空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

留め袖の点検

2017-04-24 16:58:51 | 日記

6月に息子の結婚式を控えています。

私は、8640円のモーニングのレンタルを予約しました。

ヨメさんは、わたしのおふくろさんから譲り受けた留め袖を来てくれるそうです。

その留め袖も、母方の祖母からのプレゼント。

私の結婚式の後弟・妹と着るはずが、二人とも独身を通し、着る機会を逸したのでヨメさんに回ってきました。

40年タンスの肥やしになっていたのですから、小物もそこっているのか点検しなければと思いました。

さて、誰に聞こう。思い当たる共通の友人がいました。

退職して着物に目覚め、着物師範の免状を取った方です。

自宅まで来ていただき、アレヤコレヤと相談し点検しました。

私などは物の1時間ほどで済むっと思って、

お礼にお隣にできたフランス料理のランチを12:00に予約しました。

なんのなんの、やっとこさ終わっていただいたのが、12:30。

女性の着物は、大変だ。


シェフには、「時間が前後するかもしれません。」と理は入れていましたが、

ゆっくり頂く最終時間の12:30に入ることができました。

お昼のコース2000円と白ワインを頂き、14:00近くまでおしゃべりしました。

アドヴァイスを頂いたので、後はヨメさんができるでしょう。

お店の4月の、お知らせです。

今日も頂きましたが、地のたけのこが美味しかったです。

最後に、お店のチラシ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« zoomin氏のアート17.04.23 | トップ | Seoul 市民が足で探したソウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。