☆ 酎亭 伴蔵 ☆

あなたの健康を損なう
おそれがありますので
呑みすぎに注意しましょう
飲酒マナーをまもりましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥はむと豚モツの素敵な関係

2006年10月05日 | 今宵のおすすめ☆彡
前出の鳥はむを作ると嬉しい副産物が出来上がります。。

塩でシッカリ締めてから弱火でじんわり茹でて、更にじっくり冷ますので、その茹で汁は綺麗に澄んだ上等鶏スープ!!

このスープを使ってモツ煮込みを作ってみました。。
5回ほどしっかり茹で溢してアクが抜けたモツを、この薄黄金色の鶏スープに1割程の日本酒を加え、生姜スライス(後で取り除く)、にんにくスライスを投入しコトコト煮込む。。
今回は沖縄の『なかみ汁』を意識して干し椎茸スライスと、そのもどし汁も加えてみました。。
味加減は塩と少量の白醤油だけ。。アッサリ風味の塩味煮込みの完成。。!

タップリの晒し葱を載せ、七味唐辛子をパパッと降りかけるとo┤*´Д`*├o アァー酒が止まりません。。

今宵のハンゾも酒に餓えている。。がぉ~(((ノ`O´)ノ
コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

造ってみました。。

2006年10月03日 | 今宵のおすすめ☆彡
鶏ハムです。。初挑戦でした。。
しくじりました!レシピを確認する前に想像で造り始めたσ("ε";) ボクちゃんは、いっきなり塩からぶち撒けてしまいました、、無念!
それでも下方修正を施したので、初めてにしてはまぁまぁの仕上がり。。
コイツを今宵は○○マヨネーズで生野菜と共に。。
○○○○マヨネーズもイケるかも。。♪ 明日はコレだ。。

きっかけはお店のお奨めメニューに揚がったため。。
数日後にはお店の味を越えるかも。。デス。。 (⌒~⌒)ニンマリ。。

コイツをショケにオガタマさんの『おがいも』に成仏して頂きました。。
さて、明日は何を。。?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪夏、ナツ、natsu、なつ胡~瓜♪

2006年08月13日 | 今宵のおすすめ☆彡
残暑御見舞い申し上げますぅ。。
ってか、あっちぃ~~ねぇ、、、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

こんな日はとりあえずビールだべ、、♪
更に前菜として『胡瓜の浅漬』『枝豆』『冷しトマト』あたりが定番。。
夏野菜(  ̄0 ̄)Ψコノヤローーー!!などと叫びながら乾いた喉に打ち水をくれます。。
そして、再び冷蔵庫を物色。。「w( ̄o ̄)w オオー!ユリッ。。そろそろ起きなよ。。」などとのたまいつつ、
1ヶ月前に割り水してあった『六代目百合』を目覚めの御風呂へと誘う。。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪体温をとり戻し、いちだんと丸みを帯びたユリのBodyが俺を陶酔の世界へと・・・

そしてやがて深い眠りへと落ちていった昨晩のσ("ε";) ボクちゃんでした。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あしテビチ。。

2006年07月23日 | 今宵のおすすめ☆彡
うっとしいぞぉ!!関東の梅雨、、気象庁何とかせんかい!!ボケコラァ!(ヤッさん風。。特に気象庁には恨みはナイ。。

なので、夏が好き♪で沖縄暮らしに憧れるσ(^_^)ワタシは、豚足を南国アレンジしてみました。。
市販真空パックの豚足を湯煎で温め1/4大にカットし、塩コショウをまんべんなく施し、焼き網をよく熱しサラダ油を網に塗り豚足を載せて炙ります。。
途中豚足を返す菜箸にも油をヌリヌリしないと箸先がミニ豚足になってしましますのでご注意!
んな感じで程好く炙った豚足はムッチリとした食感で、茹でて冷まして酢味噌で食べる焼肉屋さん風のいわゆる『豚足』とはまるで別物です。。
コイツをしゃぶりながら飲る泡盛の香りはひととき気分を沖縄に飛ばせてくれます。。

おっ、雨の合間を狙ってセミが鳴き始めました。。
多分、今年初めて聞くセミの声、何だかちょっとだけまだ弱々しい声、コイツの声で夏本番を引っ張って来てくれないかなぁ。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨と蕎麦。。

2006年07月04日 | 今宵のおすすめ☆彡
☆移動ネタ☆
そばを買う時はネーミングよりもむしろ原材料名の表示を見て買いましょう!
含有量が多い物から表示されておりますのでトップに「蕎麦粉」が表示されている物がオススメです。
小麦粉が先頭に表示された物は蕎麦というより蕎麦粉入り細うどんと認識した方が正解かもしれません。
くれぐれも茹ですぎないで下さい、喉越しのウマさが半減します。茹で上がりましたら冷水でもみ洗いしてヌメリを取ります、その後仕上げにおいしい水を振り掛けます、いわゆる「化粧水」ですね。つゆは市販の物でも美味しい物がイッパイ有ります、是非自分好みをみつけましょう♪薬味ですが、地方にも因るようですが私的には絶対白葱!刻んで水で晒して辛味と臭みを抜きます。あとはワサビ、これも酒のツマミには贅沢に本山葵が良いですね。

==追記==
ずいぶんとコウルサイ事を書いていた数年前の私の記事ですが、、(^^;;
安価な二八蕎麦屋で大手量産銘柄をサッとひっかけて次の目的地に向うてぇ~のもそれはそれで乙なもの。。
なんでもイイんです。。自分のお気に入りならば。。
今お伝えしたいのは、蕎麦、酒の銘柄うんぬんよりもシチュエーションと自分流の飲り方のこだわり。。
ちなみにσ(^_^)ワタシ。。キリリと冷えたお酒でヤルのも好いが、温い目に燗したお酒と冷たい蕎麦の温度差を愉しむのが最近のお気に入りです。。♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だしやっこ

2006年06月30日 | ★家のみのみ★
暑っいねぇ、、(;^_^A アセアセ・・・
こんな日はササッとお仕事切り上げて、ピュ~~って家帰って、チャチャってシャワー浴びて冷房の効いたお部屋で冷え冷えの酒と向き合う。。 o┤*´Д`*├o アァー幸せ。。♪
でもぉ、、暑い中肴作るのって結構きっついんだよねぇ、、 っちゅーワケで♪

☆移動ネタ☆
最近スーパーで見かけるようになりましたが、元々は山形の郷土料理『だし』です。
地元の人は「だっスぃッ」と呼ぶらしいです。(笑
茗荷、茄子、胡瓜等の夏野菜のさいの目切りを刻み昆布を加えて塩漬けにします。
ひとあじ違った冷奴が味わえます。
あっ、『だし』はご飯に乗せても爆ウマです。

==補足==
自作する場合、何でもやってみましょう。。
南京とか玉蜀黍はボイルして混ぜるといける。。 ジャコをトッピングしたり、
冷蔵庫の奥に眠ってた漬物もOK。。一見喧嘩しそうな野菜でも豆腐がうまく仲を取り持ってくれます。。
暇な時、『だし』を作っておき、豆腐を買って冷しておけばいつでもイケる便利なヤツです。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

甘露。。

2006年06月27日 | 今宵のおすすめ☆彡
今宵は『復刻 八千代伝』を千代香で燗付け。。

肴にはありきたりな『さつま揚げ』。。
オーブントースターでサッと炙り卸し生姜を添えて。。
今日のひと工夫は鹿児島は姶良郡の『かくい甘露醤油』。。♪
日本酒よりは比較的軽い旨みの焼酎にはこの甘口醤油がよく合う。。
醤油が違うだけでいつもの肴がこんなに違う味わいになるんだね。。
何だか得した気分です。。♪

封を切って香りを嗅ぐと、初めてなのになんだか懐かしい香り。。
記憶の糸を辿ると桃屋の海苔の佃煮の香り。。
こう感じたのは私だけだろうか。。?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

島らっきょう(もどき!

2006年06月17日 | 今宵のおすすめ☆彡
沖縄大好き!島らっきょう大好き!な・・・σ(^_^)ワタシですが。。
生まれもっての貧乏人につき、沖縄に行くのは年1回が精一杯、、

そんな私の“つもり”メニューです。。
買い物に行ってミョ~~に細くて情けない『エシャレット』を見つけた時、やってみましょう。。
エシャレットの干からびていない辺り(10cm前後?)でカット!!
ビニール袋に入れて塩(沖縄のマースがイイナ。。)をパパッと振りかけ密封して冷蔵庫で5~7日。。
どんなに情けないエシャレットでも島らっきょうよりは大きいはずですから、長さを半分に切りましょう。。
ソレを器に盛り付け、花かつおを振り掛け、サッと醤油を掛け回して食べるとなにげに『島らっきょう』。。♪ ( ̄。 ̄)ホーーォ。。
でも明らかにそれは島らっきょうでは無いのですが、ナイチャー向け代用食品としては十分過ぎるほどの鮮烈な風味と食感。。♪
暑くなるこれからの季節、コイツと泡盛で南国気分を擬似体験してみるのも悪くない。。♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くんたま((@_@)/ずばり!既製)

2006年06月04日 | ★家のみのみ★
☆移動ネタ☆
「これって料理っ、?」て話ですが、
自分ではなかなか出来ない「燻製」という調理法を業者にやっていただいた料理です。
私は半分に切り、「からし」を添えるといった手間を加えました。フゥー(^。^;)
そのままでもモチロン美味いのですが、自分好みのひと手間でMy 酒肴になります。
↑ページ上部↑の断り書きの「柿の種」も、たとえば刻んだレタスとマヨネーズで和えるとか。。
そんなひと手間の愉しみを紹介したいのが、当ホームページの趣旨であったりします。

当時は『高級素材を使い、プロが調理!』これウマくてあたりまえ。。!!
そうじゃなくてもウマいのがBESTと考えました。。
今でもこの概念は不変だな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根のスーパー浅漬

2006年06月04日 | ★家のみのみ★
☆移動ネタ☆
ちょ~カンタン♪
約4mm厚に切った大根とスーパーの乾物コーナーで売ってる刻み昆布少量をスーパーで無料でget出来るビニール袋に入れ、
スーパーで買った「浅漬け○素」を適量加え冷蔵庫に入れて約30分。。ハイ完成♪
待ってる間に輪切りの鷹の爪をスーパーに買いに走ると、味がピリッッと引き締まり彩りもスーパー綺麗になります。
おいしく出来たら近所のスーパーに感謝しましょう。。♪

当時の書き込みコンセプトは“男の一人家飲み支援”。。

【基本的には簡単酒肴。。『柿の種』から凝りまくりまで、何でも掲載します。。でも、『柿の種』は掲載しないつもりです。。『柿の種』さんごめんなさい!】とか、

   【 あなたの健康を損なう
     おそれがありますので
    呑みすぎに注意しましょう
    飲酒マナーをまもりましょう (爆 】

こんな見出しが有ったりしてました。。(≧m≦)ぷっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加