嘘の吐き方(うそのつきかた)

人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。

偽造通貨…?

2015年08月22日 09時22分09秒 | 考え事
世の中に流布されている
当たり前の通貨としての
正しい言葉遣いをするように
強要される事がある。

まるで私の言葉は
偽造通貨だと言わんばかりに。
はたして言葉とはそのような正しい生き物であっただろうか?
そもそものなりたちが、
そんな形だったか…?

元の形がわからないのに
今の形がわかるというのは
原因と結果
過去と現在
の繋がりが絶たれるということでもある

現在のみを肯定すること
今だけを見つめること
過去と未来を否定すること

それが僕の絶望の源泉なら、
僕の心は恐ろしく膠着した
カチカチに凍った永遠の中でさまよっている

だから僕は前提を疑おう。
何かを受けた時に
その圧力に逆らって
自分の位置を確かめるように。

ひとつ
またひとつと
世界を壊していけばいい。

凍りついた世界の中で
他者を罰するような時代は終わった。
新しさは変化を感じ取る
余裕の中から生まれる

懐かしい眠りの中に
僕は結び目と綻びを、探そう。
そして多分、僕は僕の言葉を見つける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿