Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

クリスマスイブだけど…

2016-12-24 17:49:03 | 庭・生活一般
朝からチラチラの雪も消えてしまい、時々薄日が射し明日は晴れそう~で、夫は山登りの予定!
雪が消える前今朝の様子…違いはロウバイの葉が、かなり散ったこと。

雪が消える前の小屋軒下・小屋の裏
  自宅前通路・畑自宅南・自宅裏


義姉が友人に頼まれて買ってしまったを持参するという。
クリスマスでも最近はケーキを食べようと思わず、行きつけの店で頼まれても断っていたが…

夕食を何に?わざわざ買い物にも行きたくないし…冷蔵庫のありもので
ムカゴと栗の炊き込みご飯・ジャーマンポテト(ハムだけど)・漬け菜煮・鮭も焼こうかな?
    タクアンが食べられるようになった。
本家の畑から正月用大根を抜いてきた。

長ネギも貰って嬉しい。

昨日またクリスマスリースを作った。
植物園友の会クリスマス交流会…今までは講演会や観察会などの報告会等だったが。
初の試みでクリスマスor正月のリース作りだった。
事務局や会員が採取して揃えた…材料は山ほどあったが、なかなかイメージが掴めず
一応「ほうき星」
左は昨年の使い回し・昨日のリース・右は唐辛子とアジサイのドライフラワーで!
  アネモネが開花してきた



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスプレゼント! | トップ | 生憎の雨降り~! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2016-12-25 15:19:48
素敵なリースができましたね。お上手ね。

クリスマスと言っても最近はケーキも食べなくなりました。
コレステロールが心配です。
食べたいときに… (hanura)
2016-12-26 22:18:51
koyukoさん、こんばんは。

子供の頃…クリスマスケーキは無かった気がします。

いつ頃からかしら?

バナナが特別な御馳走…みかん・リンゴは冬場の定番おやつ。
時代を振り返ると、色々懐かしいような、
ほろ苦いような出来事が沢山あります。

今やケーキは食べたいときに、いつでも~!
有り難さが無くなってます。

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。