空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

「孤独のグルメ」と「深夜食堂」

2017-02-13 10:07:02 | 日記

漫画家の谷口ジローさん死去 「孤独のグルメ」

「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などで知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名谷口治郎〈たにぐち・じろう〉)さんが11日、死去した。69歳だった。葬儀は家族だけで行う。

 鳥取市出身。19歳で上京し、漫画家のアシスタントを経てデビュー。92年に「犬を飼う」で小学館漫画賞、98年に作家の関川夏央さんと手がけた「『坊っちゃん』の時代」で手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した。久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、雑貨輸入商を営む男性が1人で食事を満喫する自由を描いて人気となり、テレビドラマ化された。

 海外でも評価され、11年に仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受けた。


昨日の朝日新聞デジタルです。


少し前のことです。Amazonで買い物をしようとして、発送まで行くとPrime会員への勧誘。

何度かやり直しても進まないので、お試しで1ヶ月入ってみました。

荷物の送りが早くなるのですが、ビデオも見せてくれます。

以前も同じ経験があり、「孤独のグルメ」の1シリーズを見ました。

井之頭五郎(いのがしら ごろう)役の主演松重 豊(まつしげ ゆたか)氏は、

早朝の2時間歩行など健康体を維持し、空腹状態で撮影に臨まれたそうですね。

大食漢の私でもびっくりするくらいの食欲。ご立派です。

「孤独のグルメ」の画像検索結果

今回3シリーズを見ていくと、主人公がサングラスを勧められ、怖い怖い顔になります。

主人公の設定では、サングラスは似合いません。

「孤独のグルメ」ばかりでは飽きるので、「深夜食堂」を見ました。

「深夜食堂」の画像検索結果

この作品は、我らが雀三郎師匠のオリジナル曲「やぐら行進曲」をヒントに

安倍夜郎氏が創作された作品です。

1シーズンの第1話に、

「孤独のグルメ」の松重 豊氏がヤクザ役で出てきて、ぴったりなので笑い転げました。

今月いっぱい無料のサービスを楽しみます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第155回 吹田さんくす寄席 | トップ | 嘘か誠か »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。