嘘の吐き方(うそのつきかた)

人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。

通りすがりの君へ。

2015年10月28日 13時01分01秒 | 考え事
混然一体となっている悩みの最中にこうしたアドバイスが適切なのかどうか
あまり定かではありませんが
伝わるかどうかを別にしても、僕自身の為にもなるかもしれないので
一応問題と向き合ってみます。

・努力を怠っている為に幸福感を感じられない
・心を満たすにはどうすればいいか

朝起きて居られるかどうかについては、
ちょっと問題の大きさが違うような気がしています。
人との約束が午前中にあれば早起きしますし
始発の電車で旅行に行きたい時は眠くても早起き出来ますが
遅番の仕事の翌日は昼近くまで寝ていても
(ありゃしまった今日を無駄に過ごしてしまった)
という程度にしか受け止めていません。

充実した一日を送ることと
真剣な今を生きる事は等しく等価な問題では無いからです。
もちろん、今の自分の形が変わることで
早寝早起き腹八分
という健康の原則をキッチリ守る自分にすることは可能です。

僕はもしかするとあなたと同じ問題を抱えたままで
それを乗り越えていないのかもしれませんが
努力を怠っている自分と
努力家の自分を両方知っています。
真剣に高い目標に向けて毎日努力していた時は
目標に到達した時、腹の奥底から胸の奥を通って自然に言葉が出るように
学校のクラス担任の教師に「ありがとうございます。」という言葉がこぼれたこともありました。
その時の達成感はとても充実した幸福感と近い感覚のものでしたが
一人の努力によって達成される達成感と
他者との繋がりによって得られる幸福感は
仮に脳で分泌される興奮物質が同じ組成のものであったとしても
私は別の問題として考えるべきではないかと思います。感じています。考えられます。

簡単に言えば憧れのハードルを自分で設定して越えるという事です。
少しズルい比喩を使いますが
自分で設定した目標のハードルは、理想や幻想は、色の着いた空間です。
どのような時系列を辿ろうとも時空を超えようが
長距離移動しようがどうだっていいのです。
やり方はなんだっていいのです。自分の決めたルールの中で
自分がそこの枠に到達してその理想的な瞬間を通り抜ければいいのです。

それに対して、他者との繋がりによって得られる感覚は
もっと真っ白な世界と向き合うことです。
もっとも弱い自分を覗き見ることでもあります。
色はありません。
真っ白な、と書いておきながら透明でも白でもありません。
自分では色がわからないし、測れないのです。
今までの自分が今まで見たこともない色を初めて見るという事でもあります。
この世界を、物理現実を、これまで全く異なる方法で生き残ってきた他者と
初めて出会うことです。
それは超越した外を見ながら、同時に自分の内側を開くように見ることでもあるので
単純に「向き合う」と表現する方が適切かもしれません。

僕が今求めている幸福感は、おそらく後者の方では無いかと思うので、
「達成感」と「幸福感」は分けて考えた方がいいのかなぁ、
と今は二つを提示しておきます。

絶望は、未来が真っ黒な状態です。
明日なんか来なければいいのに、
もう生きていてもしょうがない、
誰も信じられない、
そうした思い込みによって死ねるほど、
人間は生物として結構バカなくらいに脳が発達していますので
自分の作り出した思い込みに支配されないように
「未来は自分ではない」「未来は他者の方角にある」という変化の原則を悟ることが
肝要かもしれません。

心という表現も
此処路という書き方も僕は好きです。
今、此処に全方位の道がある。
それを選ぶことの出来る自分に気づきながら、まだ選んでいない自分
すべてを選ぶことが出来る贅沢さの中で
何もかもを得るほどには強欲でない自分を感じている
だからきっと一つを選ぼうとして
一つを選んだことで手に入らない、進むことの出来ない方向についても考える
可能性を選ぶことで可能性を捨てることに、
自分で自分の人生に責任を負えない

他人の言う事に惑わされすぎでしょう。
彼らはどれだけ真剣に生きたとしても、
あなたの代わりの人生を生きることは出来ない。
自分で考えて、自分で気付くしかない。

もっとも、僕らがセカイ全体の中の一部分、
個が全で全が個なら、
そうした様々なアドバイスさえも、
自分自身が考え出した誤認識の一過性に過ぎないのかもしれませんが。

僕は迷っているあなたを羨ましく思います。
あなたには自分で自分を決める選択肢があり、
可能性があります。

僕は今、自分で決めた事の中で
悪戦苦闘したり試行錯誤したりして
自分の欲求を探し出そうとしています。
正しさが、幼少期に環境からセットされた常識の罠、
単なる枷に過ぎないのなら、
僕はもっと心の奥にある本当の自分を思い出さなくてはならない。
ハードウェア的に重なって此処に存在している人間は居ない。
この位置で、この世界を観測出来る人間は僕だけなんだ。
新しい僕は僕が決める。
それでも、心は君の方に開いておくよ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (通りすがり)
2015-10-28 16:00:47
長々とすばらしい意見をしてくださり、ありがとうございます。

達成感と幸福感は違うんですね。
達成感なら感じられるかもしれません。

>人との約束が午前中にあれば早起きしますし

そうですよね。そういったものがなかったんですよね;

ぼくは何度か同じ現実が繰り返されたと思って時が戻ったのではないかと思ったことはありました。

でも妄想だったのでしょうか・・・。

コミュ症気味ですみません。
どうでしょうね (hanya2004)
2015-10-29 13:57:10
100パーセント、完全に何かであると断定できるほどには
僕はまだ僕の世界の仕組みを解明出来てはいませんので…
ただ、子供の頃に似たようなパターンはありました。
僕は子供の頃、
「世にも奇妙な物語」というドラマが好きで
よく観ていました。
その中に「リフレイン」というサブタイトルのエピソードがあり、
とても印象的だったのを覚えています。
youtubeを探したら12分の動画がありましたので
良かったら参考にしてみて下さい。
繰り返されていた時間は、異なる選択肢を選ぶ事で
大抵は外に抜けられるようですが…。

元々、苦しみや悩みは時間や空間によってもたらされるのではありません。
世界の歪みと自分の歪みが形として一致しない事を
心が感じるからもたらされるのが苦痛だと思いますので
「慣れ」をどう捉えるか、自分の形をどう認識するかも関係しますよね。
あなたが今、リフレインに悩んでいるのでいるのであれば、
抜け出す方法はあるはずです。
セミの脱皮は苦しいですけどね、生きているって実感には繋がります( ´ ▽ ` )ノ
世界云々の話とは一体 (通りすがり)
2015-11-01 19:31:25
ある友人に「俺が死ぬか世界が死ぬかを考えたとき、俺は生きるを選んだ」と言ってたのですが

世界の歪み、自分の歪み、世界が死ぬ、についてがよくわかりませんでした。どういうことですか?

明日から起きていようと思うことはあるのですが、朝起きていられればいいなと思います。
うーん。たぶんでしか答えられんけど。 (はにゃ)
2015-11-12 05:33:00
友人に聞かないと本当の意味はわからないかもしれませんが
僕なりの解釈で。

最初のセリフが主体側にあるのか
客体側にあるのか判別出来ないので
結構難しいんですが、

君が友人から教えてもらった言葉
という前提で話せばいいのかな?
読み方によっては
過去のあなた自身が
友人に対して述べたセリフのようにもみえるんですが…。

趣旨としては、アウフヘーベンの話かと思います。
お風呂、水槽、海、
そのようなところで包まれている自分をイメージしてみて下さい。

自分の肉体側が「俺」
海の側が「世界」
水圧を感じてるところ(通常は皮膚境界)が世界の歪みであり、あなた自身の歪みであり、
歪みが完全に無くなると、水圧を感じなくなり、あなたと世界は一体化します。

俺が死ぬか、世界が死ぬか!
という勢いで話してる場合、自意識過剰なパターンでは世界も結局のところオレなのですよね。
俺とオレが鏡合わせに向き合い、自分自身について真剣に死ぬほど葛藤して、新しい「私」が初めて姿を現した。
「私が俺&オレから産まれた」
というアウフヘーベンの事ではないでしょうか。

朝起きるに関しては、
私が感じていない罪の意識を
あなたがオリジナルで持ってるかもしれないので
もう少し話を聞かないとなんとも言い難いですね。
言い当てているかも (通りすがり)
2015-11-20 19:50:03
その友人が発言していました。
肉体側と言ってましたね。

ありがとうございます。

はにゃさんはどうしてそんなに頭がいいのですか?w
ありえないほど頭がいいんじゃないですか?

バカにしてるわけではないです。wと書きましたが。
むしろ凄いですね。友人の言ってることそのままかもしれなくて。
ふむむむ~ (はにゃ)
2015-11-26 23:32:48
褒めて頂ける分には嬉しいのですが
結構な社会不適合っぷりで日々苦しんでいますよ(笑)
上司からは馬鹿にされる事が多いですねー。

なんせ、普通の人が当たり前に出来る事が出来ないので。
逆に、誰にも出来ない事が出来たりしますが。。

僕は個性を磨こうとして今に至ったのではありません。
ただ率直に、自分の思っている事を堂々と言い続けていて
人と衝突し続け、ずっとトラブル続きだったけど
自分の嘘に敏感であっただけです。

正直に生きたいんです。
たとえ僕の言葉が、人の心を傷つけるとしても、
そのことでずっと相手が僕を覚えていてくれるなら、
それでいいと思うんです。

僕はもっと、本当の事を知りたい。
嘘のベールに覆い隠された世界なんて
退廃的な大人どもの遊園地でしか、無いのだから。
Unknown (通りすがり)
2015-12-06 16:37:55
上司との関係、苦労されているようですね

でもはにゃさんなら大丈夫だと思います。

はにゃさんは誰にも書けなそうな文章を書けるんじゃないかなと思います。たとえば小説も上手く書けるのではないでしょうか。

最近また入院して返信が遅れました。ぼくが死にたかった、という点があって、○○未遂を起こしてしまいました。
ありがとう。 (はにゃ)
2015-12-21 13:25:21
近況報告ありがとう。
僕も記事に書きますね。
嘘と正直 (才子)
2017-08-30 21:55:01
僕は個性を磨こうとして今に至ったのではありません。
ただ率直に、自分の思っている事を堂々と言い続けていて
人と衝突し続け、ずっとトラブル続きだったけど
自分の嘘に敏感であっただけです。

正直に生きたいんです。
たとえ僕の言葉が、人の心を傷つけるとしても、
そのことでずっと相手が僕を覚えていてくれるなら、
それでいいと思うんです。

僕はもっと、本当の事を知りたい。
嘘のベールに覆い隠された世界なんて
退廃的な大人どもの遊園地でしか、無いのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしも私なりに正直に生きています。
私は主に自分の感情に正直なのかもしれないです。

人の心を傷つけてまで、正直であろうとは思えませんね。
何故なら、人を傷つけると自分も傷つくからです。
私は人の痛みに敏感です。
人を傷つけると、その何倍も痛くて苦しい。

本当の事って、何ですか?
真実という事ですか?
ある人にとっては嘘でも、他のある人にとっては真実かもしれない。

真実とは、人の数だけあるのでしょう?

何を探しているの?自分だけの真実?

コメントを投稿