空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

聴いておきたい究極のクラシック80曲

2017-05-19 10:44:18 | 日記

少し前図書館にボランティアに行ったときのことです。

図書館のことですから、蔵書の紹介があります。

「クラシック深夜便」宮本英世著の案内があったので、貸出の手続きをしました。

著書の中にも会ったのですが、文庫本のクイズに挑戦しましたが、私には難しかったです。

NHKの「ラジオ深夜便」をもじって、“~眠れぬ夜の音楽入門~”という副題もついてます。

バッハの《ゴルドベルグ変奏曲》が、眠れぬ時に聴くと良いとか。

私は、グレン・グールドの81年版と思っていましたが、

不滅の名盤800では、55年版を押しているとか新しい発見の後押しをしてもらいました。


宮本氏の著書に「聴いておきたい究極のクラシック80曲」という本もあり、これも借りました。

セミクラシックとかライトクラシックという分類?らしく、お馴染みの小品です。

これを全曲NAXOS-MLで聴いてみようと思い、聞き始めました。

内容を読み、推薦の演奏を探しました。ほんんど2枚紹介されています。

その演奏を探していると、以外な演奏が会ったり楽しいものです。


80曲の内三分の二聞き終わりました。

本の貸出期間2週間が済みましたので返却しましたが、来月借り直しをして80曲の完成を見ざします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都カツドウ屋60年 | トップ | U-20始まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。