Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

錯覚展…池田記念美術館(南魚沼市)

2017-03-21 10:30:01 | 県内の旅

偶然知って行きたくなった~塩沢の人形展を見ての帰り道に立ち寄ることにして。
Mさんの都合が悪くA子さんと二人旅

片目をつぶり、立ち位置を移動しながら手前の作品を見ると、
「なんで~そんな形に見えるの?」という具合になる。
立った位置でデジカメで写すと片目で見ているように撮れる。

数式で割り出せるというが、私に理屈が理解できるはずも無い…

曲がっている窓が水平に見えてくる。

曲がって立つ柱が垂直に立って見える。
  ゆらゆら~階段!

  手前の作品が鏡に映っている…しかし形が違う!

    真ん中が低く作られている4方向からの坂道。
                     片目で立ち位置を変えていくと~あら不思議!

遠くは八海山の山並み…まだ白い!



にいつ美術館の展示会情報…藤城清治「光のメルヘン展」4/8~6/8迄








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒスイカズラの開花が始まっ... | トップ | 春の足音~! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2017-03-23 13:43:03
錯覚展 面白いですね。頭脳明晰な方は数字で計算するのね。驚きです。
藤代清治展も素敵ね。何回か見ました。

「瀬波温泉」に行き久しぶりに温泉に入りましたが、朝寝坊して朝湯に入れなかったのが残念でした。
想像できません~! (hanura)
2017-03-23 14:30:57
koyukoさん、こんにちは。

宇宙工学とか…私は数式で図形を表すとか聞くと、
もう目眩い状態です(笑)

藤代影絵でしょうか~初めてです。

瀬波の湯良かったでしょう
匂いが最高~月岡の湯と共に私は大好きです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。