そらのチクチク日記

日々のチクチク、愛犬のこと、毎日過ごす中でいいなと思うこと惹かれることなど綴っていこうと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手芸サークル開始!

2017-01-14 22:33:38 | パッチワーク
今日はマンションの手芸サークルの初活動日でした。
みんなでコースター作りをしましたよ。

メンバーさんの一人は2歳になる娘さんも連れてきていて
お子さんをみながら、おしゃべりしながら、おやつを食べながら作りました。


私が作ったのはこれ。

おしゃべりに花が咲き、またゆっくりゆっくり作ったこともあり
コースターは途中までになり、あとはお家で作ってもらうことにしました。

あとでLINEの手芸サークルのグループトークに作り終わったものをそれぞれアップ。
みなさんとてもステキなものができてましたよ♪

第1回目のサークル活動はとても楽しく終えることができました♪
同じマンションに住んでる人とこのように小物作りしながら交流できるのがとても嬉しいです。

月1で活動することになり、2月と3月の活動日も決めました
こうして1回限りの事ではなく続けられそうでそれも嬉しいです!




話は変わって・・・
1月に入って今日が初めての更新となりました。

今年も1日に早起きして初日の出見に行きましたよ!
荒川の土手は初日の出を見に来てる人がたくさんいました。


富士山もきれいに見えましたよ~

そして私、今年になってから仕事を始めました。
本のピッキングと梱包のお仕事です。
本が好き、本に囲まれた空間にいることが好きな私にとって
この仕事はあってるみたいで、とても楽しく仕事できてます。






☆ブログランキングに参加しています。↓2つに応援ポチっしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1年の最後に振り返って

2016-12-31 23:01:02 | 日々のこと
2016年もあと30分を切りました。

今年は色々なことに挑戦した1年だったと思います。
1月にマンションのジョギングサークルに入り走り始めたことが一番の挑戦でした!
それまで走る習慣がなかった私がサークルの人と駅伝大会に出たり、ハーフマラソンに挑戦して完走したり
自分でも自分自身の変化にびっくりしてます。

ジョギングで足を痛めて休んでる頃に障がい者のグループホームをしてる母の元同僚だった人から
グループホームの夕食作りのお手伝いをしてもらえないかと言われ月2回ほど行くようになりました。
この夕食作りも挑戦の1つでした。
うちは夫婦2人、いつも2人分の夕飯しか作ってませんでしたから、6人分を作るのは私にとっては初めての事。
その上、料理はそんなに得意な方でもなかったので大丈夫かな~って少々不安でもありましたが
あとで世話人のNさんから「みんなおいしかったと言ってましたよ」と連絡が来るのが嬉しくて
いつの間にか作る不安はなくなっていました。

月1回千葉でチクチクしてるキルト仲間(あかいいと)と2回目の展示会を行えたことも嬉しいことでした。
自分の作った作品を多くの人に見てもらえる機会を再び持てたことはとても幸せなことでした。

あかいいとの仲間とのチクチクtimeがとても楽しいので近所でも実現できないかな?と思っていましたが
マンションに手芸サークルを作ることができて、1月に第1回目の活動をすることになりました♪
1回目はコースター作りをする予定です☆
ステキなものができるといいな。

12月は15日にNさんにコースターを教えたほか年末にもジョギングサークルのメンバーの奥さんのAさんがうちに来てコースター作りをしました。

今回は綿を入れ、キルティングも入れました。
2枚の左が私、右がAさん作。
時間がなくてキルティングは斜めに一本落としキルトまで一緒にしましたが


あとでちゃんと全体的にキルティングしました♪
分かるかしら?チューリップの周りとかチェック柄の線に沿って入れましたよ。




今日は昼に年越しそばを近所のお蕎麦屋さんに食べに行きましたよ。


さて、来年はどんなことに挑戦するのかな・・・?
少しずつでも変わっていけるといいな、と思っています☆

あ、まずはブログの更新をもう少し多くすることからかな・・・(;^ω^)



ブログを見てくださった方、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。





☆ブログランキングに参加しています。↓2つに応援ポチっしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってパッチワーク教室(・ω・)

2016-12-15 22:22:41 | パッチワーク
今日は知人のNさんがうちに来て、パッチワークのコースターづくりをしました。


いくつか作った見本からNさんに選んでもらい、左上のコースターを作ることになりました。


左が私の作ったもので、右がNさん作。
キルト綿を入れずに作ったのでキルティングしない代わりに端3mmくらいの所ぐるりと1周と斜めに刺繍糸でステッチを入れました。
ヘキサゴンを1つアップリケ。
これ、同じコースターを作った時に1枚ずつ違うヘキサゴンを付ければ自分用の目印になっていいですよね♪

普段は趣味の時間をあまりとることができないと言っていたNさん。
久しぶりに手芸の時間を過ごして楽しかったと言ってくれて嬉しかったです
私も友人と一緒におしゃべりしながらチクチクするのはとても楽しかったので
またうちに来て一緒にチクチクtimeを過ごせたらいいな、と思いました。


Nさんから小さい花束をもらいました。
玄関のクリスマススペースに飾りましたヨカワイイ



そういえば、ジョギングサークルのメンバーさん(女性)とも今月末にコースターづくりする約束をしてます。

それと、先日のリース作りで同じテーブルで作っていた方たちにマンションの手芸サークルを作りたいと思ってるという話をしたら
「いいですね!」と話しに乗ってくれて、その場でLineの友達登録&手芸のグループトークを作りました。

近所で誰かと一緒にチクチクする時間をもっと共有したいな、と心の中で思っていましたが
その想いが少しずつ形になってきてワクワクしています



☆ブログランキングに参加しています。↓2つに応援ポチっしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶさぼっちゃいましたが・・・(;^ω^)

2016-12-13 22:49:58 | パッチワーク
前のブログからだいぶたってしまいました・・・(;^ω^)

前回作り始めたと書いたあかいいとのメンバーのお友達から注文を受けたプラがま口のポシェットは

ここまでできました。

裏側は自分用に作った時と全く同じ布を使いました。


茶系のバッグはキルティング中。

パッチワークのほかに、マンションの手芸の企画に2つ参加しました。


1つ目は「羊毛フェルトのクラフトづくり」
羊毛フェルトと言ったら立体的なものを針を使ってプスプス刺しながら作っていくってイメージでしたが
1時間半という限られた時間だったのでフェルトに羊毛を形を作りながら絵を描いてくというものを作りました。
私のは一番右の下の赤地に緑の布を重ねたクリスマスツリーの絵のものです。
糸を通してオーナメントにしましたよ♪


二つ目はリース作り。
思った以上にかわいくできてとってもハッピーな気分に!
私のは右下のリースです。
早速作ってすぐに玄関のドアに飾りましたよ!

今年もマンションのエントランスにクリスマスツリーを置き、住人で飾りつけをするということだったので

去年とは違ったオーナメントを作ってみました。


ツリーはこんな風に飾り付けられましたよ♪

私の作ったオーナメントもちゃんと飾られてます☆


昨日、東京ドームキルトフェスティバルのパートナシップキルトの番号はがきが届きました。

私は58番でしたよ~

ドームに見に行かれる方、良かったらこの猫ちゃん探してみてくださいね~






そうそう・・・
11月20日に行われたハーフマラソンの大会は・・・

無事に完走できましたよ~
目標にしていた2時間半以内で走れて満足~。




すっかりブログ更新さぼっていましたが、先日母と電話で話した時に
「あんたのブログこの間遡って全部見たわよ」と言われました。
見てくれてるんだ~と嬉しく思ったけど更新サボりすぎてちょっと反省。
もう少し更新頻繁にしないと~


☆ブログランキングに参加しています。↓2つに応援ポチっしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チクチクやっと再開

2016-10-25 22:45:21 | パッチワーク
あかいいとの展示会、とてもステキな4日間でした。

期間中はテンションも上がっているためか疲れをあまり感じていなかった私でしたが
終わったあとにどっと疲れが出てしまいました。

先週はキルト教室があったので行ってきましたが
帰宅後に横になりたくなってしまい、
「大丈夫!」って頭では思ってたけれど予想以上に身体は疲れがたまっていたのだなと反省。
本当は週3回ジョギングしようと思っていたけれどそれも先週は週末の1回のみ。
1週間ぶりに走ったら、身体が重く感じる!心肺機能の低下を感じましたよ
ハーフマラソンの大会まであと1ヶ月を切ってしまったのに!!


そんな私でしたが、昨日あたりからようやっと針をもってチクチクする気になれました。


展示会の時にご注文を受けたプラがま口のポーチ作りを始めましたよ。
布を選び、ペーパーライナーに包むのを途中まで進めました。
注文してくださった方に喜んでいただけるものを作りたい♪


ちゃおさんが作ったボックスティッシュカバーがとても可愛かったのでそれも作ってるところです

あと太陽とフタバをアップリケしたら、刺繍してキルティングです。
白いのは雲なんですけど、色が明るすぎて浮いてる気が・・・(;^ω^)



あと、あと~

↑これ、前から作りたいと思ってたバッグなんですけど、これも同時進行で進めてます。


こちらのペーパーライナーに包んだものはまだちょっとしかないけど・・・
ゆっくり進めていきたいと思います。
可愛くて作ってみたいと思っていたのに、仕立て方が全然分からず作れないでいたものです。
これはキルト教室で先生に教えてもらいながら作ろうと思ってます。
ステキなものができるといいな~~


やっといつものようにチクチクできるようになって良かった!


☆ブログランキングに参加しています。↓2つに応援ポチっしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加