Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

台風静かに?通過して行った!

2017-08-09 20:44:17 | 庭・家庭菜園
                            いつもなら9月に入ってから…タマアジサイ開花?
発生から迷走を続けあちこちに被害甚大まるで無力な人間を嘲笑うが如く
北陸を通過した後、南北に細長い新潟県を南から…なぞるように北上してきた。

台風が来る前に~梅干しを干した。
南高梅10k藤五郎梅5k…ざっと数えて夫が食べる1年分に
毎食1個食べる~健康の秘訣というが、ほとんど私は食べないがにすると食べられる。
    キュウリ・ズッキーニ・神楽南蛮は豊作
本家のミニトマトが、ようやく採れ始めた。
例年なら7月末に収穫が始まり、今頃は一番甘くて旨味のある時期なのに。
今年は苗が遅れ…不良苗が多かったという。
友人達にUFOズッキーニ「サンバースト」・サラダキュウリ「フリーダム」・神楽南蛮を食べて欲しくて、
配って歩く…本家にも「変わった品種だから食べてみて!」と
「南蛮味噌がイイワ!」という友人には出来たてを瓶に入れて!
を送る友人達の荷物にも入れた~!
ズッキーニは薄くスライスして生のまま食べる…サラダに

台風の風対策…朝顔の鉢を低い棚に並べた。
  
消雪ポンプの小屋隠しのアピオス・クリトリアが咲いた。
    青い花「クリトリア・蝶豆」
車庫のグリーカーテン・居間の南の豆棚…雨風に揺れたけど大丈夫だった。
  

センパフローレンス…挿し芽をした。
  畑のホオズキ2種
夕方友人にミニトマトを届けて貰ってきたゴーヤー3本…白いゴーヤーは初めて
さて、どうやって食べようかな?



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨が明けた! | トップ | もう~お盆! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-08-11 13:51:12
立派な梅干しですね。おいしそう!私は買って食べてます。
夫婦2人ともコレステロール過多なので塩分控えめを 心がけてから自家製は止めました。
最近 ハイキングへ行くのにも、おにぎりは殆どコンビニで買ってます。
以前は お弁当せっせと作ってたのに、不精になりました。
相変わらずお庭に珍しいお花が沢山 咲いてますね。
お盆前のバタバタ~ (hanura)
2017-08-12 13:04:08
koyukoさん、こんにちは~

夫と二人になり、帰省するのは息子だけで、
娘達の職場に「お盆休み」は無いのです。
まぁ職種に有り…
かつての私も盆と正月は休み無しでした。
明日は義姉一人だけ~他の義兄・姉は、
暑い夏を避けることにして数年になります。

梅干しは夫が三食食べてます。
塩分を抜く方法を知ったので14%に減塩しながら食べさせます。
(加工した梅干しが嫌いなので)
かといって減塩梅干しを作るのは難しく、
焼酎や酢は使いたくなくて。

毎朝は納豆食べて、牛乳・ヨーグルトは欠かさず。
見習えない私です

コメントを投稿

庭・家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。