Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

元気を送り送られ~

2017-07-13 13:25:10 | 庭・家庭菜園
入院中の友人A子さんに朝の挨拶写メールを送った。

脊椎狭窄症の手術を受け、術後の経過も良く一安心
昨日の午後、友人二人と見舞いに行って来た。
一緒に行ったMさんも8年前に手術している…同じ頃、私も手首の手術をした病院。
3人とも全身麻酔だったので、手術前後の記憶が無いに等しい。
面会コーナーでコーヒータイムつい、おしゃべりに花が咲いて

今朝のヒマワリ…居間の南に、こぼれ種2本の1本が開花
種採りして播いたのは遅くて…まだヒョロヒョロ!

春一番に咲く花がマンサクといわれている…ビタミンカラーだと柳生慎吾さんが言っていた。
夏には黄色が元気カラーといわれ、代表は今も昔も愛されているのがヒマワリ。
大中小ミニミニまで色んな花のサイズが登場しているが、
私は出身の小学校の校章がヒマワリだったこともあり、
どこにでも見られるタイプが好き

庭の次々開花する黄色の花~元気をくれる! ※ ↓ 以下写真はクリックで拡大する
      双子?
ナスタチューム・マーガレット・ランタナ「バンダナ」
花は萎んだけれどUFOズッキーニ「サンバースト」黄色…食べられるのはいつ頃?
    お隣の小さな枇杷
私の姿を見つけて「最後だけど~」と、貰って食べた甘かった!!    
晴れ間に簡単な寄せ植えを作った~金子先生の日記に紹介されたカラジューム!
「ムーンライト」名前が気に入って探して、結局3種買って来て、ありものの鉢使用。
小さめで窮屈?そっと株分けして植えた残りも、プラ鉢に植えて(本家にあげた)

  かなり前に似たような?シンゴニュームを義姉から貰って、
  冬越しも上手く行き増えて、友人にあげたりもした。
  「チョコレート」という名前のシンゴニュームも育て、
  趣味園[i:70]本に掲載されたのが数年前…いつの間にかサヨウナラしてる

明るい日陰で元気な冬越し苗と挿し木苗…センパフローレンスは、
たしか5年以上経っていると思う。
一昨年の冬越しが悪く半分以下になったが、10号鉢サイズに復活して花が咲いた。
      
キキョウが一輪恥ずかしそうな咲き方~小さいダリアの花は、隣から残り球根を貰って植えたもの。

昨日は歯科が休診で我慢していた歯茎の痛みと、
左耳下のアゴ関節か?痛みで大口が開けられず…
食べ物を噛むのも痛くて今朝一番にして治療して貰った。

原因は春先に入れた数万円もした歯に亀裂?かもしれないと。
レントゲンでも分からず抜歯治療やり直し

アゴ関節の痛みは私が悪かった~2本の義歯を外してばかりいたのが原因。
起きているときは入れておかないとアゴ関節に不具合が生じるというのだ。
慣れだけでは無いのだ…

私の浅知恵~柔らかい食べものには使い、固い食べものは噛めないから外して、
右ばかりで食べていたからだ~しばらく通院する。

反省に反省の私…
帰宅するとユリが開花~重そうに下を向いていたので、切って仏壇に生けた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は久し振りの雨予報~! | トップ | 選手交代~アジサイからムク... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-07-16 11:03:33
毎日 暑いですね。未だ梅雨明けしてないのにね。
暑さで花がぐったり。ひまわりだけが元気ですが、お宅の花たちは元気いっぱいですね。
やはり お手入れが良いのね。

歯が不具合だと大変ですね。私も以前 毎年は医者通いでしたがここ10年行ってません。
前の歯医者 廃業したので、病院を変えたらすごく腕のいい先生で1年に一回 健診だけで済んでます。
久し振りの雨も… (hanura)
2017-07-16 21:58:15
koyukoさん、こんばんは~

抜歯した歯の痛みは引きましたが、
中途半端に使用していた義歯の影響は、
ちょっと我慢してます。

昼前からポツポツ土砂降りに~
ピタッと止んで、まだ土砂降りの繰り返しでした。
毎日夕方水やりをして~車庫のグリーンカーテンのキュウリは朝晩です。

歳を取ると、どこかしら故障してきますが…
検診だけで済ませられるのが一番
介護保険料も納めていますが、
使わずに済みたいです
よろしくお願いします。 (すい~ときゃんでぃ)
2017-07-17 16:25:33
歯の具合は如何ですか?
私も義歯の具合を気にしながら
毎回食事をしています。
3ヶ月毎の検診に行く度に
親不知の抜歯を促されてますが
覚悟が無くて毎回断っています。
正常な歯に悪影響が有るのは分かって
いますが、中々覚悟が出来ません

夏のお花が綺麗ですね~。
楽しみにしております
アテが外れて(笑) (hanura)
2017-07-17 18:38:02
すい~ときゃんでぃさん、こんばんは~

バイト先で忙しくても涼しく…稼いで!
大外れ
カフェ友人は前回の大忙しさに疲れが抜けず、
今回は暇でもイイワ!と言ってました。

蒸し暑さでグダグダ
たいしたお構いもしませんが…お待ちしてますよ

それにしても親知らずは虫歯にもならず素晴らしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。