Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

「シャクナゲ展」新潟県立植物園(訂正あり)

2017-04-20 08:17:02 | 新潟県立植物園
     新潟県は西洋シャクナゲ生産トップクラス
新潟県立植物園にH30年「日本一の西洋シャクナゲ園」が誕生する予定だ。
私が若い頃、勤め先社長と仕事の関係(建設業)で行った農場旧村松町の長尾園芸に、
見たことも無い豪華な花が咲いていた…聞くと「西洋シャクナゲ」だという。
       
これが西洋シャクナゲとの初めての出会いだった。
そのシャクナゲ大株110本が市に寄贈されたという。
昨年からの試験的な植栽が成功したので、この秋から本格的に移植が始まる。
是非、全国からも観賞に訪れて欲しい。
     5/4・5/5は鑑賞温室入館無料デー
 他にも色んなイベントが続く…楽しみだ

温室ではヒスイカズラが見頃…花房の蕾(紐みたい)がぶら下がりGWでも楽しめそう!
開園20年近くドームの天上に届いたタビビトノキは数本切り倒されたが、
元気に新しい子株が育ち2m超えた…○○ヤシなども元気!
グレープフルーツの花は初めて見る…ツンベルギア・マイソレンシスは、
近年咲き続けて、なじみの花になったが全体像が上手く撮せない(植栽の仕方に問題有りでは?と思う)
                                          右写真は雌花・雄花の付いたトックリヤシモドキ
                                            
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜咲く! | トップ | 4/20花と温泉…春の味! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-04-18 15:05:01
石楠花展 見たいですね。それだけではちょっと遠いね。
ヒスイカズラも見事に咲いてますね。
日本一が誕生して… (hanura)
2017-04-19 09:01:59
koyukoさん、どうぞお越し下さいませ。

本当に見上げるような大きなシャクナゲです。
花が咲いたら圧巻でしょう!
御案内しますから、計画して下さいね~!

神代植物園のヒスカズラも改修後開園で3年ぶりに、
お目見えしているようです(都内で一番かしら)
シャクナゲ~ (cyaz)
2017-04-19 12:42:41
hanuraさん、こんにちは^^
たくさんのコメント、ありがとうございましたm(__)m
最近は映画も抑え気味で、ひたすら桜やチューリップを追いかけています(笑)
ただ、週末の天気には恵まれていませんが(汗)
シャクナゲはまだ少ししか見かけないですが、
GWに京都に帰ると、府立植物園のシャクナゲがきれいです!
先日、横浜で早咲きの藤を見ましたよ^^
昨日も桜~! (hanura)
2017-04-21 16:58:56
cyazさん、こんにちは~都会の桜も魅力一杯~!

田舎の桜も~それなりです
私は広く浅く…足腰元気な内に楽しみたいです。
京都は若いときからの憧れの地!
住みたい~と思ったほどです。
友人は京都で出会いがあり結婚しました。
私は何度か一人旅したけど…無かった(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。