「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

悩み多き青春?

2017年03月01日 | フォト日記
去年の暮、冬の青春18切符に備えて12月号の時刻表を買ったのですが、膝を痛めたり、仕事が多忙(?)だったりで結局役に立たず今度こそはと、50年目の写真の場所を尋ねて信州に行こうと思うのですが、スケジュールが3月4日からのJRダイヤ改正とかち合ってしまいました。
昔ストライキで足止めされたことはあっても、ダイヤ改正前後に旅行したことはありません。どう考えても時刻表が2冊必要になります。図書館で見ようと思ったのですが、最近はシニアが沢山いて座る場所がありません。
本屋で立ち読みし、2駅を彷徨ったあげく、たどり着いたのがデジタル時刻表!、7日間120円です!

その前からネットで調べている内に色々な事が分かってきました。雪の中の撮影情報(危険がいっぱい!)を調べ、3月3日に無くなる列車や、長野電鉄のイベント情報等‥、結局欲が出てきて体力と時間を考えると青春18切符は1日だけで、あとは北信州ツーデイパスを使い、新幹線で大宮・湘南新宿ラインで帰宅と言う事になりそうです。

余ったら、またどこか考えよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い?!

2017年02月20日 | フォト日記
先日の写真展「僕とロシアの物語(2011)」に使った写真は、ほとんどアナログのフィルムカメラ(ミノルタCLE)で撮った写真なのですが、この翌年2012年の8月ニューヨークで学会発表をした帰り道、シカゴに着いたその日にそのCLEを失くしてしまいました。

それからライツミノルタCLと言うやはりレンジファインダーのカメラを使っていたのですが、これも壊れ修理は出来ないとの事、それからはデジカメに切り替えたのですが、ファインダーを見て撮るやり方をずっと続けてきたので、それが癖と言うか…?、ファインダーの貧弱なデジカメはどうもしっくりきません。

モノクロフィルムで、日常の何気ない風景を切り取るような写真しか撮らないので、カメラなんて何でも良さそうなのですが…、「カメラのせいでは無いのだよ!」(と言う声が聞こえる…?!)

そんなこんなで、このところあまり写真を撮らなくなっていたのですが、ふとインターネットを見ていると、「このカメラは良いなー!」と思いながらも、値段が高いので諦めていたデジカメが、マイナーチェンジを2回繰り返し、4年経っているのですが新品で40%オフになって出ていました。しかもあと一台と書いてあります。

と言う訳で、これが人生最後のカメラと言う決意の元(下の写真を見ればその決意は伝わる?)買ってしまいました。
初心に帰り、試し撮りは横浜三溪園です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアに荷物は出したけど…?

2017年02月15日 | フォト日記
先週のブログに書いたように、ロシアの知り合いにEMSで写真展で展示した写真を送りました。

宛先は英語表記を以前送ってもらっていたので、直して書いたのですが名前も英語で書かなければなりません。「これで良いのか?」とメールで確認すると、CはS、BはVと書き直されました…、アルファベットの変換も難しいのです!?(単に忘れていただけ?)

出し方はネットでいろいろ調べ、EMS伝票も国際郵便マイページサービスで宛先をプリントアウトしたが届いたのですが、インボイスと言う税関申告用の書類を付けなければなりません。
これもインターネットを探すとエクセルで作れることがわかりました。
ただ、荷物の重量を物品ごとに記入しなければなりません。量りがないので、1Kgのダンベルと450gのカメラを使いとっかえひっかえ比較したのですが、それよりも軽いのでよく分かりません。
大体見当をつけて書き込み、一緒に近所の郵便局へ持って行きました。

「ロシアにこれを送りたいのですけど…!」お姉さんに言うと、 「伝票は書きました?」、「ハイ、プリントした物があります!」、「プリント?」(あまり普及していないのかな…?)、「今、こういうサービスがあるんです!」
「ロシアは届かないところがあるんですけど…?」
「サンクト・ペテルブルグの近くです!?」、「チェチェンとかではないですね?」、「ないです!」・・・・

こちらは一週間かかって、やっと準備をして持って行ったのに色々聞かれます。
モニターを見ながら「今、ロシアは遅延しているようですけど?」(荷物持って来ているのだから出すしかないだろ!、と思いつつ)、「何年も掛かりますか?」、「?!」(一瞬時間が止まり、笑いが出るまで、3秒ほど掛かりました!?)

ポーランドで出した時は、何も調べずにポーランド語の伝票を渡されて、小さな字で書かれた英語を、後ろの女性(お客さん)に読んでもらって1時間くらいで出したのですが、やはり年寄りは年寄りらしく、何もわからないフリをして「目が見えないんで、書いてもらえませんか?」と持って行った方が良いのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたら良いのだろう…?

2017年02月09日 | フォト日記
写真展は無事終わったのですが後始末をしないと、事務所が片付かず大掃除がてら色々とやっているのですが、ロシアに写真を送るのにハタと困ってしまいました。
噂によるとかの国では郵便事情が悪く、確実に届けるにはEMSを使うと言う事で、ホームページを見て、郵便局で伝票をもらうふりをして(?)出し方を聞いたのですが、窓口のお姉さんは「あんたに出来るの?、難しいわよ!」と言った口調でまくし立ててきます。
(送り状をプリントアウトしてくれるサービスもあるし、そんなの簡単だろ?)、と思って帰ってきたのですが…
いざやってみると、ロシア語は2バイト文字なので英語の倍の文字数に勘定されるためか、住所が入っていかない!
手書きでやるしかないのかな…?
やはり一筋縄ではいかない国だな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走れ!蒸気機関車!

2017年02月04日 | フォト日記
旧新橋停車場駅の鉄道歴史資料室でSLの仕組みや歴史の展示をやっているので、見に行ってきました。技術的な展示が主体と言った感じでしたが、去年の夏乗った「SLばんえつ物語」の紹介ビデオや、C57180復活までのドキュメンタリーが流れていて、なかなか楽しめました。(2月26日までです!)
また行きたくなったな…!?

もう一つ、近くのEIZOガレリア銀座という所で「感動の蒸気機関車2017」、素晴らしく高画質な写真のプリントと、4Kモニターによる展示をやっています。

本当にきれいな展示ですが、個人的な感想としては、モノクロのSL写真はデジタルの、綺麗だけれど、のっぺりした感じよりアナログのざらついた画面の方がしっくりくる気がします。
今年はフィルムでSLを撮ってみるかな?(あるいはデジタルでカラーに転向するか・・・、迷うところだな?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展終了しました!

2017年01月30日 | フォト日記
おかげさまで、無事終了いたしました!
寒さ厳しき折なので、心配していたのですが、お客さんが例年より若干少なかったのですが、ゆっくりと対応できてよかったと思います。
ご来場の皆様有難うございました!

撤収後の帰りは、荷物もあるしタクシーで帰ったのですが、車窓から見る東京の夜景が新鮮でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展開幕しました!

2017年01月25日 | フォト日記
紆余曲折ありながらも、何とか初めての冬の写真展が開幕しました!
初日から遅刻して行ったので、お会いできない方もいたのですが、3時以降はおなじみの方々や10年ぶりの学生時代の友人とも話が出来たし、御茶ノ水で贅沢な時間を過ごしております。ご来場ありがとうございました!

時々ギャラリーを抜けますが、このブログのPCのページの右側にツイッターの画面がリンクしているので、いる時間がわかるようにするつもりです。よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展は明日開幕です!

2017年01月23日 | フォト日記
真冬の開催は初めてなので、体調不良とか年末の仕事処理等のトラブルがあったのですが、何とか写真展の準備が整いました。

ただ色々と野暮用が重なり、24日(火)の初日は1時会場ですが、僕は3時頃到着予定です。
その後は基本的に11時~6時半まで会場におります。(土曜日は5時からギャラリートークとミニライブ)
日曜日は11時~2時まで会場にいて、3時間ほど抜け出し5時前にギャラリーに戻って撤収となります。
寒さ厳しき折ですが、このギャラリーでは最後の写真展となるので、今回もよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠していました?!

2017年01月08日 | フォト日記
暮れに膝を悪くして、それが治りかかったと思ったら風邪(インフルエンザ?)を引き、元旦から3日までは完全に寝正月、だいたい冬は苦手なので、いつも冬眠したいと思っていたのですが、仕事や税務処理で忙しくなる時期なのです。

今年は24日(火)からの写真展を控えているし、やることが沢山あり、いつにも増して忙しくなることが分かっていたので、早め早めに動いていたのですが…、油断があったな!?

以前にも正月に寝込んだことはあった気がしたのですが、ブログを調べても5年前くらいに膝をおかしくしながら歩き回っていた記述が見つかっただけ、会社に勤めていた頃のずっと前のことのようです。

とにもかくにも、写真展まではあと2週間、何とか頑張って開幕しなくては、初詣はその後だな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳は取りたくない?!

2016年12月30日 | フォト日記
歳末ですが、ここのところ膝を悪くして外に出ない代わり、林忠彦賞に応募したり、写真集を国会図書館に寄贈したり、余計な事をやり始めて会社の経理が疎かになっていました。
慌てて帳簿を開き決算処理の確認と、税金の年末調整?、ここで源泉徴収票の形式が変わって居る事を発見!
おまけに字が小さくてよく見えない!、さらに川崎市や県に提出する書類も、個人番号の項目が増えて微妙に様式が変化したり、この老齢化社会において、無駄な手間で経済が活性化するとでも思っているのかね?、まったくー!
とりあえず良いお年を!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加