はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

白山登拝2014 その1

2014-07-02 23:01:40 | 自然のこと
山開きをした白山でクロユリが見頃だ、と、ニュースが言っていた。

自分はただでさえ雨男なので、例年ならば、梅雨も明けぬうちからに山に登る危険は冒さないところだが、今年は妙に天気が良い。

そんなわけで、初めて、7月初旬の白山に分け入った。



登山を始めるや否や、である。



ギンリョウソウが咲いていた。
図鑑の中でも異彩を放つ外見から、別名をユウレイタケともいう。
実物を見るのは初めてだ。



サイハイラン。
これも初めて見る。



フタリシズカ。



コケイラン。
これも初めて。



なんか幸先がいいぞ…と思っているうちに、中飯場に到着である。

ああ、ここにもきれいな花が…と思ったら。



あ、これはタニウツギか…。
春の花だけど、山ではこんな季節に咲くのだなあ。





中飯場を出発して、すぐ。



ハクサンチドリだ。

いやちょっと待ってくれ。
登り始めて2時間経ってないぞ。
まだ標高1,600mとか、そんなだぞ。
高山植物が、そんな大サービスでいいのか。



つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿