HanzouFamily

プララが閉鎖になるので此方に移行です。
自転車日記(メイン)とその他諸々。

東国三社詣で

2017-06-18 | 自転車

6月17日の土曜日、ななすたさん主催の「水無月の夏越の祓いに東国3社2017」に参加してまいりました。

一昨年が最初の企画で参加、昨年は私が日にちを間違えてドタキャン、今年は手帳にもカレンダーにも書き込んで間違いなく参加してきました。最初の年は4名でしたが、今年は9名と大人数でした。

手賀沼7:30集合、まずは道の駅こうざきを目指します。

この道の駅、盛況のためか拡大しています。以前は地面にあったセスナが二階へ引っ越ししていました。その下はベンチで快適に過ごせます。

途中、お弁当の自販機がある、ここに立ち寄り。

話によると、隣家の方が、毎日手作りお弁当を自販機に入れるらしい。足立ナンバーのお客さんが買ったお弁当を見せてもらいましたが、なかなかのもの。300円とは驚きです。

そこから潮来は目と鼻の先。

この日は潮来あやめ祭りで、花嫁道中も見られました。

でも、あやめは少し盛りを過ぎていたように思います。

さて、東国三社の一番初めは「鹿島神宮」です。

一の鳥居を見学して、

鹿島神宮に到着。

ここの参道は、下賀茂神社的ですね。

奈良に行った鹿もいるし。

池のご神木は感激でした。

お昼は、和食の「四季亭」です。

私は茶蕎麦御膳。1380円とそれなりですが、あなごも食べられたので良かった。

続く神社は、三社の中で最もマイナーな「息栖神社」

ここにも水中鳥居があります。

で、最後が「香取神社」

もちろんこれもあります。

本殿は改築されたそうで、極彩色できれいでした。

一昨年は香取神社でお守り買って、自転車のツールボックスに入れてあります。今年は鹿島神宮で買ってみました。

本当は佐原から輪行の予定で、久しぶりにロードの輪行セットも持参したのですが、自走で帰るという人がいたので、何んとなくそちらに合流してしまいました。トータル160km、久しぶりにロング走りましたね。














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かばん博物館 | トップ | 金庫と鍵の博物館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事