居ますが、写真の内容は・・・進歩無いな?(コンセプトは一貫してる!?)




何でも、数多い作家さんの中で僕が一番多く展覧会をやったそうです。(質より量?!)
と言う訳で、その責任上?お別れの会に花を添えようと、歌手の盧佳世さんと一緒に最後に一曲だけ「いい日旅立ち」を演奏(ゲリラライブ?!)しようと、日曜日も出かけました。
とは言え一度は騒音問題で音を出すことを禁じられた経緯もあり、果たして打ち上げはあるのかな・・・?

と言う心配はあったものの「案ずるより産むが易し?」オーナーの希望で急きょ三曲追加になりました!(ちょっと焦った!)
でも、練習不足は何とか経験でクリアー、さあこれからはギタリストをめざすかな?


この写真は井上リエさんに撮ってもらいました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこかに行きたいなぁ!

2018年01月15日 | フォト日記
「知らない~街を~訪ねて見たい・・・」と言う歌がありますが、知っている街を訪ねるのも面白いものです。

昨年末から年越しの小さな仕事が沢山あって、片付いたと思ったら4日に呼び出され、年明けの三連休も潰れてしまいました。

その分を取り戻そうと、先週末は熊谷に泊まって、足利や前橋と言った北関東を散策、クリスマスコンサートをやったリトルスマイルにおじゃまして、置いてきた写真や譜面台等を持って帰る予定だったのがこれまた仕事で潰れ、今年は五月病が早く来そうです。
まあ、遊んで無いで一生懸命仕事をしろと言う事なのでしょう?(病気にならないだけましかな?)

熊谷は仕事でも何度か行ったし、秩父鉄道のSLが走って居るのでいつか一日乗車券で徹底的に回って見たいのですが、なかなか出来ません。

そんなこんなで、久しぶりに資料となりそうな本を買ってしまいました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか新年!?

2018年01月01日 | フォト日記
本年もよろしくお願いいたします!

仕事と雑事に追われているうちに、いつの間にか新年になっていました。

今年も天気に誘われ、実家に寄った帰り道に、故郷ヨコハマを散歩してきました!


(以下の写真をクリックするとFacebookにジャンプします!)


山下公園にはモアイ像もあります!?


久しぶりにFacebookと連携を取ってみたのですが、やり方を忘れたのか、方法が変わったのか・・・、よく分かりません?
なんとかリンクしているようですが、U先生みえていますか?(業務連絡です?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2017年12月25日 | フォト日記
いつのまにか今年も残すところ一週間になりました。

今日は朝からコンクール応募用の写真のプリント。(徒労であっても努力は惜しまず!?)

終わってからHAO のODA-SANとファミレスで動画の交換会?(クリスマスライブの動画は見れただろうか・・・)
それから半蔵門に出て日本カメラ博物館のフォトサロンで1939年のニューヨーク万博の写真を見てきました。

最近万博の歴史に関する本を読んでいたので覗いてみたのですが(今日が最終日!)、横浜港から鎌倉丸という船に乗って太平洋を横断(宝塚歌劇団も乗っていた!)、サンフランシスコ・ニューヨークと万博を見て歩き(この間は空路!)、ニューヨークからヨーロッパにまた船で渡るという、大変な旅をしていた当時の写真です。

しかしその頃からアメリカ・ヨーロッパでは旅客機は飛んでいるし、ニューヨークの万博ではGG1と言う有名な電気機関車の展示もありました。まさに第二次世界大戦前夜の技術と文明の差というものを写真で感じた展覧会でした。(よし、来年も頑張ろう!)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスです!

2017年12月17日 | フォト日記
第6回目となった 恒例のクリスマスライブですが、今年も熊谷近く小前田の地で無事終了いたしました。
写真は前座のHAOです。今年は記録に残そうと動画を撮ったのですが、バッテリー切れで佳世さんの出番ま動画は持ちませんでした。反省!
去年の写真が「こちら」に有ります!
去年は膝を痛めていたのか!

リトルスマイルから今年の写真が届きました!

楽しかったなぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国から帰りました!

2017年12月08日 | フォト日記
月曜日に帰っていたのですが、新たな仕事が入ったり色々ごたごたしていてアップが遅くなりました。

旅に出ると昔の事を思い出し、新たな世界も色々現れてくるものです!?

帰って来てからも雑務がいっぱいです。行く時に空港ですったもんだした(パスポートとチケットの名前が逆でした!)姓名逆問題はチケットのマイレージサービスにも波及し、空港での登録ができず事後登録という形になりました。

それもインターネットの画面からではできず、電話をした上で搭乗券を送るという、電話代と郵送代がかかり、羽田ソウルでは、あまりメリットがないような気がするのですが・・・、しかし乗り掛かった舟(飛行機だけど?)とりあえず送って置きました!

しかし、マイレッジサポートの電話も自動対応で、お客様番号10桁を入力、暗証番号まで聞かれ、オペレーターに代わってもパソコン画面を見ながらの説明になるし、こんな作業に付いて行けない年寄がこれから増えて行くだろうな・・・?、などと思いつつ、テレビを見ているとトランプがイスラエルの大使館をエルサレムに移すとか、中東もすったもんだしているようです。
これからはパレスチナ難民ならぬデジタル世界に住めないパソコン難民が増えて行くのでしょうか?

今日はわが「都市音響株式会社」の創立記念日、何とかパソコンを駆使して8年目に入りましたが、はたして10周年は迎えられるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加