Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

熱海のジャカランダ!

2017-06-18 18:19:11 | 県外・海外への旅
ジパングの冊子を見ていて見つけた熱海のジャカランダ開花情報!

二女を付き合わせる為、12日の夜上京~西武新宿駅で待ち合わせた。
13日、東京駅まで出て新幹線に乗る予定だったが、
新宿駅から踊り子号で行くことに変更した。

生憎の雨だったが大降りにもならず…
熱海駅前からバスで移動…お宮の松公園から歩き始めた。
      
1990年ポルトガルのカスカイ市から贈られた記念樹で、
現在100本近いジャカランダが熱海の海岸通りを彩る

釣鐘の形をした花が、ひとつの花房に50~90個ほどつき、
満開になれば青紫の花が木を覆うほどになり別名「紫雲木(しうんぼく)」
属名は「キリモドキ(桐もどき)」…桐の花にソックリだ!

最近は通販で矮性(接ぎ木・低木)花付きのジャカランダが目に付く。
公園内には低木(接ぎ木・矮性)私の背丈くらいにも沢山の花が咲いていたので

現地では葉が落ちた枝に花が咲き乱れる姿が、日本の桜の木に似ているので、
「南半球の桜」「青い桜」などと呼ばれることもある。
しかし気候上、日本では葉が出た後に花が咲き始めるという。
  バスツアー客も多かった。
花が散るとあたり一面を青紫の絨毯で埋め尽くすところも桜と似ているが、
日本のように花の下で「お花見」はしても「宴会」はしないようだ(笑)

宮崎県日南市の「ジャカランダまつり」…1,000本も植えられており有名
でも行くには遠すぎる。

熱海のジャカランダは約100本…お宮の松公園や近くには街路樹として
    
マンションやホテルの窓からの眺めは素晴らしいかも  

ジャカランダはアルゼンチン原産ノウゼンカズラ科の落葉高木。
路地では大きく育ち15m以上にもなる。

「世界三大花木」がジャカランダ・ホウオウボク・カエンボク
原産地の中南米では50種ほど分布…日本で栽培されている品種は「ミシモフォリア」

大きく育たないと花がつかないことが多く、日本では鉢植えで観葉植物として販売されてきた。
(私は3年目で、この春に枯らした)


続く…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟の梅雨入りは?! | トップ | 熱海旅の続き! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランダ~ (cyaz)
2017-06-19 12:30:25
hanuraさん、こんにちは^^

熱海には何度か行きましたが、
このジャカランダは見たことなかったです><
開花の時期が違っていたのかなぁ(汗)
ここのところ、仕事が忙しいので、
ゆっくりと温泉にでも浸かりたい気持ちでいっぱいです(笑)
Unknown (koyuko)
2017-06-21 15:15:18
お花好きな貴女の事 どこまでも行かれるのですね。お元気な事!
見事な薄紫 一度 見たいですぅ~
頑張れる世代は遠のいて… (hanura)
2017-06-23 14:22:44
cyazさん、こんにちは。

月曜の夕方から体調を崩し寝込んでいました。
さしこむ胃痛に頭痛にオマケに熱…
数十年ぶりに点滴を受けました~やっぱり歳ですね。
熱海の温泉は効かなかった(笑)

ジャカランダは九州に有名な場所がありますが、
東京近くでは夢の島(植)以外では熱海でしょうか…
最近は矮性の鉢植えが5,000円位位で買えますが、
冬越しは室内ゆえ手が出せません…
観葉大きさの鉢植えを枯らしたばかりです。

どうぞ~ジャカランダ祭りと告知されますので、
お出かけになって下さいませ。

横須賀の医科大学構内にも大木が1本あります。
元気のはずが… (hanura)
2017-06-23 14:27:55
koyukoさん、さすがにバイトの後遺症でしょうか。
平日までの混みようが異常でした。

17日に再開しましたが、信じられない客入り…
18日は手伝い不要~客が寄りません。

会期は8/27まで、果たして?
明日は?海の日連休とお盆休み連休?
バイトの声がかかるかどうか…

♨目的で伊豆方面に行きたいねと(娘)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。