肩の力を抜いて・・・

肩の力を抜いて無理せず、頑張らず生きていきたい私の徒然日記。

金沢街歩き ②

2016-11-05 09:41:11 | マラソン
尾山神社を後にして、藩政時代に武士が屋敷を構えた界隈「長町武家屋敷跡」へ向かいます。


「大野庄用水」犀川を水源とし、生活用水として利用されていたそうです



小雨が降って来たので足早に翌日のマラソン会場を下見に

当日の朝、女子更衣室となる石川四高記念館

明治中期から約40年間、第四高等学校の校舎として利用されていたそうです。

そしてここが当日のスタートラインとなる「しいのき迎賓館」

しいの木 は推定樹齢300年とか

ちなみに全景はこんな感じ


おっと❣️道路を挟んだ向かいに見つけちゃいました 今話題のこれ


食べるしかないでしょ

美味しかった

雨が少し強くなって来たから兼六園へ急ぎます

金沢マラソン参加ランナー割引で入園料310円が250円で入れました。

何と言っても「ことじ灯篭」は外せない‼️








「根上松」
根上は値があがることに通じるので、金運アップのパワースポットらしいっす。

ますます雨が強くなって来たので金沢城の
「石川門」だけちらっと見て


ひがし茶屋街へ

浅野川大橋の下 シロサギ、アオサギが沢山いました

江戸時代の面影を残す素敵な景観。


金沢で最も大きなお茶屋建築。「懐華樓」


国指定重要文化財「志摩」
文政3年(1820年)に建てられたお茶屋をそのまま保存公開している貴重な建物だそうです。


時間があればもっとゆっくりあちこち入って見たかったけど翌日にマラソン控えてるので早々にホテルに帰りました。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の富士山 | トップ | 金沢駅で見つけたこんな物あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。