HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

模型もやってます

2012-02-13 | 帆船模型

趣味の帆船模型ですが、現在六隻目が進行中です。

六隻目は、模型ビルダーあこがれのガレオン船、フランスのラ・クローンです。

現在は外板の下張り途中。

外板張りは数年ぶりなので、思うように行きませんが、まあ下張りなのでアバウトでOK。

最近自転車で欲しいモノが無く、模型用にこれを購入。プロクソンのルーターです。

100Vで稼働、回転数可変、先のアタッチメントで0.5mmの細穴ドリルも使えます。0.7mmの穴がスコスコ開けられます。うれしい!!

模型ついでの話題では、またキットを購入。王室ヨット、ロイヤル・キャロラインです。

数年前は7万円ぐらいしたキットで、今は日本で5~6万円。私は模型会のwiggleであるCMBから購入、4万円程度で買えました。

現在作成中のキット含めて、自宅にはキットが4セットあります。定年が64歳に延長されても大丈夫です(笑)


ブルホーン・PANTO

2012-02-05 | 自転車

4日の土曜日、午前中に時間が取れたのでブルホーン化したPANTOの試走に出掛けました。

スタートが10時と遅く、手賀沼周回しただけですが、心配したステム長は結局問題ありませんでした。

ちょっとハンドルが上向き過ぎでここは調整しないとダメですが、ステム100mmが長いと言うことはありませんでした。

ショートのブルホーンバーを選んで正解でした。

ところで皆さん、エンドキャップは何でカシメておられますか?私は今まで切れが悪いニッパーを使用していましたが、力加減が微妙でした。

これ、帆船模型に使用する「板曲げペンチ」です。片側が三角形、片側が平面と言う特殊工具。これを試しに使用したら力加減無しでグイッと締めることが出来ました。

ブレーキの利きも見違えるほど改善、今回の改造は満足でしたね。