肩の力を抜いて・・・

肩の力を抜いて無理せず、頑張らず生きていきたい私の徒然日記。

東海道53次ラン&ウォーク8回目(5/14)丸子宿〜島田宿

2017-05-19 10:21:26 | マラソン
静岡駅からバスで移動して「丁子屋」さんまで来ました
今回はここから出発です

丁子屋さんの前の丸子橋を渡ります

大日如来道標。
うっかり見落としそうなほど小さいです。

日本橋から188キロ地点です

日本の紅茶発祥の地だそうです
名残の松

向こうに見えている歩道橋を渡ります


目の前に山が迫って来ました。
ここを超えて行くんでしょね😅
道の駅です

宇津ノ谷峠。ウツとは静岡の方言でケモノ道を意味するそうです。😱
トンネルには入らず手前を右折します。



交通の難所って書いてある😂

素敵な街並み

「お羽織や」

天正18年(1590)小田攻めに向かう秀吉がこの家に立ち寄り馬の沓を所望した所、主人は三足しか渡さなかった。その訳は、四は縁起が悪い。残りの一足はここに置き勝利を祈願すると答えると、秀吉は気を良くし、勝利した帰路羽織を与えたそうで、以降参勤交代の諸大名も鑑賞に立ち寄ったとか。

宇津ノ谷峠越え?

えーッ!ここ登ってくの😱



なんか怖い😭

雁山と言う方の墓


おっ整備された道がある

大きな山崩れがあったんだ

地蔵堂跡





今ここ

そしてまたまたこんな道を行きます



舗装道路になった
あと少し

これは何かな


あはは、又こんな道😅

やっと降りて来ました


国一に出ました。歩道橋を渡ります

道標がありました。ここを右折します

岡部宿東木戸跡。岡部宿入りました🤗


いかにも古そうな常夜灯

岡部橋渡ります


国登録有形文化財。大旅籠柏屋
天保七年(1839)建築だそうです


本陣跡

問屋場跡



このカーブ、旧東海道の防衛上の問題かしら

藤枝はサッカーの町なので、皆さん軒下に手作りなんでしょうか色んな色のが飾られてます

知識がないのでよくわかりませんが
がありました。
381号線。島田方面へ


ここを入って行きます

平成の常夜灯?
横内橋の所に案内板とこれは?


仮宿◯入口?

岩村藩領傍示杭



国一渡り旧東海道の道へ

日本橋から197キロ

とりあえずここまで






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンホールの蓋シリーズ | トップ | 東海道53次ラン&ウォーク(5/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。