肩の力を抜いて・・・

肩の力を抜いて無理せず、頑張らず生きていきたい私の徒然日記。

東海道53次ラン&ウォーク(5/4)①蒲原宿〜薩埵峠

2017-05-05 17:25:35 | マラソン
蒲原宿から由比宿までは、古い街並みの家屋が沢山ありました




本陣跡










蒲原宿 西木戸跡(蒲原宿出ました)


県道396号線に出ました。しばらくまっすぐ

JR蒲原駅通過しま〜す

分岐点。左が旧東海道

由比宿すぐそこ。
0.6キロ=3町ってことは1町は200メートル?

一里塚跡。日本橋から39里目

この向かいに東木戸跡。由比宿入りました

お七里役所跡


本陣跡。この中に広重美術館があります



中に入ってみると


入り口にあった常夜灯

本陣前には水路状の堀があります。
馬が水を飲んだり体を洗ったりしていたそうです。今は亀が沢山いました


向かいが、由比正雪の生家と言われる家


脇本陣跡


明治の郵便局舎


面白宿場館。前に来た時はすけさんとかくさん二人いたけど。😅

案内板がありました


由比宿西木戸跡。由比宿出ました

由比川橋渡ります


由比と言えば桜エビ
浜のかき揚げ屋で桜エビ丼食べたい😊
漁港へちょっと寄り道

10時からでその前に着いたんだけど、今日はゴールデンウイーク真っ最中。すでに
3時間待ちと言われたので、諦めました😢

気をとりなおして薩埵峠むかいます
こんな細い路地が旧東海道?

県道396号線合流します。振り返ると富士山の頭が

薩埵峠目指します


今ここ
素敵な街並みです









一里塚跡。日本橋から40里目



今来た所を振り返ると
いよいよ峠道です
山藤の花がきれいです

途中はかなりの急坂で、写メ撮るのも忘れてゼェゼェハァハァ登って来ました

駐車場からの眺め

トイレがあるのでちょっと休憩です

無人の夏みかん販売所があり、二個100円だったので買って 途中で食べました。🤗
さあもう少し行くと、お馴染みの絶景ポイントです。
出ましたぁ〜❣️お天気が良くて良かったです

薩埵峠の歴史

薩埵山の合戦

目の前の海がきれいです

さぁあとは下るのみ。
続きはまた






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東海道ラン&ウォーク 6回目 ... | トップ | 東海道53次ラン&ウォーク(5/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事