「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

放送大学に行って来ました!

2017年07月15日 | フォト日記

韓国語仲間で、Facebook友達のYさんの影響で、放送大学主催の「計画と先送りの心理学」と言う講演会を聞いて来ました。

と言っても、ちゃんとした目的や動機がある訳ではなく、普段仕事もあまりやらず休んでばかりいるので、世間が休みになると途端に不安になって動き出すと言うのが、だいたい夏の日常なのです。
でも何しろこの暑さ、電車に乗って涼しく本を読み、無料の講演会を聞こうと言うのは良い考えと思いつつ、小平まで出掛けて行きました。

僕は何年間も先送りにしている仕事や勉強(世間では遊びと言う人もいるけど?)が沢山あるので、何かしら解決のヒントはないかと思って行ったのですが、話が始まると何か感触が違うのです。
締切と言う言葉が先ず出て来ました?、どうも、論文とか、仕事のレポートの期限がテーマのようです。

「そういう事はあまり先送りしないけどな…?」

大体僕は、仕事はさっさと終わらせるために、遊びに行く予定を先に組んでしまうと言うやり方だったのですが、最近は仕事が減ったので、遊びの予定を組まなくなったな・・・?

心理学的には、時間や心理的距離が遠いと抽象的なレベル(例えば旅行なら、イタリアで世界遺産を見たい!)での解釈が生じ、心理的距離が近い(間近になると、食事はどこで食べる等)と、具体的なレベルでの解釈が生じるのだそうです。
と言う事は、早くから具体的なレベルで遊びの計画を立てれば、仕事も先送りしないで、どんどん出来ると言う事か?

などと考えつつテレビを見ながら、新しい騒音計のオプションプログラムをインストールして、今日の講演ノートを見たら、近くにある誘惑、強い誘惑は先送りを助長しやすいと書いてありました!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔話が多くなってくるな…? | トップ | 悩み多き青春(?)…18切符!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL